アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコロナ禍で来年の初詣に行きますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もし、初詣でコロナのクラスター発生したら、政府の責任でもある‼️なぁ!初詣でソーシャルデスタンスは不可能だわΣ(ノд<)

      補足日時:2020/10/07 09:13
  • へこむわー

    万一、コロナで初詣客が激減したら、神社とテキヤが泣くなぁ( ω-、)

      補足日時:2020/10/07 09:29
  • どんどん投稿してくれますように、お願いしますm(_ _)m宜しく

      補足日時:2020/10/08 05:39
  • ラッキー!

    投稿数目標50(笑)宜しく

      補足日時:2020/10/08 10:06
  • 回答が50になるまで締め切りません‼️宜しく

      補足日時:2020/10/08 20:16
  • うーん❗来年の初詣はいつ行くかな⁉️迷うなぁ(つд;*)

      補足日時:2020/10/09 16:03
  • (^◇^)

      補足日時:2020/10/10 21:06
  • (^ω^)

      補足日時:2020/10/11 19:45

A 回答 (22件中1~10件)

一種のかけ事ですから賭けが好きな人は賭けてみたら。



私は神社/お寺は三が日には避けます。というより元々三が日は人ごみは避けています。空いている運動場などに行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう!(^◇^)

お礼日時:2020/10/12 11:27

初もうでは正月3が日でないといけないのかな。


そんなに心配ならということで来年初めてお詣りということで、
敢えて4日以降に行くというのはだめかな。

本堂に入らず、賽銭あげて本殿前で拝んでおしまいとか、
週日なら、意外と空いていないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大丈夫です‼️神様に祈る心が大切なのです‼️(^◇^)

お礼日時:2020/10/10 06:24

ずらしてなら!


今年はコロナ禍で初詣する人多いと思います。浅草寺や明治神宮は出口何個もあるので一方通行にすると思います。
めんどいけどね(笑)
雷門から入ったのに観音裏方面に出てまた雷門戻るのめんどいと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/10/08 19:06

年末の様子見てだけど。



行くかなあ。
老人以外は感染しても関係ない感じだし。

あまり混雑する大手には行く気にはならないけど。

人混みが駄目なら電車すら乗れないわけで。現実は毎日乗ってるわけで。
それ考えると、初詣だけ行かないのは変ですよね。
若いと致死率が0.5%とかです。
コロナ恐れて何もしない方が不健康かなと思います。

「周りの人のことも考えて」という意見も不思議です。僕などマスクとか最低限のことしてるし、それ以上求められるのは簡便です。
それ言う人たちって周りの人のために普段何してますか?
て思うわけです。寄付とかしてるとか、ボランティアしてるならまだわかるのですけど。
要するに、自分は何もしてないで文句だけ言う人が多い気がします。
そんな人の相手はする気にはならないです。

女性や爺さんたちはマスクやたら気にしますけど、医療機関のデータで見てもあんなの気休めにしかならないのは分かってます。
なんでマスクにこだわるかな??
と思ったりします。 僕らにできるのはリスクを下げることくらいで、仕事もあるしゼロになんて絶対にできないわけです。プライベートずっと家でゲームするわけにも行かないし、それ強制されるつもりもないです。

もちろんかかるわけにはいかないので、年末の様子見て決めますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神様が守ってくれたら良いね‼️(^◇^)ありがとう

お礼日時:2020/10/08 19:06

本人の自由だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/10/08 13:09

通常は元旦は7福神参りということで八幡宮と7社及び閻魔堂の8社1寺ということにあるが、コロナということで参拝される側が参拝者をどう迎えるか次第でしょうね。



ただ、今のところ、入れると思いますよ。

東京下町はそんな警戒するほど深刻には見えません。

誰かが東京をものすごく警戒しているようにいいますが、
あれはテレビやマスコミの過剰報道による妄想に過ぎぬと思っています。
まあ私は毎日東京の下町に暮らしている1都民に過ぎませんが、周囲を見ていると
テレビ・マスコミは過剰報道ですな。

ただ、今は初もうでは過去はものすごい人出を呼んだでしょうが、
それがコロナでどのくらい人手を減らすかは想像つかず、

まあ人出は減るという気はするが、実際はもう少し後の12月にはいってみないと分かりにくい気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初詣にソーシャルデスタンスは不可能でしょう‼️3密の固まりですよね(笑)クラスターが発生したら、国にも半分責任あるよね⁉️(^ω^)

お礼日時:2020/10/08 10:00

行きます



毎年元旦にお参りの大神社は参拝者が多いので、三が日を過ぎてお参り。
元旦に近場の小さな神社にお参り。
今でもコロナ対策で柄杓を置いてない神社です。

当然、マスクをし、帰宅後は消毒・ウガイも徹底です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/10/08 10:04

住んでる地域を管轄している神社には必ず行きます


そこの氏子なんですから
あと菩提寺にはお参りに行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/10/07 11:10

私は毎年、自宅から徒歩で行くことが出来る範囲の神社、5~6社に初詣をしています。


 来年の初詣はどうするか、難しいところですが、5~6社のうち、特に人手が多いのは2社で、それ以外はそう多くありません。
 来年は、人手の少ないところを優先して初詣をしようと考えています。
初詣は、松の内と呼ばれる期間に済ませるものとされています。
 関東では1月7日まで、一方私の地元、関西は15日までと、期間が長いため、焦らずに、期間内に済ませればと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え?5-6社に行くってすごいね‼️(^ω^)ありがとう

お礼日時:2020/10/07 10:44

テキヤの作る焼きそばってなんで美味しいのかね?



子供の頃によくいたテキヤのババアを最近見かけないから心配だな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/10/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!