電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OCNはNTTから電波を借りているMVNOという認識だったのですが,先月山の中のキャンプ場でdocomoの人のスマホは接続できているのに,私のOCNは圏外でした。他社に負けて悔しかったです。圏内・圏外はどのように認識しておけばいいのでしょうか。
そもそもOCNを選択したのは,NTTの電波なら山中でも他社より電波は届くだろうと考えた上でのことだったのですが・・・。

A 回答 (4件)

NTTComのOCNモバイルOneは、NTTドコモから回線を借りている

OCN モバイル エントリー EMは、ソフトバンクの回線を借りていた(サービス終了)

OCNモバイルOneで、NTTドコモの回線を借りているから、エリアはドコモのエリアとなる。
機種により対応バンドが異なる。
NTTドコモのメーカーなら、NTTドコモの対応バンドをすべてクリアしている。
でも、一部SIMフリー端末などは、NTTドコモの対応バンドすべてに対応していないものも存在する。

山間部なら、バンド1かバンド19でしょうけども、バンド19に対応していない携帯電話はありますので。バンド19に対応していない携帯電話なら、圏外になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。スマホはEveryPhoneでして,1,19には対応していますから,山間部でドコモのスマホがつながっていてOCNがつながらないってのが,分かりませんのです。

NTT DoCoMoの4G/LTE対応周波数帯(バンド)は、

Band 1(2.1GHz)
Band 3(1.8GHz)
Band 19(800MHz)
Band 21(1.5GHz)
Band 28(700MHz)
Band 42(3.5GHz)

MVNOは、間借りですから、これらバンドの1~2波に対応です。
同じ基地局でも、バンドの違いは、地形の影響で電波の届く範囲が異なります。
一般的に、周波数が高いほど、直進性が強く回り込みが悪くなるので、山影では届く範囲が狭くなります。
    • 1

OCNはドコモと同じエリアです。

(速度はドコモユーザーの使っていない余った部分になるため遅いですが)

圏外なのはスマホの機種の問題と思われます。
ドコモのスマホならドコモの全てのアンテナに対応していますが、OCNや他の格安スマホは一部のアンテナには繋がらないです。

普段なら周りに4個くらいは繋がるアンテナがあるため困りませんが、
キャンプ場やビル内など電波が届きにくい場所では圏外になる可能性が高くなります。

SIMフリーでもソニーのXPERIAなどドコモと共通のものなら大丈夫です。
    • 1

docomoと同じです。

圏外なのは、スマホ本体の対応周波数の問題だと思います。
    • 1