プロが教えるわが家の防犯対策術!

池にした白鳥がこちらへゆっくりと寄ってきたのですが、日本語で適切に表現するとどうなりますか?
※寄ってきた速度は、水面の波がちょうど「上の画像」と「下の画像」の中間ぐらいでした……。

< 最初に考えた案 >
水面伝いにこちらへ寄ってきた白鳥
・アメンボではないためこの表現は不適切かな、と思いました

上の画像
・こちらへ泳いできた白鳥?
・こちらへ移動してきた白鳥?

下の画像
・こちらへ寄ってきた白鳥?
・こちらへプカプカと浮いてきた白鳥?
・こちらへ移動してきた白鳥?

「池にいた白鳥がこちらへゆっくりと寄ってき」の質問画像

A 回答 (7件)

おもしろくも考えさせられる状況ですね。


 上の写真は、波の立ちかたからして脚で水をかいてこちらに寄ってきているように思われます。下の写真では、脚を動かすのをやめてプカプカと浮いているようです。(いや、優雅に浮いているように見えても岸の護岸にぶつからないように注意深く脚は動かしているのかもしれませんが)
 だとすると、わたくしならば時系列をそのままに「池にいた白鳥がこちらに寄ってきて、岸辺でたゆたっていた」とでも書くでしょうか。「岸辺『を』たゆたって…」でもよいかもしれません。
 しかしこの瞬間を切り取って記憶し、表現しようとしているのは質問者さんご自身なので、適切か否かについては保証いたしかねますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>わたくしならば時系列をそのままに「池にいた白鳥がこちらに寄ってきて、岸辺でたゆたっていた」とでも書くでしょうか。「岸辺『を』たゆたって…」でもよいかもしれません
・なるほど、「時系列をそのままに書く」方法もありますね。質問時点では思い付きませんでした。参考になりました

お礼日時:2022/10/30 20:55

「楚々と泳ぎ近寄る白鳥」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>楚々と
・そそと読むのですね。ちょっと言葉が難しいかな、と思いました

お礼日時:2022/11/03 03:01

「池にいた白鳥がこちらへゆっくりと寄ってきた」の比喩的表現を探していらっしゃるのですか。

文学作品を書こうとしているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>比喩的表現を探していらっしゃるのですか。文学作品を書こうとしているのですか
・そういうわけではないのですが、「池にいた白鳥がこちらへゆっくりと寄ってきた」で伝わるのかな、とふと疑問に思いまして。より適切な表現があれば知りたいと思い、質問しました

お礼日時:2022/11/03 03:00

池の白鳥が静かにこちらに寄ってきた。



水面を穏やかに滑るように白鳥が寄ってきた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>池の白鳥が静かにこちらに寄ってきた
・参考になりました

>水面を穏やかに滑るように白鳥が寄ってきた
・白鳥に対して「水面を穏やかに滑るように」という表現もありなのですね。参考になりました

お礼日時:2022/11/03 02:58

静かに接近してきた白鳥

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>静かに接近してきた白鳥
・質問時点では思い付きませんでした。参考になりました

お礼日時:2022/11/03 02:57

こちらへすべるように寄ってきた白鳥

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>こちらへすべるように寄ってきた白鳥
・なるほど、質問時点では思い付きませんでした。参考になりました

お礼日時:2022/10/30 20:53

「白鳥がこちらへゆっくりと寄ってきた」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!