電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からの相談ですが、私の意見を言っても納得しないようなので、ここで皆様に質問いたします。
友人(男)は車を持っている社会人2年目です。友人には彼女がいて、年上ながら付き合ったことがある男性が1人と経験が浅く、人付き合いも不得意です。(本人談)彼女さんも社会人で社保をもらうような仕事をされています。
その彼女さんはデートは家でゲームするよりお外へ出かけたいというのですが、ガソリン代も出さず飲食代も基本友人が払っているそうです。ここまでは普通のカップルです。ですが、友人はとても気が利く子で、彼女さんがCMや広告で見たこれほしいというものを記念日でもないのに次回会うときに渡したりするくらい、スパダリです。なのに、自分から会いたいといわない、性行為は多くて月1回、普段のお出かけやデートも滅多に手をつなごうとしないし、食事中や移動中(車の中込)はアプリゲームをしてる。こんなことだと付き合ってるというよりかは、パパ活してる気分だと言っていました。
価値観が違うというよりかは、相手への思いやりや感謝に欠けている。若しくは、伝えることができない対人がダメな人の印象を受けます。彼は貯金して同棲したいと言っていましたが、家で二人で何かをすることができない女が、同棲なんかしたら間違いなく浮気やお金のある上司に寝取られかねないと伝えました。偏見かもしれませんが、相手は他に男を作っている形跡はなく、友人のことをしっかりと好きらしいですが、不満は私に言うのではなく本人に伝えるように言い、彼女さんに自分の言葉で伝えたそうです。

ながながと書きましたがこのように、社会人、それも年上の人間が、年下の新卒上がり君にお金を使わせている。という友人カップルの現状に未来を全く感じませんでした。私は彼になんとアドバイスをするべきで、どう助ければよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに私は彼氏がいますし、私と私の彼氏の共通の友人でこの話は二人で聞いたので、わたしに助けてほしいや別れて付き合いたいなどとの浮ついた考えはないと思われます。

      補足日時:2020/10/15 11:59
  • もちろん、わたしが余計なことをするのはよくないかもしれませんが、誰かに話すという行為を相手からのSOSだと私なりに受け止めたうえで何かをしてあげられたらいいと思い意見を伺いました。第3者ではありますが、何もできないでしょうか?静観が今すべきことなのでしょうか?

      補足日時:2020/10/15 14:34

A 回答 (8件)

年上の彼女は、彼女なりの恋愛観が有ります。

当然、年下でも男性が金銭面を出すのが当たり前と言う主流なんだと思いますよ!

細かい事で友人が彼女の事に納得出来なかったり、好意を持てないなら別れを押してください。
貴方の友人は社会人なのですから、自身で受け止めたり、流したり出来るのですから!気に入らなければ無理に付き合う事は無いですから。

知っている年上彼女と、年下7歳違いだけど、デートやドライブ等全部快くお金は彼女の分も年下君が出していて文句一つ無いですよ?
勿論ガソリンやお茶休憩代は半分彼女からも出してるそうですけど。

金銭感覚は大切ですから合わないならば別れましょ。譲歩出来るなら文句言わない様に言ってみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。納得いかないなら別れるべきだし、それを受け入れて、手助けしてもらえるところはしてもらうなり模索させるべきですよね、、

お礼日時:2020/10/15 14:24

あなたがどうこうしたところで、友人は聞かないと思います。

やってみたらいいですよ。何したって聞かないから。
アドバイスするなら、自分が納得するまで付き合ってみたら?ですかね。
    • good
    • 1

恋愛に関しては、他人が入るとややこしくなるからね。


聞かれたことに対して、自分の意見だけ言って、後は静観しかないかな。
こうしたいと、自分のはっきりとした願望を言ってきて、助けてほしいと言われたら、助けたらいいと思う。
基本的に当人同士の問題ですので……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねーーーーーーーーー
深刻な悩みかどうか判断して静観するかどうするか判断しようと思います。

お礼日時:2020/10/15 14:46

貯金して同棲……無理があると思う。


お金どんどん使っているのに、貯まんないよ。
お金を掛けないと継続できない関係は、たとえ友達でも、かなり無理がある。
続けられません。
もっといい人は居るんだから、無理にその人に固執しなくても……と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、、、夢語るだけ語って悦に浸られても周りはついてけないですよねぇ、、

お礼日時:2020/10/15 14:25

月1の性行為、辛いね。

    • good
    • 0

彼側が勝手に金使ってるだけよね。



いちいち第三者が口出すことじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愚痴半分どうしたらいい?という質問半分でしたので、私の意見を伝えたまでです。人と付き合うという行為は誰でもするので自分の見聞を広めるためにも、人の話を聞く、自分の意見を伝えるのは大事です。私が第三者ならあなたは第何者でしょうか?

お礼日時:2020/10/15 14:27

ただの愚痴だと思います。

二人の問題なので、他人はどうこうしなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できることなら友人が困ってるなら助けたいのでアドバイスなどを求めたのですが、ほんとに見守ったり話を聞くだけでよいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/15 14:29

宗教に嵌っている人、ホストに貢いでいる人に周りの人が何を言ったところで焼け石に水。


ましてや恋愛なので、本人はそうしたいと思っていしているのだから、第3者がアドバイスしたり、助けてあげるなんてしない方が良い。
返って逆に恨まれ兼ねない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、恋は盲目といいますもんね。双方自分を見つめなおす機会でもあればいいのですが、、

お礼日時:2020/10/15 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!