プロが教えるわが家の防犯対策術!

私とお付き合いしている彼とはもうすぐで2年になります。
今までにも度々喧嘩はありましたが、そろそろ我慢の限界というか、疲れたというか…しんどくなってきています。

というのも、喧嘩した時(というより、相手の機嫌が悪くなった時)何時も無視をされます。
何故怒っているのか、何か悪い事をしてしまったのか理由を聞きたくて、彼に聞こうとするのですが、無視をされます。
話そうとしても無視されたり、目を合わそうとしなかったり、とにかく避けられます。

ただそれだけなら、またいつもの事かと我慢できるのですが、この間喧嘩した時にSNSに愚痴を書かれました。

別に愚痴を書く分には人の勝手だし、話しても収まらないからと言ってSNSに書くこともあるでしょう。
しかし、彼の場合は直接聴いても何も言ってくれないのに、私の目に付く場で私の愚痴を書いていて、その事に腹が立ちました。

学校のクラスメイト程度の関係だったり、会社の嫌な上司の愚痴を本人たちの目に止まらない所で愚痴を言うならまだしも、彼女に直接言わないのに、彼女の目に付く所で彼女の愚痴を零す人の気持ちがイマイチ理解できません。

是非皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

ちなみに、その日は1日出かける予定だったのですが、彼氏に不快な思いをさせられ、一緒に居たくなくなってそれが原因でその日の予定が無くなってしまいました。

彼氏がSNSに書いていた愚痴というのが、「人の予定を潰したのなら、自分から積極的にその後の予定をどうするかを考えるのが普通だろ」というものでした。
私からすれば、不快な思いをさせられたのに、まだ相手のことを気遣って相手のために一緒に居ることを我慢して潰してしまった予定を立て直さないといけないことが、あなたにとっての普通なんですね…という感じなのですが…

A 回答 (4件)

いつもどのように喧嘩に至るのですか?

何時も無視をされます
それが辛いのはわかりますが、何故喧嘩した張本人であるあなたが「何故怒っているのか、何か悪い事をしてしまったのか」が彼に聞かなきゃわからないのですか?

愚痴をSNSに書き込む
まぁそれに関しては彼の人間性の問題というか、彼自身も喧嘩に対して自身の非を認めない姿勢というか、情けない男だなと思ってしまいます。
でも彼も彼だけど、あなたもあなたなんじゃないの?あなたの質問からしか二人の様子を感じることは出来ないので何とも言えませんが、もし仮に彼からの質問だったら「こりゃ酷い女だ、早く別れたら?」って意見になるのかもしれないと思うのですよ。
そろそろ限界?疲れた?しんどい?本当にあなた側だけの意見なの?

何故あなたは怒ってることの理由を聞こうと思うの?何故喧嘩に至るの?いつもどのように解決してきたの?

喧嘩する程仲が良い
私は「喧嘩なんかしなくて済むならしない方が良い」と思うのですけど、あなたはどう思いますか?

そりゃ付き合ってりゃ色々あると思うよ。
幸せな時もあるだろうし、嫌でも相手にぶつけてしまうこともあると思う。でも山が有っても谷が有っても二人で乗り切ろう、上手く解決していこうと思えばそれはそれで良い育み方だと思うのですよね。

でもあなたは?何故喧嘩の理由がわからないの?もしどんなに考えても本気でわからない、彼の気分や機嫌で喧嘩に至るからあなたとしてはいつも「???」と思っていたというなら話はわかるし、そんな気分屋で身勝手な男とは早く別れた方が良いと思うよ。でもそんな奴の2年も付き合うかね?

彼にも悪い箇所があると思う。愚痴の件からしても彼の幼い箇所もたくさんあると思う。だけど、あなたはあなたで理解力が無いと思うし、これをやったら彼の機嫌を損ねるとか、ここまで言ったら喧嘩になるとかをもう少し考えた方がいいんじゃないのかな?

別に恋愛なんてもっと楽しく過ごせりゃ良いと思うし、楽しくないし辛い方が多くなってきたならとっとと別れたら良いと思うよ。自分を押し殺してまで付き合う意味は無いと思うよ。

でもどうしても彼じゃなきゃ嫌だと思うなら変わるべきはあなたなんじゃないかな?
2年も付き合ってりゃ彼の特性だってある程度はわかってきているでしょ?何故わかっているのに実行出来ないの?

お互いまだ若い時期だとは思いますが、あなたに反省する点が見つかるなら、見つけてでも上手くやっていきたいなら早めに自らが動いた方が良いんじゃない?反省する点が見つからない、見つけようとも思わないならとっとと別れましょう。若いとはいえ時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
この間彼とお話して解決でました。
アドバイスありがとうございました。

相手の言い分を聞かない、話し合いをしない、無視する、というのはそれによって相手を自分の良いようにコントロールしようとしているんですよ。

ズバリ、そういう姑息で卑怯な男はダメです。
ま、女でもダメなんですけど、質問者様の彼氏がダメなのは確実です。

付き合いはやめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のいいようにコントロール、思い返せばまさにその通りの様です!
今までも、理解して欲しいと言われ、内容をよく聴くと意味合いは「自分の都合のいい様に接して欲しい」だったり、自分の思惑通りにならないと機嫌が悪くなったり、ほぼ決まって言われるのは「(私)が〜だから…」と言われたり…

自分なりには努力してきたつもりだったのですが…
やはり別れるべきなのでしょうか…
もう一度じっくり考え直してみたいと思います。

私なら聞いてんのか知らないけど

自分の意見を言うだけ言って
それでも、返答ないなら距離を置くか別れを選ぶかな。

正直な話、そういう話もろくにできない人と
結婚して子どもができて死ぬまでいられますか?

産後うつになって育児諸々でさえ身体が辛いのに
そう言う時に少し喧嘩したくらいで無視
寄り添ってくれるか?って考えたら
無理なタイプの人だよね。

たぶん物事に対する考え方自体が彼氏と彼女で違うし
2年も付き合ってて別れにくいのもあると思うけど

今後の事を考えたら早めに別れを選ぶ選択をするのは
間違っていないと思います。
距離を置いてゆっくり一人で考えても間違っていないと思いますよ。

そういう彼氏は一回ガツンと言って
離れないと今まで気遣ってくれてたのかなんて
気にもしてくれないですよ。

私は言いたい事言って落ち着いたら話そうと伝え
彼がするように彼を無視して彼女ではありませんみたいに意識しないようにしてたら

数日後にごめん、話し合いしようと言ってきて
その結果、お互いに決め事をしてそれでもなおらなかったら別れようとまで決めたのに

次喧嘩した時にそんな子どもみたいな決め事がなんだ!と言われたのでもう無理だと思い
2年半付き合ってて3年で結婚しようと
話してたので結婚間近でしたが別れを選びました。

その後、1年足らずでいい男性と出会えて交際期間は短めですが前より先が明るく見えたので結婚させていただきました。

もう結婚して3年もたち子どももいますが
アイツとは別れて良かったと感じます。

交際期間なんてそんな関係ないのかななんて思いましたね…

別れた相手は未だ独身でアイツに捨てられて傷ついてるとか
別れてすぐ他の男と付き合って結婚する尻軽女とか
言われたけど
だったら決め事守れば良かったじゃねーか!って感じですがもう知りません。
    • 0
この回答へのお礼

私も2人での決め事をお互いに1つずつ決めてみようかと思います。
それに、1度無視し返してみるのもいいかもしれませんね…自身が無視された事ないと、無視された側の気持ちなんて分からないですもんね。
それでも、どうしても無理だったら別れようと思います。

良いアドバイスが聴けて良かったです。
ありがとうございました。私もka23215様のように幸せになれるように頑張ります!

まだまだお若いのですから、無理してその彼に尽くさなくても良いかと。

どうしようか迷っているうちは、彼の良いところと悪いところを天秤に掛けて迷っているだけです。

きっとこの先も彼が貴方と付き合っているうちは変わりません。例え何十年経とうが同じです。

彼がこの先色んな人と付き合えば成長もしますが、今の彼と付き合っていても、都合が悪くなれば、無視するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互い22歳ですので、お互いがまだまだ幼いですね。
やはり別れた方が、人として成長をするという意味で2人のためなのかもしれませんね。

私が大人になれる所は、大人になろうと自分なりに頑張ってきましたが、もう少し今後についてよく考えてみようと思います。