プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、去年の秋からドイツに住み始めた者です。
今までフランス、イギリス、オーストラリア滞在経験があります。
正直、今まで友人作りに苦労した事はありませんでした、ドイツを除いては。
というのも言い方は悪いかもしれませんが、今まで日本人というだけでそれなりの待遇を受けられたり、私の趣味(日本文化的なもの)活動などでも認めて頂けて
小さなコミュニティの中でも華やかな環境で過ごしてきて
周りの人たちみんな日本が好きで...みたいな感じだったんです。
ところがドイツでは上手くいきません。
あ、アジア人、中国人? あ、日本人なの、ふーん。
ってな具合で
周りの人を見てもアジア人はアジア人だけで固まるし白人は白人としかつるまないというか
すごく壁を感じます。
日本や日本文化好きな人が集まる系のイベントに参加してもです。
日本人だからという理由で仲良く〜なんて事はありませんでした。
こちらから積極的にコンタクトしても異常な壁を感じます。タンデムすら見つかりません。
結局できた数少ない友だちは移民ルーツの人たちやアジア系留学生のみ。白人系ドイツ人はゼロ、です。
正直ヨーロッパは何処も同じと思ってたし、今までとのギャップに困惑していて、自分への自信も無くしてしまいました。。
白人系のドイツ人がアジア人と絡まない、絡みたくないのはここでは当たり前なのでしょうか?
やはり差別意識が他国に比べて強いですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

同じくドイツ在住です。

人種差別はあまり多くはないですがあります。人によります。
私の住む街は、日本人だからという意味で特別扱いはありません。それでなくても移民が多くアジア人がたいして珍しくないので。
でも街から電車で1時間くらいのちょっと地方に嫁いだ日本人の友人は「日本人が来たぞー!」となったり、黒髪を珍しがられたりしたそうです。

そもそも私個人は日本人だとあんまり思われません。ベトナムかフィリピンか、台湾人とも思われます。そのほうが楽しいです。だって日本人って喋らないイメージ持ってる人が多いから。日本人じゃないみたいと言われるときは褒められた気分で嬉しいです。

日本に興味を持ってもらうことを考えるより、まずはドイツ人の性格や国民性を知るように意識してはいかがでしょうか。

世話好きで話好き。
仕事のときは無愛想。
テレビCMは旅行サイト紹介ばっかり。
家族との休暇のことを一番に考えてる。

ドイツ人を受け入れたら、そのうち馴染んできます。友達作りは焦らずに、日本人の友人も視野に色々試して行きましょう。
お互いがんばりましょうねー!
    • 11