電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDFの領収書についてです。
全くPDF については、素人です。
添付されたファイルをAdobe Acrobat Reader で印刷しました。しかし、どこがワードやエクセルで印刷したものか、違いがわかりません。
税務署の人に、これはPDF 領収書なので、五万円越えても収入印紙が不要ということをわからせたいだけです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

印紙不要の説明は以下のページにあります。


https://sekita-tax.com/receipt-pdf/
  
その上で、税務調査が入ったとき以外は税務署になど領収書の提出はしません。
仮に税務調査が入って領収書を求められたら、参考文書として印刷した物を提示し「原本はパソコンの中に保存してあります」と説明すればOK。
(メモ書きでその印刷した領収書に「原本はパソコン内のPDF」書き足しておけばいいでしょう)
もちろんPDFファイルはパソコンの中に5年間保存して下さい。
(税務調査は5年前まで遡ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモ書いて、パソコンの内部のPDF に保存と書けばよいのですね。有り難うございます。

お礼日時:2020/10/01 12:34

透かし機能を利用して 印刷物「控え」などとに入れる


https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3242.html
    • good
    • 0

追加です。



印紙税の納税義務者は、
----------------------------------------------------
(2) 当事者の間において課税事項を証明する目的で作成された文書であること。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
----------------------------------------------------
です。

つまり、当事者のどちら側であってもとにかく作成した者に納税義務が課せられるのです。
支払側が、支払ったことを社内の誰かに、あるいは税務署など第三者に証明する目的で領収証という「文書」を作成すれば、印紙税の納付義務を負うのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

収入印紙は領収書を発行する側が貼る物です。

受け取る側は収入印紙の有無を気にする必要はありません。収入印紙を貼るべき領収書に収入印紙が貼ってなくても領収書の効力に影響ありません。
    • good
    • 0

>どこがワードやエクセルで印刷したものか、違いが…



一目では違いが分からないことが、PDF の特長、最大のセールスポイントです。

>これはPDF 領収書なので、五万円越えても収入印紙が不要と…

印刷したらあくまでも紙の「文書」となりますから、印紙税の対象ですよ。

「文書」とは、ワードやエクセルで作成・印刷したものに限りません。
印刷屋の本格的な印刷から、家庭用プリンタでの印刷まで全て、また手書きでも全て「文書」です。

パソコン内で電子的に保存しておくだけなら、「文書」とは言えませんから印紙は貼らなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコン内に保存しておけばよいのですね。有り難うございます。

お礼日時:2020/10/01 12:36

電子発行された領収証は、PDFファイルのまま印刷せずに指定期間保存するだけで問題ありません。


ただ、普通はその領収証に「この領収証は電子発行されたものです」的な記載がされていることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印刷しない方がよいですね。
有り難うございます。

お礼日時:2020/10/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!