プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとかなりますか?

彼は1月から家に引っ越しし、私は6月に合流。
同棲4ヶ月になります。
未開封の段ボールが50個くらいあって何を言っても荷物を解きません。

この4ヶ月間で2回ほど喧嘩?が、あったのですが
その一回は、彼がもらってきたレシートや領収書やチラシやフリーペーパーがダンボール上に溢れていて、
「いらないもの見て捨てて」と優しく言っていたのですが、やってくれず
最初は私が収納ボックスに入れて纏めたりしてたのですが、それでも手をつけてくれず、
新しい紙類が増えて行く一方で、痺れを切らし
私がレシートはレシートでまとめ、期限切れのチラシは捨て「今すぐにいらないもの見て決めて」と言うと、
「勝手なことすんじゃねぇよ!」とキレられ終わりました。

そして2回目の喧嘩が、2日前なのですが
段ボールがすごく邪魔で私の睡眠スペースもままならなかったので、段ボールを移動していると苛つきながら「なにしてんの?」と。
「わたしのスペースがあまりにもないから移動させてる」と言うと
「こんなに(移動させた)段ボール積み重ねたら段ボール潰れるだろ。勝手なことすんなよ!」とまたキレられました。
その溢れる段ボールも私は日頃から「荷物解いて」「ここに当分居るんだし荷物解こうよ」と言うと、
「いずれ広い家に引越しするからしない」と断固拒否してきます。
家賃補助の関係て、広い家に引越しするにはまず入籍をしないといけないのでまだまだ先の話です。

言っても片付けない、私がやると怒る。
どうしたらいいんでしょうか。
彼の言い分では私の言い方がムカついたそうです。

ちなみに、引越し前は彼は6年くらい一人暮らししていて
「引っ越ししてから段ボールそのままだから」と家に頑なに入れてくれませんでした。
最初は不倫や浮気を疑っていたのですがまさにそのまま段ボールだらけの家だったんだと思います。

私が今の家で同棲を始めた時は「転勤も急遽決まったし引っ越ししてからもバタバタで荷物解く時間もなかったよね」と思っていたのですが、
引っ越し会社の段ボールも3種類あるので放置したままずっとこんな状態で住んでいたのではないかなと思います。

少し話しても平行線だったので
「人や友達や親を呼べる部屋になってから呼んでください」とLINEを送り家を出ました。
まだラインは未読ですが、読んだとして自分の家のやばさに気づくと思いますか?

ちなみに脱ぎっぱなしとかはなく、洗濯、お茶碗洗いや追われる掃除はやってます。
トイレ掃除や掃除機はやってる所を見たことないです。

「同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとか」の質問画像

A 回答 (122件中41~50件)

価値観あわないので新しい人をみつけましよ。

時間を無断にしないで。一度きりの人生。
    • 1

もう、終わりなのはあなたにも分かっている筈。

自分も片づけない。あなたにも触らせない。典型的なダメ人間です。
    • 3

家の中が整頓できない人は、余程の天才を除き、頭の中も整頓できない人と考えて良いでしょう。

早めに同棲を解消して別の彼氏を見つける方が賢明です。そうしないと、一生「おさんどん」にされてしまいます。
    • 5

あなたと合わない、ただそれだけのことです。

それがわかっただけでも勉強になったでしょう。彼は変わりませんので別れを考えてください。

「私が常識」などとは思わないことです。
あなたも、例え愛する彼であっても、「自分はこれが正しいと思うから」というつもりでああしろこうしろと言われたら、さすがに切れると思います。人によっては病むかもしれません。
たかが「汚い部屋」です。私は勘弁ですが、こういう部屋を気にしない人は実際いると思います。
    • 5

家族4人の引っ越しでも全部で50個くらいですよ段ボール(笑

これじゃどんな広い家に住んでもかたっぱしから段ボールで埋まるだけですね…
家を出たあなたは賢明でした。
そのままお別れした方がいいでしょうね。
結婚前の一番見栄もある時期にこれじゃ、結婚したら余計遠慮がなくなり拍車がかかるに決まってます。

改善の可能性があるとしたら、強迫性障害で捨てられないっていうことはあるかもしれないので、それの場合は治れば…かもしれないけど、それだってある日突然良くなるわけじゃないし。
ましてや怠惰な性格の延長でコレだとすると未来はないですね。
    • 3

凄い部屋…倉庫かと思いましたが生活空間なのですね。

逆にお見逸れしました。
なんというか、お相手の方にとってはこれが通常の状態なのでしょうね。私個人の意見としてはダンボールが無数に積み上げられてる部屋なんて嫌ですけど、その方にとっては普通の状態でありダンボールがなくなったり潰れたりしていることが耐え難いのでしょう。
心の安定をはかるものかもしれません。

こんなのはおかしい、片付けなければ!というのはあくまで当人ではないその他の意見であり、一緒に生活をしていくパートナーにすら譲歩できないほどのこだわりならばもうその山積みダンボールごとパートナーだと思い愛するほか一緒に暮らす術はないような気がします。
    • 0

はじめまして。

こんな環境下で生活するのはお辛かった事でしょう。。。

よほどの意識改革がなされない限り、
この段ボールジャングルは生息したままかと感じます。。。
段ボール50個?かなりの数ですね。
それを未開封って。。。必要なものであれば開けますよね?
あっても無くても困らないものなのでしょうね。
なので広い部屋に移ったとしても、この段ボールはこのままの
状況で、どこかに山積みとなったままになるかと思います。

彼氏さんの立場で考えると、段ボールが50個もあるので、
おそらくどこから手を付けていいのか?
もう、わからないのだと思います。手に負えない状況。
なので放置状態でそれが続行中。
あと、物をため込むタイプ。部屋などが散らかっていても
ほぼ気にならないタイプ。

こういうタイプの人を説得できたとしても一時的には
綺麗になっても、また元の木阿弥状態に戻る可能性は
非常に高いかと思われます。

誰かに感銘を受けるなり、断捨離するぞ!と彼自身が気が付いて
自ら行動しない限り、投稿者様が毎回“掃除して!片づけて!”
といったところで、関係が悪化していくのが関の山。。。
という感じがします。

このような状況下で投稿者様は“幸せ~♪”を感じられるのか?
ご自分に問うてみてください。おそらく“NO!”だと思います。
だからお家を出られたのですよね?

今後、結婚を視野に入れてのお付き合いであるならば
“一緒に生活していける人なのか?”という事にも着目して
この先の事を決断されると宜しいのではないでしょうか?

また、投稿者さまにとって“何が私の幸せか?”を基準に
決断されるのも宜しいかと思います。
    • 2

そのうちゴキブリとか出てきそう...

ゴキブリが嫌いなら別れましょう
    • 1

他の方同様、入籍前で良かったんじゃないでしょうか…。

それだけ筋金入りなら治らないと思うし。
その彼に執着する理由がないなら別れたほうが良いのでは、と思います。

ゴミだらけになってる友人の部屋を何回か片付けた事がありますが
彼らはゴミためても平気、必要になったら探すか買い増す
みたいな思考してるので…
    • 4

最初の段階からアウトです寝るスペースもないのに・・・今のうちに分かれなさい 今より良く成る事はあり得ませんから。

• 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→