プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ヨーロッパ(EU圏)に旅行するのにラップトップコンピューターを持っていくべきか悩んでます。

持って行っても、旅行先で自分で使用するためだけで、売るつもりなどまったくありません。 こう言う場合でも、関税って取られちゃうんでしょうか?
(以前日本人ビジネスマンが税金かけられた話は聞いたことがあります)
ちなみに今回はアムステルダムに到着の予定です。

アメリカへの持ちこみの質問しか見つからなかったので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もEU圏の多くの国に、たいていいつもパソコンを持って仕事や休暇で行って

いますが、税関でトラブルになったことなどありません。だいたいEU圏では
"Nothing to declare"を素通りするだけで、今まで数十回は「入国」している
と思いますが、荷物検査をされた記憶は一度もありません。

アムステルダムに行ったときも、何ごともありませんでしたね。

たまたま荷物検査でもされてパソコンを持っていたときでも、個人的な持ち物で
あると言い、譲渡とか売却とかしないことを示せば問題ないと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

>荷物検査をされた記憶は一度もありません。
そうなんですか! 
私の周りで"Nothing to declare"を通っても呼び止められて荷物を開けられた人がとても多いので心配していました。
開けられてもちゃんと説明すればOKなんですね。ビジネスマンが税金をかけられるのは「業務上」でPCを使うからなのかな。
とりあえず一安心、ありがとうございました。

ビザが就労だったりながーいことその国にいる場合にはPCのチェックはあるようですが、旅行で個人的に使うものである場合全く問題ありません。

たとえ見られた場合だって個人的なものなので関税がかかる心配はなしです。
あとは何の目的でどれくらい必要かということでしょうね。ビジネスでどうしても必要だったりする場合は仕方ないですが、基本的には邪魔になるしそのために使う気の事を考えるとお勧めできません。
とにかく盗難に遭いやすいです。ヨーロッパではまだまだラップトップは高級なのはもちろんリセールバリューも高いしマーケットもバリバリです。
もしネット接続する場合はあらかじめ下調べしたほうがよさそうです。今使っているプロバイダに海外APがあればラッキーですね。ホテルもネット対応型のものも増えているので、そういうものを選ぶとなおよしでしょう。
くれぐれも盗難に注意を。ヨーロッパで一番被害にあっているのは携帯電話、これが盗まれるんですからラップトップPCなんかを持って歩くということはとってもとっても危険なことなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私の日本ではただ同然の中古ラップトップを持っていって売りたくなりました。
でも、今回持っていくのはまだ、新しい物なので、厳重注意します。
確かに、前、ベルギーの電車で「俺の荷物がな~い!」と叫んでるビジネスマンがいました。なんで旅行の荷物なんて欲しいんだろ、と思いましたが、“ラップトップ、携帯”確かに荷物に入ってそうですよね。

ヨーロッパでもアメリカ同様、全く問題ないですよ。

しょっちゅう持って行ってます。

それにアムステルダム、ドイツ、フランス、イタリア等ではまず荷物チェックはありません。空港の手荷物チェックが厳しいのは、テロ騒ぎの多いイギリスくらいでしょうか?

それより、ドイツで電話機からモジュラージャックを抜いてノートのモデムに繋いだだけでは、繋がらずに困った事があります(形は同型)。ISDN回線が電話までそのまま来ていたのが原因でした。向こうでは日本のように一旦変換して電話はアナログで使うのではなく、ISDN電話を使っている場合が結構あるようで、モデムもISDNモデムが結構一般的でした。TA/DSUアダプターを探そうとしても、ビルトインであることが多いようでした。

その他、ローミング・チャージを考えると、日本のプロバイダーまで格安電話で繋いだ方が安上がりでした。私が使ったのはGlobaltelというところです。
http://j-globaltel.hypermart.net/
少々PCの知識がいりますが、ご自分でプロバイダーまでの接続設定が出来るのでしたら大丈夫だと思います。
もっとも、連絡用に国際電話としてつかってた方が多かったですけど(笑)。
ヨーロッパ圏からだと同じフリーダイヤル番号でしたし、公衆電話からもかけられて便利でした。小銭なしで使えるのでお薦めです。

参考URL:http://j-globaltel.hypermart.net/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
準備万端にして出かけて行こうと思います。

税関はアメリカ同様、問題ありません。

問題は、現地でのPC使用時です。

場所はフランスでしたが、ローミングサービスがなかなか繋がらず、日本メーカーへ国際電話を入れたりして、結構費用がかかってしまいました。

それからは、日本から繋げてみて(テストして)から、行くことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 万全の対策が必要ですね。
ありがとうございます。