今、ヨーロッパ(EU圏)に旅行するのにラップトップコンピューターを持っていくべきか悩んでます。
 
持って行っても、旅行先で自分で使用するためだけで、売るつもりなどまったくありません。 こう言う場合でも、関税って取られちゃうんでしょうか?
(以前日本人ビジネスマンが税金かけられた話は聞いたことがあります)
ちなみに今回はアムステルダムに到着の予定です。

アメリカへの持ちこみの質問しか見つからなかったので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もEU圏の多くの国に、たいていいつもパソコンを持って仕事や休暇で行って


いますが、税関でトラブルになったことなどありません。だいたいEU圏では
"Nothing to declare"を素通りするだけで、今まで数十回は「入国」している
と思いますが、荷物検査をされた記憶は一度もありません。

アムステルダムに行ったときも、何ごともありませんでしたね。

たまたま荷物検査でもされてパソコンを持っていたときでも、個人的な持ち物で
あると言い、譲渡とか売却とかしないことを示せば問題ないと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>荷物検査をされた記憶は一度もありません。
そうなんですか! 
私の周りで"Nothing to declare"を通っても呼び止められて荷物を開けられた人がとても多いので心配していました。
開けられてもちゃんと説明すればOKなんですね。ビジネスマンが税金をかけられるのは「業務上」でPCを使うからなのかな。
とりあえず一安心、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:56

ビザが就労だったりながーいことその国にいる場合にはPCのチェックはあるようですが、旅行で個人的に使うものである場合全く問題ありません。

たとえ見られた場合だって個人的なものなので関税がかかる心配はなしです。
あとは何の目的でどれくらい必要かということでしょうね。ビジネスでどうしても必要だったりする場合は仕方ないですが、基本的には邪魔になるしそのために使う気の事を考えるとお勧めできません。
とにかく盗難に遭いやすいです。ヨーロッパではまだまだラップトップは高級なのはもちろんリセールバリューも高いしマーケットもバリバリです。
もしネット接続する場合はあらかじめ下調べしたほうがよさそうです。今使っているプロバイダに海外APがあればラッキーですね。ホテルもネット対応型のものも増えているので、そういうものを選ぶとなおよしでしょう。
くれぐれも盗難に注意を。ヨーロッパで一番被害にあっているのは携帯電話、これが盗まれるんですからラップトップPCなんかを持って歩くということはとってもとっても危険なことなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私の日本ではただ同然の中古ラップトップを持っていって売りたくなりました。
でも、今回持っていくのはまだ、新しい物なので、厳重注意します。
確かに、前、ベルギーの電車で「俺の荷物がな~い!」と叫んでるビジネスマンがいました。なんで旅行の荷物なんて欲しいんだろ、と思いましたが、“ラップトップ、携帯”確かに荷物に入ってそうですよね。

お礼日時:2001/08/19 12:02

ヨーロッパでもアメリカ同様、全く問題ないですよ。


しょっちゅう持って行ってます。

それにアムステルダム、ドイツ、フランス、イタリア等ではまず荷物チェックはありません。空港の手荷物チェックが厳しいのは、テロ騒ぎの多いイギリスくらいでしょうか?

それより、ドイツで電話機からモジュラージャックを抜いてノートのモデムに繋いだだけでは、繋がらずに困った事があります(形は同型)。ISDN回線が電話までそのまま来ていたのが原因でした。向こうでは日本のように一旦変換して電話はアナログで使うのではなく、ISDN電話を使っている場合が結構あるようで、モデムもISDNモデムが結構一般的でした。TA/DSUアダプターを探そうとしても、ビルトインであることが多いようでした。

その他、ローミング・チャージを考えると、日本のプロバイダーまで格安電話で繋いだ方が安上がりでした。私が使ったのはGlobaltelというところです。
http://j-globaltel.hypermart.net/
少々PCの知識がいりますが、ご自分でプロバイダーまでの接続設定が出来るのでしたら大丈夫だと思います。
もっとも、連絡用に国際電話としてつかってた方が多かったですけど(笑)。
ヨーロッパ圏からだと同じフリーダイヤル番号でしたし、公衆電話からもかけられて便利でした。小銭なしで使えるのでお薦めです。

参考URL:http://j-globaltel.hypermart.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
準備万端にして出かけて行こうと思います。

お礼日時:2001/08/19 11:57

税関はアメリカ同様、問題ありません。



問題は、現地でのPC使用時です。

場所はフランスでしたが、ローミングサービスがなかなか繋がらず、日本メーカーへ国際電話を入れたりして、結構費用がかかってしまいました。

それからは、日本から繋げてみて(テストして)から、行くことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 万全の対策が必要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT/CからEURへの換金、EURから円への換金

現在、アメックスのEUR建てT/Cを所持しています。
もし、旅行から帰る際にT/Cが余っていた場合、

(1)T/CからEURへの換金する際に手数料等はどのくらい必要でしょうか
又、滞在国で換金するか、日本で換金するか、どちらが良いでしょうか

(2)EURから日本円へ換金する際に、手数料等はどのくらい必要でしょうか
又、滞在国で換金するか、日本で換金するかどちらが良いでしょうか
(これは滞在国の方だと考えていいですかね)


知識不足で申し訳御座いません。
ご指導お願いします

Aベストアンサー

(1)ユーロ建てトラベラーズチェックを日本国内で円に両替する場合は、ユーロの現金から円に替えるレートよりも優遇される上、手数料は無料です(レートに含まれています)。

 海外でユーロ建てトラベラーズチェックを円に替えるときは最悪です。替える場所によっては、10%程度の手数料を取るところがあります。ヨーロッパは手数料社会なのです。

(2)ユーロキャッシュの場合も、日本国内で両替する場合は手数料がレートに含まれています。海外だと手数料を取るところが多いです。

 トータルでは日本国内で両替した方がお得だと思います。

QEUから非EUへ出国する際の出国スタンプ省略について

先日、パリのシャルルドゴール空港から日本への帰国の際に、
出国審査でパスポートにスタンプを押されませんでした
(チェックインが出発ぎりぎりだったということもあって、
出国審査優先レーンのようなとこに案内されました)。
パスポートを提示したのですがそのままつき返されて、
「さっさと行くように」と言わんばかり、それは簡素なものだったと思います。
EU諸国内を移動するときであれば省略されることは知っていますが、
EU諸国から出る際に出国スタンプが省略されることはあるのでしょうか?
また、次回EU諸国に入国する際に支障になったりすることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャルルドゴールはいい加減です(^^;
利用経験が多いわけではないんですが、過去10年ぐらいの間に3往復ぐらい使いました。
当時は、一度も入国・出国のスタンプを押されたことがありませんでした。
(途中の移動でなく日本から直行して入国手続きの際の話)

昨年、初めて出国スタンプをもらってびっくりしました(笑)
でも本当は押してもらったほうが安全みたいですけどね。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_nyukoku_sutampu.htm
 ↓
以前はこんなうるさくなかったはず。

でも次回・・・・
あ、EUでなくてシェンゲン協定加盟国ですよ。
まあEUでもシェンゲンでも、どちらにしても、問題はないと思います。

Q夏のアムステルダム旅行

今年の夏に夫婦(40代)でアムステルダムの観光に行きたいと思っています。アムステルダムの滞在は3日で、2日半は観光できるかと思います。
美術館巡りが基本なのですが、他にどのような場所がよいか、よくわかりません。もし、ここは行って良かったという、場所やレストラン等がございましたら、お教え頂ければ助かります。
現在、行こうとしている美術館は、ファン・ゴッホ美術館 、マウリッツハウス美術館、アムステルダム国立美術館でホテルは、美術館地区という地域に位置しています。
ダム広場の近くにろう人形館(Madame Tussaunds)
もありますが、これはイギリスのと比較して同じような感じなのでしょうか?もし情報をお持ちでしたら御願い致します。
後、 ザーンセ・スカンス地方(Zaanse Schans)も風車があって
よさそうに見えるのですが、情報ありましたら宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

まずは運河クルーズでしょうか。船は中央駅の近くから出ています。美術館とセットになったチケットもあったような。クルーズ船から見えますが、アンネの家はいつも入場待ちの行列ができています。行くなら朝一番でしょうか。ザーンセスカンスは、中央駅から電車で15分程度で、半日コースです。中央駅からダム広場に向かう道の東側にある飾り窓地区は、女性の観光客も大勢いますが、ご夫婦ではちょっと……。日本にオランダ料理の店は見かけませんね。おいしい物はあまり期待できない国だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/netherlands1.html

QEUの切手をEUで使う

こんにちは
ふと思ったのですが、ユーロの切手はどこのユーロの国でも使えるのでしょうか。(フィンランドで買った切手をベルギーで使うことは可能?)
お金はユーロ圏ならどこでも使えますよね。
切手は違うのでしょうか。
使われた方、使おうとされた方、教えてください。


※「郵便局に聞いたほうが早い」というのは、やめてください

Aベストアンサー

使えません。
切手は通貨ではなく料金支払い済みの証票です。
各国により郵便は別組織です。

Qヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?

年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。
行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。
航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。
すると、航空会社から後日連絡が有り、
行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることになったので、後の時間の便に振り替えになると言われました。

空いている便は、20:45発→22:08着です。
(当初は16:00過ぎ発、18:00ごろ着の予定でした)

この場合、その日の移動はあきらめてアムステルダム泊にするべきか、それとも代替便でパリに移動して泊るか、どちらの方が望ましいでしょうか。

出来ればパリは見どころも多い町なので時間も多く確保したいですし、当日のうちに入って翌朝から観光したいと思っています。
しかし、空港でのトランジットが5時間以上になってしまいますし、到着時間が遅いとレイトチェックインも出来るのか心配です。
(20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;)

まだ宿は予約していないので、そちらの対応はまだ大丈夫です。

今は振り替え便にとりあえず予約を移してもらい、後日変更か確定かTELを入れることで待ってもらっています。
ご意見頂けましたら幸いです。

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?

年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。
行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。
航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。
すると、航空会社から後日連絡が有り、
行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることにな...続きを読む

Aベストアンサー

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。)

ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差ボケの管理に一番重要な時間帯に空港で5時間うろうろしなければいけないのはきついです。できればシェラトンなど歩いてチェックインできるホテルに泊まってちょっとのんびりしながら体を休めて早い目に床に着いたら次の日からが楽です。スキポール空港には割と大きなスーパーを含め店も結構あるので軽くうろついたりもできます。日本で普通の時間帯に生活している人なら次の日は朝早く目が覚めるでしょうから始発便に乗ればパリで朝のクロワッサンが食べられます。

ホテルは大丈夫と書きましたが、どんなにちゃんとしたホテルにきちっと予約を入れていても、場所を間違えただのオーバーブッキングでよそに移れだののトラブルの発生はありえます。フライトで疲れた体で深夜にそのようなトラブルと格闘するのは大変です。可能ならホテル到着は明るいときに行ったほうがいいと思います。

ちなみにエアフランスで飛ぶという選択肢はとらせてくれないのでしょうか。(KLMもAFも同じ会社です。)もし少々の追加料金で都合のいい時間帯のAFフライトに変更できるならお金をはらう価値があると思います。

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。)

ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報