電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとかなりますか?

彼は1月から家に引っ越しし、私は6月に合流。
同棲4ヶ月になります。
未開封の段ボールが50個くらいあって何を言っても荷物を解きません。

この4ヶ月間で2回ほど喧嘩?が、あったのですが
その一回は、彼がもらってきたレシートや領収書やチラシやフリーペーパーがダンボール上に溢れていて、
「いらないもの見て捨てて」と優しく言っていたのですが、やってくれず
最初は私が収納ボックスに入れて纏めたりしてたのですが、それでも手をつけてくれず、
新しい紙類が増えて行く一方で、痺れを切らし
私がレシートはレシートでまとめ、期限切れのチラシは捨て「今すぐにいらないもの見て決めて」と言うと、
「勝手なことすんじゃねぇよ!」とキレられ終わりました。

そして2回目の喧嘩が、2日前なのですが
段ボールがすごく邪魔で私の睡眠スペースもままならなかったので、段ボールを移動していると苛つきながら「なにしてんの?」と。
「わたしのスペースがあまりにもないから移動させてる」と言うと
「こんなに(移動させた)段ボール積み重ねたら段ボール潰れるだろ。勝手なことすんなよ!」とまたキレられました。
その溢れる段ボールも私は日頃から「荷物解いて」「ここに当分居るんだし荷物解こうよ」と言うと、
「いずれ広い家に引越しするからしない」と断固拒否してきます。
家賃補助の関係て、広い家に引越しするにはまず入籍をしないといけないのでまだまだ先の話です。

言っても片付けない、私がやると怒る。
どうしたらいいんでしょうか。
彼の言い分では私の言い方がムカついたそうです。

ちなみに、引越し前は彼は6年くらい一人暮らししていて
「引っ越ししてから段ボールそのままだから」と家に頑なに入れてくれませんでした。
最初は不倫や浮気を疑っていたのですがまさにそのまま段ボールだらけの家だったんだと思います。

私が今の家で同棲を始めた時は「転勤も急遽決まったし引っ越ししてからもバタバタで荷物解く時間もなかったよね」と思っていたのですが、
引っ越し会社の段ボールも3種類あるので放置したままずっとこんな状態で住んでいたのではないかなと思います。

少し話しても平行線だったので
「人や友達や親を呼べる部屋になってから呼んでください」とLINEを送り家を出ました。
まだラインは未読ですが、読んだとして自分の家のやばさに気づくと思いますか?

ちなみに脱ぎっぱなしとかはなく、洗濯、お茶碗洗いや追われる掃除はやってます。
トイレ掃除や掃除機はやってる所を見たことないです。

「同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとか」の質問画像

A 回答 (122件中71~80件)

私も整理整頓は、得意では有りません。

家内からは、常に、愚痴をこぼされていますが、徐々に廃棄しています。
本当に必要なもいのか、否かを3つの山に分けて、必要、廃棄、保留にしています。
アドバイスをして(決して命令調でなく)、それでも、何の変化も無ければ、愛情や、財産などとのバランスで、決断してください。
    • 0

そんな面倒臭い野郎とはサッサと別れて下さい優しいと格好良いとかお金持ってるとかに惑わされないで、整理.整頓.清掃か゛第一だから生活

すするには3つ欠けてたらアウトです、努力すする気無しのゴミ.汚物部屋に成るのは確実だから
    • 2

私も元来家の片付けが苦手なので彼氏の心理が手に取るようにわかります。

(^^;

要るかどうかわからないからとりあえずここに置いておこうから始まります。で、どんどん物が積み重なり、収拾がつかなくなり、どうしていいかわからない状態に陥る。一旦ごちゃごちゃになったものを整理するのはかなりの時間と労力を要するのでしたくない。本人もわかってはいるんだけど、指摘されるとムカつく。

50箱もある箱の中身はそう言う不用品ばかりだと思います。何が大事で何が大事でないかわからない人のパンドラの箱は開けない方がいいです、後悔しますよ~。

私ですが、子供が3人いるので誰かが片付けないと本当のゴミ屋敷になってしまいますので、整理整頓に努めています。
簡単なことなんですが、この日々の積み重ねが大切なんですよね。

結論ですが、こういう人は変わらないです。数年後には箱が更に増えると断言します。家を出たということですが、きっと彼の心には届いてないです。
残念ながら、このまま自分の荷物を引き払ってお別れした方が良いと思います。
    • 2

中華鍋さんと同じ意見です。

女性ですが、私の知り合いに彼氏さんと似たような感覚の持ち主がいました。
引き出しは開きっぱなしで服が飛び出ている、
掛け布団、敷布団にはカバーはなく色が変わるほど
汚くなっている。足の踏み場がない程、物と服が床に散乱している。
引越し後の段ボールもまだ積み重なって置いてある。
水回りは全て極限まで汚れてました。
私がお邪魔した他所様の家であの家が1番汚い家でした。

彼女に「片付けないの?」と聞くと
「これくらいが落ち着くからこのままでいいの」とのことでした。

その彼女の親や兄弟の部屋も同じくらい酷かったです。
片付けない、片付けられない人はおそらく治りません。
皆さんが仰っているように、結婚前で良かったのではないかと私も思います。

私はかなり綺麗好きなので、引越し後の段ボールは2〜3日で全て片付けてしまいます。

質問者様が綺麗好きなら耐えられないでしょうから、
お別れして新たな出会いを見つけた方が良さそうにお見受けします。
    • 3

全部捨てたらいいじゃん。

そうした後の彼を愛していけるなら、それは素敵なことです。
    • 0

この量の段ボールは少しまいりますね。

許せないようでしたら
別れを決断するのがいいと思います。
    • 1

ちょっと笑ってしまいました。

私もここまでではないです&怒られればごめんなさい捨てます手伝ってくださいという感じなのですが、逆の立場です。
結婚前に居候となり、その後ものを運び込んできたのですが、まあ片付けられず、旦那さんはちょっぴり心を病みました。本当に可哀想でした。
ただ、優しい言い方をずっとしてくれてたのがやっぱり救いではありましたね。。
「無理ない範囲でいい」「掃除と片付けは俺が担当する」「片付かないのは担当している俺がサボっているのが悪い」というようなことを言ってくれていたので、ありがたさもあり余裕ある時には少しずつ片付けてます。
なんていうか、勝手なことするなとかはちょっと私なら言えないかな、、と思いますが。
「人や友達や親を呼べる部屋になってから呼んでください」はかっこいいですね。賛成です。
私ならしょんぼりですし、手伝ってほしいです片付けるのでとなります。
もしあなたがもっと聖人のような心を見せられるのであれば「私が片付けをするからあなたは指示をしてくれ」と言えばもう少し歩み寄ってくれませんかね…?
まあこの状況でも断固拒否する人ならそれまでと思いますよ。
    • 0

世の中いろいろ片付け本やらセミナーがあったりしますが、彼氏さんのは病気です。

治りません。
一生、段ボールに囲まれて、ちょっとここ片付けてよ、なんて言うと逆上して怒鳴られて、たぶんさらにいらんもん買ってこられてまた大げんか、でいいですか?

それ私の夫のことなんですけどね。トシと共にますますひどくなっています。私病気で働けなくなっちゃったし、家事をしてくれるので、これで荷物の山に文句言ったら、バチが当たるってことかなとため息ですが、あなたは結婚前なんだから、早く部屋を探して出ていきましょう。「明るい素敵なリビングでティータイム」が夢と消えますよ!
繰り返しますがこの病気は絶対に治りません。しかも遺伝します。主人の実家も義妹の嫁ぎ先も、ひどいです。

今度はちゃんと部屋の中チェックできる人にしましょうね。恋愛と結婚生活は別物です。割り切ってください。
    • 5

運が悪いのは片付けしないからで、人間はほこりでは死なないというけど、実は死ぬんだよ、という動画があるので、これを見せればいいかも知れません。

• 0

「文は人なり」文章は人の性格を現すといいますが、声は文章よりも強く現すもので「勝手なことすんじゃねぇよ!」荒々しい声だったと思います。

《言っても片付けない、私がやると怒る。》
私が着目したのはココで普通なら彼女に片付けてもらうと「ありがとう」のはずが怒ってくる。
誰でも欠点はあるものですが、これは極端ですね。

「病は治るが癖は治らない」なんて諺がありますが、
①更生して美しい男子に生まれ変わるか
②面倒臭がりで怒りの多い、荒い性格が何年も続くか
①②の確率を未来予想してみてください。
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→