チョコミントアイス

同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとかなりますか?

彼は1月から家に引っ越しし、私は6月に合流。
同棲4ヶ月になります。
未開封の段ボールが50個くらいあって何を言っても荷物を解きません。


この4ヶ月間で2回ほど喧嘩?が、あったのですが
その一回は、彼がもらってきたレシートや領収書やチラシやフリーペーパーがダンボール上に溢れていて、
「いらないもの見て捨てて」と優しく言っていたのですが、やってくれず
最初は私が収納ボックスに入れて纏めたりしてたのですが、それでも手をつけてくれず、
新しい紙類が増えて行く一方で、痺れを切らし
私がレシートはレシートでまとめ、期限切れのチラシは捨て「今すぐにいらないもの見て決めて」と言うと、
「勝手なことすんじゃねぇよ!」とキレられ終わりました。

そして2回目の喧嘩が、2日前なのですが
段ボールがすごく邪魔で私の睡眠スペースもままならなかったので、段ボールを移動していると苛つきながら「なにしてんの?」と。
「わたしのスペースがあまりにもないから移動させてる」と言うと
「こんなに(移動させた)段ボール積み重ねたら段ボール潰れるだろ。勝手なことすんなよ!」とまたキレられました。
その溢れる段ボールも私は日頃から「荷物解いて」「ここに当分居るんだし荷物解こうよ」と言うと、
「いずれ広い家に引越しするからしない」と断固拒否してきます。
家賃補助の関係て、広い家に引越しするにはまず入籍をしないといけないのでまだまだ先の話です。

言っても片付けない、私がやると怒る。
どうしたらいいんでしょうか。
彼の言い分では私の言い方がムカついたそうです。

ちなみに、引越し前は彼は6年くらい一人暮らししていて
「引っ越ししてから段ボールそのままだから」と家に頑なに入れてくれませんでした。
最初は不倫や浮気を疑っていたのですがまさにそのまま段ボールだらけの家だったんだと思います。

私が今の家で同棲を始めた時は「転勤も急遽決まったし引っ越ししてからもバタバタで荷物解く時間もなかったよね」と思っていたのですが、
引っ越し会社の段ボールも3種類あるので放置したままずっとこんな状態で住んでいたのではないかなと思います。


少し話しても平行線だったので
「人や友達や親を呼べる部屋になってから呼んでください」とLINEを送り家を出ました。
まだラインは未読ですが、読んだとして自分の家のやばさに気づくと思いますか?


ちなみに脱ぎっぱなしとかはなく、洗濯、お茶碗洗いや追われる掃除はやってます。
トイレ掃除や掃除機はやってる所を見たことないです。

「同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとか」の質問画像

A 回答 (122件中11~20件)

「人や友達や親を呼べる部屋になってから呼んでください」



彼が6年くらい独り暮らしをしていた。 あなたと一緒に暮らしだして、彼の友達とか他の誰かが訪ねてきた?  約80万人が引き籠り状態だそうです。女子は20マン人を少し超えている。ってことは予備軍もいるはずですから、で、予備軍とはいえ引き籠りの条件にマッチしてないというだけで、心は引き籠りなのです。 人や友達や親が、頻繁に訪ねてくると想いますか? 彼は訪ねて来なくても、どーってことはないのです。 あなたの前にいる彼は、彼そのものであり、その部屋は彼の秩序で満たされています。段ボールも秩序の中のひとつ、、。 今までしなかったことを、今後彼がすると思いますか? 二回あなたに切れた彼が、確固たるエビデンスです。ずっと長く一緒にいると、キレる回数がかならず多くなります。 一緒にいるとあなたもそれに馴染んできます。カビの生えた部屋にふたりで座ってる姿。 その部屋でたまにするエッチ。段ボールの上なんかには、ホコリが積まれていきます。それがあなたと彼の歴史になります。そうなると、もう箱の中身などどーでもよくなります。
ちなみに、クモの巣であろうと、インテリアになること請け合いです。
で、つまるところHでできた子供はどうしますか? 広い部屋に移る???
ぼくには、考えられません。
ぼくはそっとあなたの背中を押しました。 決めるのはあなたです。
    • good
    • 0

前に書かれたコメント 多すぎて詳細見てませんが



サラリーマンで転勤してるのですよね?

てことは、箱の中身は 売るためのエロDVDか
AKBとかの握手券手に入れるため買った CDとかDVD かも。

過去を捨てられない彼は持っている と思う。


方法としては、
1、霧吹きを購入する
2.段積みされた段ボールの下の段に 毎日少量ずつ霧吹きする。

いつか倒れて、箱の中身が明らかになる。
    • good
    • 0

まだ若い世代だろうに、早くもゴミ屋敷老人の気質を持つ彼氏ですね。


整理整頓や衛生的に保つ能力を磨こうとしないくせに、
ゴミ化していく自分の所持品を他人が触るのは許せない。

後、面倒なことは後回しにしたり実行力がないから
今後仕事人としても期待できない。
そして自分の問題点を指摘されたらキレて、「お前が悪い」と問題のすり替え。
関われば関わるほどかなり厄介なタイプと思われます。

自分以外を変えるのは至難の技です。
相手に「ヤバさに気付いて変化する」のを期待するより、
良いところ探ししないといけないような不良物件とはサッサと縁を切って、
今の状況を脱する方が賢明だと思います。
    • good
    • 1

入籍と同居拒否で良いんでないの?



つか、親は何て言ってる?
言ってないなら証拠写真付きで「コレでは、生活できない」「だらしなさ過ぎて、不安しか無い」って、相談しないとね!
    • good
    • 0

断捨離を彼に言うべきです。

解かない箱って殆ど不要の品物が多いものです。大きな地震がきたらこの荷物は間違いなく荷崩れを起こします。貴女はこの側で寝てるのでしょう?話し合いして聞かないならいっそ別居を仄めかした方が。だっていつ大きな家に引っ越せるか目処も立っていないのでしょう⁉️
    • good
    • 0

将来、彼氏は自分の思い通りにならなく、口でも負けたら、暴力に訴える事は、可能性が高いでしょう!DV!別れる事が良いと思います。

    • good
    • 1

そんな人と結婚できますか?


しかも逆ギレするような人、
結婚する前に知れてよかったじゃないですか。

これから誰といるかちゃんと考えたほうがいいと思います。
そんなにダンボールが好きならダンボールと暮らせばいいと言って出ていかれる事をおすすめします。
    • good
    • 5

私なら、迷わずに別れますよ(^-^)


『勝手な事するんじゃねぇ』
と、言われたら、

『なら、される前に片付けろ!』
と、言うだけですし。
この家を異常だと思わない感覚に
合わせるつもりは、ないですね。

パートナーの気持ちを思いやれない
人はダメでしょう。多分ですが、
トラブル絶えませんよ、これからも。

睡眠スペースも取れないとか?
貴女の家族にも思いやりないかも。
娘を嫁にやりたいと思わないですよ、
こんな男性に(*_*)

決めるのは、貴女ですけどね。
    • good
    • 6

なんともならないです。

別れてください。
汚い家には幸せは来ません。
それどころか、地震でダンボールが倒れてケガなどしかねません。
将来彼はゴミ屋敷の住人確定です。
    • good
    • 6

質問者さんの文章だけですべてを判断することは大変難しく、また危険でもあるのですが、私の主観としてお聞きください。

私は過去にこのような男性も、また女性も見てきました。そこで、細かい話は割愛しますが、率直に言ってダメ人間の要素満載ですね?片付けないことがいけないのではなく、あなたの意見を聞き入れる姿勢が全くない!ことと、自分の身に起こることはすべて何かの、或いは誰かのせいという考えの人であるようにお見受けしました。このような人間とは即刻離れるべきです。自分の汚点を指摘されて逆切れするような人と末永く連れ添うなど以ての外だと私は思いますね...

あなたはきっとこんな男でもよい部分を見て将来に期待を持っているのでしょうが、私には女性を不幸にするだけの男性に思えて仕方ありません。

私にも娘がいるのでつい感情移入してしまい、言い過ぎた部分もあるかとは思いますが、もし冷静になれるのであれば「離別」をお勧めします。
    • good
    • 7
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!