電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大正製薬のCMでおぎやはぎの小木が、腹の脂肪をどうするのって矢作から聞かれて、「それは口がさけても言えないな」と答えてるが・・・。そんなすごいことか?ということ。「口が裂けても」 というのはこの場合おかしいんじゃないの、ということです。どうですか皆さん?

A 回答 (5件)

他の人なら言いにくい事でも何でも言いたい事は言う・・ってキャラにひっかけてるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
しかしそうだとしたら、製作者側のひねりすぎで、その意図はまったく伝わらないなあ。小木のキャラがそうゆうものだなんて普通知らないし、単に日本語の使い方を間違っているとしか感じられない。

お礼日時:2020/10/16 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。

お礼日時:2020/10/15 19:05

そんな大げさでもないことを大げさかのように言うからいわゆる「ウケル」「印象付く」のでしょ?



それがCMの売りどころ、テクニックじゃないですか。

キャッチコピーってそういう物ですよ。

お口の恋人、ココロも満タンに、愛は食卓にある、地図に残る仕事・・・・
捉えようによっては皆、「そんな大げさな」「そんなすごいこと?」,満載ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはちがうだろ、お口の恋人云々とは。「口が裂けても言えないな」ってどんだけ大切なことなんだ、どうでもいいことに。これがキャッチコピーといえるか。よーくよく考えてみるといいよ。

お礼日時:2020/10/15 19:05

はい、そう思います‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。そう思うのが自然だよね。

お礼日時:2020/10/15 19:04

CMですから、不思議や不適切な表現で疑問を投げかけているのです!


間違いなくあなたもこのCMで釣られた中の一人です。
客を引き付けるにはインパクトか?が有効ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別につられてねーし、ひきつけられてもいねーよ。たまたま合間のCMだよ。文脈的におかしいだろといってんだよ。ドラマで通じねーだろ。こうゆう会話は。

お礼日時:2020/10/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!