dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフコンペ用の面白い案内状をだしたいと考えてます。画像を貼り付けたり、今まで面白い案内状出した方作り方教えて下さい。

A 回答 (4件)

ゴルフコンペの案内状で珍しいのは、立体絵本のようになった案内状がありました。

自分たちは、ほとんどFAXで案内していましたので、幹事や代表者の似顔絵や
いつものmemberの顔の写真を載せたりとくふうされたらいかがですか?
いつもの場所と違えば、地図をイラスト入りにしたりしていました。
場所を、クロスクイズのようにして隠すのもいいかもしれません。
おきまりの素材集をつかったら、ほかからの案内も同じカットだったこともあり
苦笑いしたこともあります。
あとは、携帯メールで案内したり、mailで簡単な案内し、詳細をホームページ上で説明し、フォームを使って回答をもらったりするのもいいでしょう。
ただ、案内状が面白いのも勿論ですが、コンペの演出も大切です。
ありきたりの進行でなく意表をつく進行やルールを考えたり、商品を工夫したり
アイデアはつきませんよ。商品の写真を案内状に載せるのもいいかもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れすみません、そうですね写真なんかのせたら面白いでしょうね

前出のご回答にもありましたが、案内状はさほど重要ではないと思います。

もちろんコンペ自体が楽しいものであることが絶対です。
 凝るのであれば、参加者も参加しない人も楽しめる競馬新聞ではないでしょうか。
 出走馬のネーミングはその人の個性を表したものであれば笑いが買えますし、最近の調子や前回成績等、今回のコンペを予測するための情報を満載するとおもしろい新聞ができます。
 案内状は参加する人だけのものなので、楽しいコンペの演出の一つにはなりますが、それで終わってしまうものです。取材をして作った新聞は、保存版にもなり得ますし、次回も楽しみにしている人がきっとでてきます。
 大変ですが、努力は報われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新聞も楽しそう、取材して『お前の取材は当てにならない』なーんて言われたりして、ありがとうございました。

ゴルフのことはよくわからないのですが、私がもし、もらったら楽しいなぁと思う案内状を考えてみました。

(1)くじもしくはお楽しみ抽選つき。ゴルフコンペ+別のお楽しみありで盛り上がるのでは

(2)ゴルフコンペ当日の運勢占いつき。当日何座が一番ついているか?星座別ランキングをつける。当たるも八卦当たらぬも八卦、結果はいかに!?

いかがでしょうか?採用していただけますでしょうか?それとも、ブービー賞かな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別の何かでやるっていうのいも面白そう。ありがとうございます。

コンペの案内状にあまり凝る必要はないでしょう。

通常の案内状に、気の利いたタイトルとカット(挿絵)をつけ地図を添付する程度でよいと思います。ワードでカラフルな案内状が出来ます。

案内状よりもコンペをより楽しくするように知恵を絞るべきです。
参加者各人に愛嬌のある名前をつけ(よくダフル人にモグラダイオーなど)馬券を売り出すのも一つの例です。景品は安くてもよいので参加者の7割ぐらいに当たるように工夫し、外れの人にも参加賞を準備。こうすれば次回の参加もよくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

馬券に愛嬌のある名前っていうのは楽しそうですね、回答ありがとうございます。