プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり入籍日前夜に義両親へ挨拶しようと思います。入籍日にはちゃんと家に上がらせてもらい、挨拶をする予定です。なので前夜は玄関先で済ませようと思います。「明日、入籍させてもらいます。また改めてご挨拶をするので、玄関先で失礼します。」という感じでよろしいでしょうか?また、入籍日に手土産など持っていくのが礼儀でしょうか。無知なのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

追記



雰囲気やご自分の主観に負けちゃダメですよ。

これからのお付き合いだって(笑)有るじゃ
ないですか、山場ですけれど頑張って乗り越え
て下さいね。
彼に聞かれて義両親の好物とかお好きな物も
探してみて下さい、彼と一緒だという意味有り
ですからね。

何処でも、相手側というのは気を使いながら
の様子見となる事が多く、時間に助けられる
事が多いです、でもちょっとした事や孫などで
がらっと変わる時が有りますから。
敵意を好意に変えてやるぞ!ってね。

大変でしょうけれど、頑張られて下さいね。
みんな応援者です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます!!
まだまだこれからなので、じっくり時間をかけて頑張ろうと思います。彼に聞きながらうまくやっていきます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/10/01 20:32

私が書いた挨拶の流れって、昭和限定?


いやいや、いまでもみなさんしてますよ。
ただ、今はコロナのおかげで挨拶に行けないとか、顔合わせができないと悩んでいる人は多いみたいですけどね。

最初の方へのお礼をみると、すでに何回もお会いしているのだし、それは終わっているのであれば、あとはそんなに大仰に考えなくても話しは進むのですけどね?

嫌われているのは、挨拶するしないや、お土産の種類の問題ではないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、昭和限定の挨拶というのは私の方です。これはしなくていいかな(彼と相談の上で)ということも義両親には嫌な顔されるので。
自分の親への挨拶は今でもしているのは分かっています。

どうしても嫌われるのは分かってるので努力してるだけです。

お礼日時:2020/10/02 08:12

普通は、結婚式の前夜もしくは入籍の前夜(どちらか先にくる方、古来からは結婚とは結婚式のことなんですけど)に、自分を産み育ててくれた親への挨拶をします。


男の方がするかどうかはわからないけど、女は自分の親に挨拶します。
そして、結婚式の夜、同居の場合になるますけど、夫の親に挨拶します。
入籍日になぜ挨拶する必要があるの?

普通は、正式に結婚するまでにそれぞれの親への挨拶をし、親同士の顔合わせを一度して、そして結婚式もしくは入籍の日を迎えます。
結婚式の前や後の挨拶は、自分が認めてもらえるかどうかドキドキしながらするものではなく、きちんと結婚することができ、あらためこれからよろしくお願いしますとする挨拶なのです。

お土産なんて必要ないです。
他人の家を訪問するなら必要なんですけど、他人じゃなくなるのですよ。
ま、実際には同居ではなく、届けをだしたあと夫の実家を訪問するのであれば、お土産としてもっていくのは構いませんけどね。

そもそも、質問者さんは歓迎されていないの?
どうして?
入籍前夜にお土産もっていったからと、解決することでもないのでは?
もう結婚することが決まっているならね。
親が何言おうが、結婚するのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和のやり方をしなかったがために、無知だと思われてしまったので注意深くしているだけです。
歓迎されてるかどうかでいえば、分かりません。特になにかしたわけでもないですが。

お礼日時:2020/10/02 05:50

どこまで挨拶してるかによりますよ。


今まで一度もしていないなら、両両親同伴できちんと挨拶する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方にも書きましたが、彼とは約半年付き合ってます。義両親とは5回くらい会っております。

お礼日時:2020/10/01 07:33

こんにちわ。



かなりお考えになられた上にて、お決めになられて
いますね。十二分よろしいのではないのでしょうか。

ご質問分からだけでの回答者です、個々の意見を
お伝えしても仕方がないかと思います。

これまでにも義両親様にはどれぐらいお逢いになら
れて、どれぐらいのご関係か。又は初めてか。
お付き合いの状況をどう把握されていらっしゃれるか。
まったく分かりませんので、安直な事申し上げられ
ないですから。

義両親様の立場になってみて考えてみて下さい。
状況に応じては、その場で上がってという事になるか
もしれませんし、とにかく笑顔での対応でしか無い事
は確かですね。どんな事をしても好印象で、と。

仕事での接客対応ではありませんが、相手の立場に
なって考えて、が一番大切だと思います。
手土産も手土産内容も同様です、ちょっとした事が
納得につながっていきますので、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お付き合いは約半年で義両親とは5回くらい会っております。関係は私の主観ですが、最悪です。「息子を取られた感じ」と彼も言うくらい、敵意があるように思えます。

手土産は行事(敬老の日など)や用事があるときは必ず持っていってました。その際、彼に家族の好物を聞いて。今回も同様にし、地元名物のチョコロールケーキを持っていく予定です。中秋の名月とかけて月をイメージしました。

相手の立場になって考え、頑張ります。

お礼日時:2020/10/01 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!