プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史的な好奇心で質問しております。
アンモラルな質問であったならばお詫びいたします。

日本においてA級戦犯を支持する人々がいるように
ドイツ人でもヒトラーに親しみ?英雄?を感じる人々は少なくないのでしょうか?
ヨーロッパでは基本的にヒトラーは歓迎されない存在だと思いますが
やはりドイツ人は方向性は間違ったかもしれないが自国のカリスマだったと
思う人は少なくないのでしょうか?それともただの狂人と思われているのでしょうか。
個人的なご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

ドイツで10年以上暮らしたことがあり、私自身興味を持ったので何度か異なるドイツ人に直接たずねたことがあるのですが、私が感じるにドイツ人は過去の恥だと感じているところがあるように思います。

深夜番組でヒットラーに関する番組や記録フィルムが毎晩流れていますので、なかには"将軍さま"と慕う人たちもいることはいるでしょうし、年に何度かは"反外国人"を唱える差別主義者/白人主義者が外国人に暴行したというニュースを聞きますのでそういう人たちはいまでも彼を崇拝していると思います。あのトレードマークを身につけた若者たちもいまでも実際に存在します。

しかしながら一般のドイツ人はタブーというか、聞いてほしくないことの一つと感じているように思いますよ。自分たちが世界で最も優れていると思っているドイツ人、自分の意見をきかれたらすべての記憶を総動員してそこに入る人たちの中で一番の意見を出そうと躍起になるドイツ人が、ヒットラーに関する質問では言葉を濁して大人しくなりますから。一般の日本人が戦時中に日本がしたことに対して聞かれても口ごもってしまうのと同じ感覚だと思います。

また、話は変わりますが血液型を知らないドイツ人が多いのですが、これは金髪碧眼が最高の人種だと信じていたころに行っていた人種のよりわけ/生みわけを良くないことだと認めたころから調べなくなったと言われているようです。もちろん今の医学では何かあっても一瞬で調べられることだということもあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

あまり単純な話ではないようですね。
島国の日本人からするとヨーロッパの複雑な構図は
理解するのが難しいです。
これからも色々考えたいと思います。
ありがとうございました。

ドイツの人に聞いたことがあります。

私のクラスメートだった(もう帰国しました)子にヒトラーについての作文を読んでいました。
夏休みの宿題だったかな。
英雄だとは思っていませんでした。

確かに今日の医学が成り立っているのは彼のお陰ではないと一概には言えないけど彼のやった事が善ではないことはたしかだといえる。
今の世代には関係のない事だけど国を挙げて被害者に申し訳なく思う

そんなようなことを言っていました。

人権作文だったかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、興味深いです。
参考になりました、ありがとうございました。