アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidスマホです。
家にブルートゥース接続のスピーカーを置いたまま(電源を常時ON)で
帰宅したら自動で接続ってしてくれるものでしょうか?

スマホのブルートゥースを常時ONにした状態で
ヘッドホンなどのブルートゥースの電源をONにすると自動接続される
というのは調べてわかりました。

では、スマホのブルートゥースを常時ONにした状態で
ブルートゥース機器に離れた場所から近づきエリア内に入ると自動接続?
という疑問です。

※ブルートゥース接続の機器(スピーカーやイヤホン)を持っていないので
どのような動作をするのかわからず質問しています。

A 回答 (4件)

おはようございます。



んー。普通、ブルートゥースの電源オンにした直後は接続チェッ
ク(接続できる機器を探す)をしますが、その時に機器がみつ
からなかったら、バッテリーを節約する為にある程度間隔をあ
けて接続チェックをするようになります(もしくは「オフ」に
するかもしれませんが、接続チェックだけでもバッテリーをわ
ずかながら消耗します。機器がみつからないのに何度も、いつ
までも探させると無駄なバッテリーを消費してしまうのです)

次に接続チェックがどれくらいの時間を空けるのか具体値はわ
かりませんが、ユーザーが「あれ、自動でついたり、つかなかっ
たりするな」と気がつく程度の間隔があると思います。

ブルートゥースの接続チェックのバッテリー消費は大した量では
ないのでその為に積極的に電源を切るというのも微妙ですが、自
動接続を期待して随時オンにするには間隔があるので、どちらを
選んでも微妙だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
バッテリ節約=BT切れ、という話聞いて実験したけど
BTをONのままいつも通り1日使っても
ほとんど変わらない減り方でした。

ま、帰宅してスピーカーにすぐつながらなくても
ある程度時間が経てば自動で探してつながりそうですね。
私はたぶん疲れて帰った時などONにするの忘れるだろうから
自動接続してくれたほうが使い勝手いいです。
几帳面で絶対忘れない人ならともかく。

お礼日時:2020/10/09 10:45

ゴメンなさい。


間違って送りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    • good
    • 0

設定から赤丸「画面表示と明るさ」から選べます。

「スマホのブルートゥース接続」の回答画像2
    • good
    • 0

自動接続については気まぐれで繋がったり、繋がらなかったり。


私は常時、数個のBluetoothを持ってるのでそんな感じになってます。
Bluetooth機器がひとつだけで待機してるのならエリアに入ると自動接続します。
でも必要のない時はBluetoothは切ってる方が良いですよ。
ずっとBluetooth接続を探してるから電池の消耗早くなるし。
Bluetoothは一度接続したら記憶するので、家に帰った時にBluetoothのonとoffを使って接続する方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルートゥース機器の動作、わかりました。ありがとうございます。

スマホのブルートゥースをONにしたまま接続相手がいない状態
が続いていると電池消耗するか。以前検索で調べたことがあります。

No.1さんがおっしゃる通り、消耗するという人もいれば
ほとんど変わらないという人もいるのです。

私も(ブルートゥース機器を持っていませんが)、
スマホのブルートゥースをONにしたまま数日過ごす実験して
極端にバッテリー減りが早くなったとは感じませんでした。

No.1さんの場合はブルートゥースをONにしたままだと
どのくらい違いますか?
(充電100%で家を出て仕事や学校から帰って来た時の残量)

お礼日時:2020/10/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!