アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイス頂ければ幸いです。年明け入籍を予定しています。
彼女とは4ヶ月前に同棲を始めました。
彼女は元々口数が少なく、おとなしい無口なタイプです。現在は私がフルで仕事をしており、彼女はパートで働いています。
炊事洗濯などは全て完璧にこなしてくれます。私も協力するから!と言っても、今はパートで時間に余裕があるから、私がやる!と言ってくれています。
金銭面もブランドを買いまくったり、ギャンブルもしません。
優しい部分も好きな所です。
ただ唯一無口すぎるんです。行ってらっしゃい!おかえりなさい、おはよう、おやすみは必ず言いますが、自宅に帰ってきて、今日こんなことがあってさ~と話をしても、そうなんだ。で終わります。いわゆる雑談が全くできないんです。
私が飲みに行くなどしても、一切文句は言わないし、束縛もないです。割りきったらむちゃくちゃ楽だと思いますが、やはり無言が続くと不安になってしまいます…
彼女とも相談しましたが、話そうと頑張ると疲れると言っていました。
やはり割りきるしかないでしょうか??
食事は一緒に食べて、彼女が興味のあることはむちゃくちゃよくしゃべります。ただ雑談は苦手なようで…
食事が終わると、私はソファーでテレビ、彼女はソファーの隣の椅子に座りテレビを見ています。
スマホをお互い触ってます。三時間無言なんてザラです。

A 回答 (8件)

自分が求めるようにはなかなかいかないものですよね。


うーーん、それを不満なら相手を変えるべきです。
    • good
    • 3

いいんじゃないですか?


どうせ結婚したら会話はだんだん減る事が多いです。
ちゃんと受け答えしてくれるのなら慣れてあげれば?
    • good
    • 0

・今回の事も同様にまず確実に言える事は、ほとんどの「悩み」の原因は


「自分ではコントロール出来ない事」をなんとかしようとするから皆悩んだり困ったりするという事と
・基本「人は変えられない(本人の意志以外では)」という事実で、
たとえ今回の逆パターン(初めは良かったのに結婚して時間が経ってお互いの本性が出て合わなくなり駄目になるケース。むしろこちらの方が多い。熟年離婚などの原因はほとんどこれ)であってもザラにあります。
当たり前に、他者に「そうじゃないだろ」「それはおかしい」「こうして欲しい」「こうなって欲しい」と思っても、エスパーでもない限り「他人の行動や意思を変える(コントロールする)」事は出来なくて当然なので、相手を変えたいならあなたがまず変らなければ変えられないという事です。
(何かしら対策や方法はあるとは思いますが、正直具体的な方法は、今すぐには思いつきません)
・あと最近精神科医のYOU TUBEチャンネルで、
「物事が上手く進まない、タイミングが合わない場合や相手とは、そもそもの「相性」が悪いので、一般的には離れた方がお互い良い結果に繋がる可能性が高い」との動画を見て、なるほどなぁとも思いました。
実際、今のお相手と物事が上手く進まなかったり、スケジュール自体がかみ合わない(スムーズに決まらない)などの心当たりはないでしょうか?
だから駄目とかやめた方がいいと一概には言えませんが、目には見えない「相性」(気が合う、合わない)というのも確実に在るので、心当たりがあれば尚更検討したほうがいいかもしれないと思います。

「人は変えられない(本人の意志以外では)」
「相手を変えたいなら、あなたがまず変らなければ難しい」
「相性が合わない、物事がスムーズに進まない場合は、離れた方が良い場合もある(良い場合が多い)」

(具体策は、まだ思いつかないので、また判ったら追記します)
    • good
    • 0

質問から彼女の誠実さ思いやり優しさが伝わってきてあなたは幸せなパートナーだとしか思えません。


自分がこうしたいと思ったときに都合よく相手をしてくれるなんてなかなか難しいしお互いに好意を持っていても別々の人格を持った人間同士です。

あなたも彼女が興味のあることを良くしゃべってくれる時にめんどくさそうにしたり適当に相槌うってたりしませんか?
そこをちゃんと聞いてあげて感想まで伝えられるようになればコミュニケーションが今より出来るようになる気がします。
人は自分を判って欲しい生き物なので自分のことはよくしゃべります。
それがお互いに自分の思いだけを押し付けているだけだとしたら?

三時間無言なんて普通だし夫婦なんて大抵そうじゃないかなと思います。
君に尽くしてくれて充分すぎるほど優しい彼女なんてもう現れないかも知れないし。
今を大事にもっと大切に思ってあげましょう。
    • good
    • 0

会話が無いのは、レスより不味いと思うのは、俺だけ?


他人が同じ家に住んで、意思の疎通が無いって事ですよね?
お互いが「必要ない」って事なら、問題は無いと思うけど、質問者さんの様に一方だけの理由で会話が無いのは、先々の不安は有るし問題も出てくるでしょ?
会話が無い不安感から不信感に変わるのは、目に見えてる問題ですよ。
実際には、不安と不信の間に居るから、苦しい状態だと思うよ。
じゃないと、彼女の私生活の事を気にして「ブランドを買いまくったり、ギャンブルもしません」って言葉が出て来ないんじゃ?

質問者さんのコノ状況を変えるには、彼女の努力は必須だけど、その辺はどうなんだろ?
言うのは簡単だから、本心が知りたい所では有るよね。。。

まぁ、コレから死ぬまでの、自身の未来が掛かってる事なので、身辺調査も含めて考えた方が良いよ。


自分の正直な意見と印象です。
コノ手の女性からは誠意を感じないし、ズルイ印象しか沸かないンですよ。

外見はキッチリやって、家の中では会話は無い←コレが普通?
って感じだし「気がついたら追い込まれてた」とか「自分を出せない自宅」になりそうで無理だ。www

よく「夫婦なんだから・・・」なんて言う人は居るけど「自分も同じなのか?」とか「人事で適当に・・」としか思えんわw
    • good
    • 0

あなたの話に興味がないのでしょう(例えば仕事でこんな事があったと言われてもそうなんだ~しか返事はできない人は多いいと思います)彼女

の興味があるものにはよく喋ると言うことなので同じ趣味を見つけるとかはどうですか?
    • good
    • 0

結婚するのだから、貴方を愛しているのでしょうが、貴方が自分の事ばかり喋るんじゃないですか?


会話というものは球技のようなものです。

私も経験ありますが食事中、自分側の話だけする男いました。離婚したそうですが、これでは捨てられるわ~と内心思っていました。

女は聞いて欲しいのが本質です。無口というが、自分の興味があることはしゃべるんでしょう?

それか、この彼女一人っ子ですか? サービス精神無い人います。一人っ子はだめですね。人に気を遣わないんですよ。知り合いに居ます。
    • good
    • 0

既婚者です。


若い時は『無言』の時間は苦痛に感じる事も、有りましたよ。
けれど、旦那と知り合ってからは無言の時間さえ愛おしい感覚に変わりました!........流石に三時間無言は有りませんでした。今も勿論三時間無言は無いですが。

雑談の広がりが欲しいのよね?
一度きちんと話し合われてみては?
夫婦になると、更に違和感に変わるかも知れないですから、結婚前に何気無く気になる部分を打ち明けるのも良いですよ?
「こういう沈黙の雰囲気て、なんかそわそわ気になるよな!」とか伝えてみては?・・・明るい楽しい雰囲気は大切ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!