プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乃木坂46って研究生でも寮あるんですかね?
それと研究生っていつレッスンがあるんですかね?

A 回答 (1件)

寮はあります。

研究生だからではなく、地方に住んでるとかで活動に支障が出る子には寮が用意されるようです。実家通いや一人暮らしも多く、義務ではないようです。乃木坂は結成当初から、メンバーと運営間での家族ぐるみの付き合いが重要視されているようで、研究生であれ「大事なお子さんを預かっている」という意識は運営にあると思います。
東京から遠く離れて住んでいても実家通いの子もいるようです。鈴木絢音は加入して数年した時に運営役員に「とりあえず東京に出てきて、話はそれから」みたいにコメントされてて、まだ秋田に住んでいるのかと驚きました。

レッスンがいつあるかは内部しかわからないでしょうが、乃木坂はメンバーで仕事の多さや日程に格差があり、全体の打ち合わせやレッスンに出れない子は用意されたデモビデオを見て一人練習したり、都合のいい時に個人でレッスンを受けるようです。
研究生であれば仕事の都合というのはまだ無いでしょうが、学業や、先程言った地方組の都合は色々あると思うので、仕事の予定はかなり融通は利くと思います。秋元真夏や生田絵梨花のように、中心メンバーにも関わらず学業や家庭の事情で長期休業する子もいるくらいですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます