1つだけ過去を変えられるとしたら?

派遣で働きながら、会社がオフの日にイベントコンパニオンのバイトをしようかと思っています。
前から事務所から誘いがかかっていて、会社を辞めて本業としてやらないかといわれていたのですが、収入が不安定なのと、年齢的にもそれで長くやっていける歳ではないので、両立でやろうかと思います。
でも、イベントコンパニオンって遊んでる風のイメージなのですか?もしそうだと、あんまり人には言えないな~と心配しているので。
ちなみにイベントコンパニオンとは、企業の展示会など(モーターショー等)でPRや案内のための女性で、パーティコンパニオン(水商売)ではありませんので、念のため。

A 回答 (2件)

イベントコンパニオンのみお仕事ならば、これから長く勤めるのは難しいのではと思います。



私も万博のような会場で、3ヶ月ほど働きましたが、体力も集中力もいるハードな仕事ですよね。

たまたま、私はマネージャーやディレクターとも
仲良くなり、自分達の業務以外の仕事も見てきました
いわゆるシフト組やその他のカウンセリングや業者との折衝などは大変ながら、ひとつのイベントを作り
あげていくという作業はやりがいがあると思いました。

そういう、新人教育やチーフ的な存在で仕事が
続けられるのならば、長くそしていろいろな面で
おもしろい仕事だと思います。

ちなみに、愛知万博ではコンパニオンではなく、
アテンダントと呼ばれるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、もう仕事ははじめているのですが、通常の仕事と平行なのでなかなか思うようには働けなくてざんねんです。
やってみるとわかりますが、本当に、思った以上に大変な仕事ですよね。
覚えなきゃいけないことは沢山あるし、礼儀作法にはきびしいし。
でも、ここのコーナーの書き込みとか見ていても、結構イベントコンパニオンを水商売と混同したように書いている人って結構いますよね。
一般的な認識としてそんな感じだと思ったことってありますか?

お礼日時:2005/02/01 10:11

>一般的な認識としてそんな感じだと思ったことってあ>りますか?



ほぼ、8割方そんな反応です。
パーティーで水割り持って行くの~みたいな。

確かにパーティコンパニオンもランクがあって
それなりのパーティには品格と礼儀と必要で
面接も厳しいという話は聞きます。

しかしながら、長いイベントをどう成功に導く
かという点に置いてはイベントコンパニオンの
充実度も心構えも違うと思います。

特に田舎ではイベントを企画するという仕事も
認識がうすいですからしょうがないかもしれません。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八割がたですか!
それはびっくり。
でも、コンパニオンって言う言い方自体にそういう
響きがあることはたしかかもしれない・・。
でも、いろんなことが経験できる仕事でしかも
今がギリギリ年齢!
とりあえず挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報