アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとかなりますか?

彼は1月から家に引っ越しし、私は6月に合流。
同棲4ヶ月になります。
未開封の段ボールが50個くらいあって何を言っても荷物を解きません。

この4ヶ月間で2回ほど喧嘩?が、あったのですが
その一回は、彼がもらってきたレシートや領収書やチラシやフリーペーパーがダンボール上に溢れていて、
「いらないもの見て捨てて」と優しく言っていたのですが、やってくれず
最初は私が収納ボックスに入れて纏めたりしてたのですが、それでも手をつけてくれず、
新しい紙類が増えて行く一方で、痺れを切らし
私がレシートはレシートでまとめ、期限切れのチラシは捨て「今すぐにいらないもの見て決めて」と言うと、
「勝手なことすんじゃねぇよ!」とキレられ終わりました。

そして2回目の喧嘩が、2日前なのですが
段ボールがすごく邪魔で私の睡眠スペースもままならなかったので、段ボールを移動していると苛つきながら「なにしてんの?」と。
「わたしのスペースがあまりにもないから移動させてる」と言うと
「こんなに(移動させた)段ボール積み重ねたら段ボール潰れるだろ。勝手なことすんなよ!」とまたキレられました。
その溢れる段ボールも私は日頃から「荷物解いて」「ここに当分居るんだし荷物解こうよ」と言うと、
「いずれ広い家に引越しするからしない」と断固拒否してきます。
家賃補助の関係て、広い家に引越しするにはまず入籍をしないといけないのでまだまだ先の話です。

言っても片付けない、私がやると怒る。
どうしたらいいんでしょうか。
彼の言い分では私の言い方がムカついたそうです。

ちなみに、引越し前は彼は6年くらい一人暮らししていて
「引っ越ししてから段ボールそのままだから」と家に頑なに入れてくれませんでした。
最初は不倫や浮気を疑っていたのですがまさにそのまま段ボールだらけの家だったんだと思います。

私が今の家で同棲を始めた時は「転勤も急遽決まったし引っ越ししてからもバタバタで荷物解く時間もなかったよね」と思っていたのですが、
引っ越し会社の段ボールも3種類あるので放置したままずっとこんな状態で住んでいたのではないかなと思います。

少し話しても平行線だったので
「人や友達や親を呼べる部屋になってから呼んでください」とLINEを送り家を出ました。
まだラインは未読ですが、読んだとして自分の家のやばさに気づくと思いますか?

ちなみに脱ぎっぱなしとかはなく、洗濯、お茶碗洗いや追われる掃除はやってます。
トイレ掃除や掃除機はやってる所を見たことないです。

「同棲中の彼、家が汚すぎるのですがなんとか」の質問画像

A 回答 (122件中21~30件)

ある程度成長しきった人間の生活習慣はそうそう変えられませんし、そもそも彼氏さんは共同生活に向いてません。

そんなところも可愛いと幼稚な彼氏のセックス出来るママという立場を受け入れるか、諦めて放流しましょう
    • 2

お疲れ様です。

既に同じ内容で回答者がいた場合はごめんなさい。

質問者さんは彼のことを好きになって、結婚を視野に入れて同棲しようと決められたかと思います。
以前にも中々彼の部屋に入れられてもらえず、やっとのことで同棲まで漕ぎ着けたのだと思います。

ただそれは質問者さんだけではなくて、彼ももちろん同じかと思います。
彼の中では、彼女と同棲するということは一大決心だったのではないでしょうか
また、そういう彼が同棲を決めたということは少なからず彼も将来を意識しているのではないでしょうか
同棲まで至った経緯が分からないので憶測でしかありませんが...

他の回答者さんが仰ってるように、本当に病気かもしれませんし障害かもしれません。
ただそれ以前に、質問者さんは彼との間でこの件について、ゆっくり話し合うことはありましたか?
片付けて。と話しただけで、何故片付けないのか、本当に広い家に引っ越すつもりでいるから片付けないのか、ちゃんと話し合いましたか?
もう充分に話し合っています。ということであれば大変失礼しました。

ですがそうではない場合、
今であれば結婚していませんし、別れを選択すればそれで終わる話かもしれません。
他の回答者さんが仰ってるように、話し合って解決したところで変わらないかもしれませんし、今後我慢するだけになるかもしれません。

ただ、質問者さんも彼のことが好きで、真剣に結婚のこと(あるいは事実婚のような、ずっと一緒に過ごすこと)を考えているのであれば
話し合って相手を理解し、自分を理解してもらうことに力と時間を少しばかり割いても良いのではないでしょうか。

そんな彼に時間を割くより、新たな添い遂げる相手を別に見つけるほうが良いかもしれません。
ですが、1人の人間としっかりじっくり対峙できない人に今後同じようにしっかりじっくり腰を据えて対峙することが、果たして出来るでしょうか。(これは彼も同じだと思いますが)

お節介な上に、非常に失礼なことを申していることをお許しください。
人と人とが付き合うというのは難しいですし、大変ですが、直らないものを直らないと決め付ければ直らないでしょう。
ただ今のところどの回答者さんよりも彼のことを一番理解しているのは質問者さんであることは間違いないと思います。
ですから、片付けないからダメ、言っても聞かないからダメではなく
どうか話し合う時間を設けてあげてください。
彼にその余裕がなければ、待ってあげてください。
でももう我慢できないとなれば、離れて良いと思います。
その経験はきっと今後に生きてくるはずですし、人としての魅力も増すと思いますから。

長文失礼致しました。
質問者さんと彼のご多幸をお祈り致します。
    • 2

あなたが、こんな彼でも、良い部分だけを拾い集めながら暮らしてゆけそうならば一緒に居ればいいし、もう堪らないわ!!こんなんじゃ先行き、とてもじゃないけど着いていけない!と思うなら別れたらいいと。

人間の好きさ加減や愛情は、他者がいくらアドバイスした所で、自分の答えはちゃんと決まっているはず。
他者などの意見を聞いて別れたり一緒になったとして、後にうまくいかなくなった時に、人は往々にして、その人たちのせいにしてやり過ごしてしまうものです。

それでは一向に学べません。

自分が選んだ男に苦労させられるのも、人生修行の中のクエストやミッションな訳で、それ相当の学びや教訓にはなっているのだから、苦労や嫌な思いは無駄にはならないと思いますよ。目の肥やし、心の肥やしにしてください。

彼の良さはあなたにしか分からないのだから、あなたが答えを決めるしかないと。
    • 0

分かれる 事と、

受け入れる 事、

何方が 貴方にとって、
辛いか、

選んだ 方が、
いいですよね。
    • 0

これから結婚なりする人として見てください。

手を出したら一生こき使われます。
はっきり言って病気ですよ数カ月変わらなかったら距離を置くべきです。
病気です。
お金持ってるとかメリットあって付き合い続けるならあなたの自由ですが
自分の事出来ない人の典型ですね
    • 0

ちょっと異常の域ですね。

片付け出来ないで物があふれている住居の場合、
その人は精神疾患や発達障害だったりすることがあります。
    • 3

<「勝手なことすんじゃねぇよ!」とキレられ終わりました>

我が家では片付けは私(男)の方が上手で、引越しの時には勝手に片付けてしまいますが、妻は怒ったりしません。私の方も怒りません。
その程度でないと長い人生はうまくまとまらないと思います。4段積みのダンボールをそのままにしておくのは短期間ならともかく4ヶ月放置はひどい。別れるなら早めに。どうしようもなければあなただけ荷物をまとめて引っ越してください。
    • 4

普通 好きな彼女と同棲しようと思うなら、部屋を綺麗にしてからだと思います。

仕事が忙しくって できなかったのなら『片付け手伝って』とでも言ってくれればいい話なのですが、そうでもないみたいですね。

そんな事でキレるような人なら別れた方が良いと思います。
彼が悪いのに、言い方がムカつくって話になりません。
これから長いですよ。
楽しい事、優しいとこもあったと思いますが、一緒に住みだすと嫌なとこがたくさん見えてきます。
皆さんの言うとおり
離れた方が良いと思います。
    • 1

これから長く一緒にいても変わらないでしょう

後々も苦労する事考えれば 別れた方が良いかも
私なら その彼はいらない
    • 2

別れる

• 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→