アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セサミストリーととマペットの関係ってなんですか?製作者が同じだけでしょうか?

A 回答 (4件)

マペットショーの番組放送が先で、その成果から、セサミストリート制作のCTWがジムヘンソンと契約したそうです。

特別出演に関しては、CTWとジムヘンソン氏との話し合いでしょうかね?正確なことはわかりませんが、カーミットは世界一有名なカエルキャラですからセサミに登場しても問題はないかと個人的に思います。カーミットに関しては、ジムヘンソン氏が子供時代に思いついたキャラクターで(彼の母が靴下を作っている時に思いついたとか)数多いマペットの中でも彼にとっては別格の存在だったようです。指で操作する人形や指人形もマペットと呼ばれます。ジムヘンソン氏に関するサイトを記入します。
http://www.henson.com/

参考URL:http://www.henson.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです。
リンクまでもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 18:03

セサミストリートの生みの親、故ジムヘンソンさんが生み出した(製作した)人形(パペット)をもじって、マペットという愛称をつけたと聞きました。

セサミストリートはニューヨークのどこかに(架空)存在して(日本語でいうと胡麻横丁)人間の住民と個性豊かなマペット達が一緒に生活しているという設定ですね。今は日本での放送が無くなり、寂しいですね。カエルのカーミットもセサミストリートに登場していますが、セサミストリートが登場するより昔にデビューしたマペットで、エミー賞(アメリカTV番組に与えられる最高の賞)を受賞しています。正確にいうと彼はセサミストリートに出演している特別ゲストという設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーミットやピギー婦人らはセサミストリートではなく、マペットショーといわれる番組出身ですよね??製作者が一緒だからゲスト出演してるんですか?

お礼日時:2005/02/01 22:16

セサミストリートに出てくる人形達をマペットといいます。

    • good
    • 0

セサミストリート以外にも「マペットショー」という番組も作られました。

この中のミス・ピギーはセサミには出ていないキャラクターです。他にも「ダーク・クリスタル」というマペットによる映画もあります。いずれも制作者のジム・ヘンソンによるもので、マペットが人気を得たことで、セサミを越えて活躍の場が広がっていったということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!