アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校から吹部に入り、トロンボーンを吹いている者です。
今年2年目なのですが、自分の出したい音がなかなか出ず悩んでいます。
今年先輩になり私と同じく吹部、トロンボーン初心者の子が入ってきて最初の数ヶ月間は私が教えていたのですが、すごい才能があった子らしく私の実力をはるかに超えてしまいました。なのでその子より下手な私が吹き方とかを教えづらく、ちゃんと教えるにはまず自分が上手くならないとと焦っています。

その後輩はちゃんと芯があり響く音を出せているのに対して自分はユーフォのようなほわほわした音で外で吹いた時はぜんぜん音が飛ばず、トロンボーンらしい音が出せません。

youtubeでいろいろ調べて継続して実践しているのですがあまり変わりがあるように思えず、むしろ自分よりも歳下の小学生とか中学生のトロンボーンの演奏を聴いてしまい自分よりも上手い音に絶望してよっぽど自分には才能がないんだと落ち込んでしまいます。。
(小学生なんだから自分と同じくらい下手だろうと少し期待したのが大間違いでした…)

とにかく、私はトロンボーンらしいパリッとしてビリビリする若干割れた感じ?のような音が出したいです。そのような音を出す方法教えて下さい。
それと下のFあたりからの綺麗な低音の出し方も教えて下さると助かります。

A 回答 (2件)

原因を特定するのは難しいのですが、可能性の一つとして、口を使って音を作ろうとしているとホワホワした音になりやすいです。

この診断のために、一度騙されたと思って、次のようにして音を出してみてください。
・無表情で口を普通に閉じる
・たっぷり息を吸う
・楽器を構える(1ポジでいいです)
 ・ここで、口を作ってはいけません、ただ閉じた状態の口にマウスピースを当てるだけです
・口を一切意識せずにただ息を楽器に送り込む(音を狙う必要はありません、どんな音程が出るかは出たときのお楽しみ、だいたい真ん中より下のFかその下のBbあたりが出ます)

これでいつもよりも少しでも開いた感じの音になるようでしたら、口に力が入っているためにホワホワした音になっていると考えられます。口で音を変えるのではなく、息の強さで変えることを意識して吹くようにすると、遠くまで飛ぶ音になるかもしれません。
    • 0

生まれ持ったものってあります、先生が言っていたのですがその子の唇で

楽器を決めると言っていました、他の楽器も試して見てはどうでしょうか。
マウスピースをいつも吹いているように指導もしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顧問にも以前相談したらあと1年ちょっとで引退だから今から新しい楽器をするよりトロンボーン頑張った方がいいのでは?と言われたのと、人数の少ないバンドなので1人のパートの移動がバランスなどにも大きな影響を与えてしまうので無理そうです。