電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとかなりますか?

彼は1月から家に引っ越しし、私は6月に合流。
同棲4ヶ月になります。
未開封の段ボールが50個くらいあって何を言っても荷物を解きません。

この4ヶ月間で2回ほど喧嘩?が、あったのですが
その一回は、彼がもらってきたレシートや領収書やチラシやフリーペーパーがダンボール上に溢れていて、
「いらないもの見て捨てて」と優しく言っていたのですが、やってくれず
最初は私が収納ボックスに入れて纏めたりしてたのですが、それでも手をつけてくれず、
新しい紙類が増えて行く一方で、痺れを切らし
私がレシートはレシートでまとめ、期限切れのチラシは捨て「今すぐにいらないもの見て決めて」と言うと、
「勝手なことすんじゃねぇよ!」とキレられ終わりました。

そして2回目の喧嘩が、2日前なのですが
段ボールがすごく邪魔で私の睡眠スペースもままならなかったので、段ボールを移動していると苛つきながら「なにしてんの?」と。
「わたしのスペースがあまりにもないから移動させてる」と言うと
「こんなに(移動させた)段ボール積み重ねたら段ボール潰れるだろ。勝手なことすんなよ!」とまたキレられました。
その溢れる段ボールも私は日頃から「荷物解いて」「ここに当分居るんだし荷物解こうよ」と言うと、
「いずれ広い家に引越しするからしない」と断固拒否してきます。
家賃補助の関係て、広い家に引越しするにはまず入籍をしないといけないのでまだまだ先の話です。

言っても片付けない、私がやると怒る。
どうしたらいいんでしょうか。
彼の言い分では私の言い方がムカついたそうです。

ちなみに、引越し前は彼は6年くらい一人暮らししていて
「引っ越ししてから段ボールそのままだから」と家に頑なに入れてくれませんでした。
最初は不倫や浮気を疑っていたのですがまさにそのまま段ボールだらけの家だったんだと思います。

私が今の家で同棲を始めた時は「転勤も急遽決まったし引っ越ししてからもバタバタで荷物解く時間もなかったよね」と思っていたのですが、
引っ越し会社の段ボールも3種類あるので放置したままずっとこんな状態で住んでいたのではないかなと思います。

少し話しても平行線だったので
「人や友達や親を呼べる部屋になってから呼んでください」とLINEを送り家を出ました。
まだラインは未読ですが、読んだとして自分の家のやばさに気づくと思いますか?

ちなみに脱ぎっぱなしとかはなく、洗濯、お茶碗洗いや追われる掃除はやってます。
トイレ掃除や掃除機はやってる所を見たことないです。

「同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとか」の質問画像

A 回答 (122件中91~100件)

私は不要なもの捨てる派なので この人以上としか思えません

結婚生活は育ちの違うと人同士がすむので多少イザコザありますが
これはどうしようもありません
仕事とか社会的になんか不都合でているのでは
でていったの正解では
    • 0

最初から段ボールがダメと言う価値観で考えずに、段ボールで置いておくことのメリットとデメリットを感情を一切抜きにして、論理的に、お互い納得するまで、或いは少なくとも平行線ではなく妥協できるまで、徹底的にしっかり話あってみてはどうでしょうか。

その程度さえできないと言うなら、まだあなたたちは大人ではないと思うので、結婚も無理ではないでしょうか。
その結果、段ボールのほうが意外と良かったという結論になるかもしれませんが、それも甘んじて享受しましょう。
    • 1

他の回答者さん達の回答をみると、言いづらいけど、私は彼氏側の類の人間かもしれません(汗)それでも、質問者さんの思いに共感する部分が多かったので、回答させてもらいました。

私(独身女性)は、仕事では"ひと作業ひと片付けタイプ"で、プライベートでは"すぐテーブルの上に物が増えていくタイプ"の、オンオフ強めの必要性で物事決める人間です。

私は今、2DKの一人暮らしで、
洋室のひと部屋を、寝室として、
もうひと部屋(荷物部屋と呼んでいる)を、趣味の道具・あまり使わない物・資源ごみ(瓶など洗浄済み)置き場にしています。

長くなりますが、私の経緯を、、、。
私の実家の方の都合で、一人暮らしを始めることになったけど、当時付き合っていた彼と結婚する方向で話を進めていたから、結婚したら今のアパートを出る予定で、衣類以外のものを仕舞う収納アイテムはほとんど買わず、でも、物は増えていく一方で、とりあえずBOX(ダンボール)が次々に誕生しました。

見苦しい言い訳ですが、荷物部屋があるおかげで、メインの空間(ダイニングと寝室のほうの洋室)は、ちょちょっと散らかした分を片付ける程度で普通に人を呼んでいました。

その後、彼氏と別れることを選び、一時的に住む場所だったはずのアパートに、もう6年住み続けています(笑)

オンしか知らない職場の人からは綺麗好き・散らかさないタイプだと思われがちですが、一人暮らしのプライベートなんて、散らかしてても誰にも迷惑かけないし、すぐ届く位置に物があったほうが楽じゃんって、常に片付けておく必要性をあまり感じていませんでした。

でも、引っ越す予定がなくなり、"片付ける必要性"を感じ始め、少しずつ収納アイテムを買って、"とりあえずBOX"を減らせるようになりました。
以前よりもメインの空間もこまめに片付けるクセがついてきました。そして、少しでも片付けて綺麗になった箇所をみると、やっぱ気持ちがいいですね。溜めがちだった資源ゴミも、今はある程度の頻度で捨てにいってます。それと、役職がついて、普段人から見えていないところでもそれなりにしておかなきゃって気持ちが芽生えて、、、(笑)

彼氏さんの、引っ越す予定だからダンボールを片付ける気にならない、せっかく誰かが手伝ってくれているのにその人に対して攻撃してしまう心境もなんとなく分かってしまいます(私の場合、几帳面の母からのアドバイスを押し付けとしか感じていませんでした)。
そんな私でも、同棲している恋人の寝るスペースが十分に取れていないとか、荷物で導線が塞がってしまう、人を呼べないレベルはアウトだと思います。

別れを選ぶほうが質問者さんのためだと感じていますが、私のように未来の予定が変わったり、置かれている立場が変わると、行動が変わる人間も存在するようです。
彼氏さんが、質問者さんと快適に暮らすため、愛想尽かされないため、"片付ける必要性"を感じてくれたらいいですね。

まあ、それを待つといつになるのか分からないので、選択肢を与えるのもひとつの手かと。
例えば、
「あなたがダンボール捨てるか私があなたを捨てるか、どっちにする?」
→ダンボールと答えたら、いつ片付けるか、一人でしたいのか、手伝ってほしいのかなど計画まで一緒に立ててあげたほうがいいと思います。話だけして先延ばしにならないように、言い訳(逃げ道)ができないように、もし計画通り彼氏さんがしなかったことで喧嘩になっても向こうに勝ち目がないように。
ただ、彼氏さんとの関係を続けたいと思っているなら、多少の覚悟はいることだと思うし、上辺だけは、偽りのない姿を見せてくれて嬉しいという気持ちも伝えてもいいかもしれません。(調子に乗るようなタイプだったら逆効果になるかもです)

まともな答えが返ってこなかったら、
「人を呼べない部屋に住んでいる私って何?人間って思われてなかったの!?」
「私が寝る場所よりもダンボールを置く場所を優先するなら、ダンボールと結婚しろ」と言って、次の恋に進みましょ!

そもそも、引っ越す予定だからといっても、このまま引っ越したところで、引っ越し先もこんな状態なのはほぼ確実でしょうから。
    • 4

逆に、共通の友人などの第三者を家に呼び現状を見てもらうのはいかがでしょうか。

彼氏さんが一人暮らしされてる時には頑なに家に入れなかったとの事なので、今の状態が汚いとは認識していそうです。
ただし、次の引越し(だいぶ先)の手間と天秤にかけて片付けないぐらいですから、彼の中ではちょっと汚い程度のものなのかもしれません。

そこで、第三者(出来れば家族以外)を何人か介入し彼氏さんの認識を改めてもらう必要がありそうです。
第三者を勧めるのは、どうしても距離感が近い人の注意は母の小言のようにスルーされがちだからです。私も同棲していますが、お母さんみたいとスルーされる事が多々ありました…。

部屋に入れるのがはばかられるなら、上記の写真を彼氏込みで友人と食事する際に見せるとかでも効果は有りそうです。
恐らく否定から入ると、彼氏さんがムッとするかもしれないので、どう思う?とあくまで友人に意見を伺うスタンスがいいかもしれません。

長々とすみません。お互い納得するところに収まることを祈っています。
    • 1

回答者: rinyoshi に共感します。

何故にと思います。
今は、相手の方を愛おしく思って、共に一緒に生活をなされているのですね。もしかして、貴女の思いで、相手の気持ちを変えようと思っていませんか?

それは、無理ですね。共に生活をして、4ヶ月にもなるのに、引っ越し時の荷物をそのままとは、、、、、、、、、、?

この先の、貴女の人生とってより良き幸せが待っているのならば、いいのですが?

その様、方をささえて、いらっしゃる貴方は、きっと素敵なかたと思います。

より良き人生を、生きる貴女なら、今は、辛いと思いますが、キッパリ別れを選んでください。

今の学び、心に誓って、羽ばたいてください。

しげっちです。
    • 1

残念ながらどうにもなりません。

本人の意思の問題もありますが親のしつけが悪い。今後も治らなズボラな性格と思われます。清潔好きな別の人を見つけてください
    • 0

身の回り「自分」=心=身辺が汚れている!汚い自覚がない!生物ではありえないこと!ましてや哺乳類ではあり得ないことです。

でも本人の自由ですから!貴方も同類と思われたくなければ別かれること。あなたが次第です。ご自由に
    • 1

即刻別れた方が貴女の為です、こう言うズボラな人の癖は一生治りません、テレビでよく放送されている塵屋敷の住人と同じ性格の様です、諦めた方が賢明です。

• 1

入籍前で何よりです。

別れましょう。
片付けられない症候群は、一生治りませんよ、結婚したら一生イライラして暮らすことになります。
私も、元夫があまりにもく片付けられず(引っ越しダンボールは解きましたが)、家が万年グチやグチャで、私一人が一年中片付けてました。結局、口論も多くなり疲れ果てて別れました。まだ、間に合います。
ここは、きっぱり別れるのをおすすめします。
    • 1

住まい何階ですか?低層階ですとそれだけダンボールがあると既に、ゴキブリの宿になってる可能性大ですね!繁殖率も虫の中ではピカイチですからよくダンボールの中わ見てください、いくつもの卵鞘とかありませんか?その卵鞘一粒の中には20~40個の卵が入っているので、それが何粒もあったらあっという間に数百匹のゴキブリの幼虫が孵化しちゃいますよ!って言うのもダンボールというのはゴキブリにとって恰好の住処だからです。

高層階でしたらまだしも、低層階にお住まいでしたら一度その彼にこの事を教えてあげれば彼も納得して片付けする方向に傾くんじゃないかと思うのですがどうでしょう?まだ甘いですかね?あとは冗談でこのまんま片付けしないのならお互い別れようとか名演技を噛ましたりするってのは?若しくは最後の手段でハウスキーパーに依頼するとか?いずれにせよ現在の状況を聞いていると部屋が汚いというより衛生上危険極まりないので、一刻も早く処置することをおすすめ致します!
    • 3
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→