プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼はお互い大学生、付き合って2年半くらいになります。
私は今年就職で、今は妊娠を望んでいなく、
妊娠してしまうことについての恐れがものすごく強いのですが…。

挿入しなくても、妊娠してしまうケースというのも聞いたことがあります。
例えば、皆さんはどんなケースをご存知でしょうか?(例えば手で精液に触れた後、膣に触れてしまったとか、パンツに精液がついてしまったとか…)


私も彼のことは好きだし、触れてほしいという思いもあり、そういう行為に及ぶことに対して葛藤しています。
今は、挿入など一切なく、
手で順番にお互いのを触る、というところまではしています。
私が触るときはもちろんゴムをつけて、射精するときも、ゴムの中にしてもらっていますし、
彼にも手を洗ってもらった後に触ってもらうようにしています。
彼には、申し訳ないと思いますが…理解してもらっています。。

この程度でも次の生理がくるまで不安だったりするのです。もしかして、お風呂から出た後のタオルについていて、何かの拍子にアソコについてしまったかもとか…。

ペッティングの状態で妊娠…というケースを伺って、
気をつけて行きたいと思うのですが、
お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

すいません、先に申し上げておきます。

私は“元”専門家ですのでお間違えの無き様。(現役ではありません)

ペッティングをどの範疇に捉えるかが分かれ所ですね。

基本的に指などの性器以外での愛撫を中心とするペッティングでは妊娠の可能性は通常ゼロと言って良いでしょう。
kaz1916さんも仰られていますが、精子は熱や乾燥に非常に弱いので外気に触れて生き続けることは難しく、また、膣内ですらデーデルライン桿菌の酸性(ph3.5~4)により多数が機能不全で細胞死・停止してしまう程です。胃の中の塩酸でph3程度ですから相当な強酸であることがわかります。(都市伝説のコーラで洗浄すれば膣内射精してしまっても妊娠しない、というのは、炭酸を精子を殺すのに十分な酸性であると勘違いしたことが原因と思われます)

精子はこれらの影響を防ぐ為に、(精液全体が)射精直後の液体状から粘液状に変化します。これには本来「膣内で射精された精液が女性の動作や膣内の(蠕動)運動で膣外へ排出されることを阻止する」という目的があります。この際に粘液状になるために、弱アルカリとなりますが、このアルカリは空気中の酸素と振れると化学反応を起こします。精子自体は蛋白質で出来ていますから、熱による変性(←卵の白身が暖めると透明から白い塊に変化するのが身近な代表例です)も(受精には)問題です。

つまり、仮に指先のペッティングで妊娠する為には、
(1)指先の汚れ(汗・垢など)や脂分による化学反応を抑えられるほど丁寧に殺菌洗浄できていること。
(2)射精直後の精液をその指先に相当量を塗りたくり、乾燥などで精子が機能不全に陥る前に全量を膣内に送り込むほど激しくピストン運動などで膣内を攪拌すること。
(3)その際に送り込まれる精子が全て元気な状態であると仮定して、さらに通常、受精が可能と言われる数(最低7000万匹以上、通常1億数千万匹以上)を「受精可能な状態の卵子」に接しさせるだけの状況であること。【尚、成人男子平均で通常1回の射精で2~3億匹以上の精子が精液中に存在します。hamontukaiの言う通り、これ以上無いと普通は妊娠しません。というか、卵子のところまで辿り着きません。まず、射精されたウチの1~2割は異常のある精子でそもそも受精対象外です。さらに、膣内の運動で子宮口まで辿り着けるのが残りの2~3割です。子宮内でもさらに激しく戦いがあり、卵子周辺に辿り着ける精子は数万あれば良いでしょう。実際にはその中の1匹しか受精しませんし。例外的に2匹以上が受精することもありますが稀です。もちろん、数万匹が同時に受精することはありません。】
(4)妊娠し易くする為に、精液付き指でのペッティング直前に女性がエクスタシーに達しており、膣内のphが弱アルカリ性に変化していること。(膣内が酸性で妊娠しない訳ではないが、先程述べた様に酸性では精子の運動が鈍る=シッポの動きが鈍る、ので受精しにくくなる。精子にとっては弱アルカリ性が一番活動しやすい。)
と、コレくらいの条件が必要である。

つまり、精子がタオルについていた、パンツについていた、とかペッティングの指に少し着いていた、といった程度ではまず妊娠はありえない。

但し、膣周辺の粘膜付近での射精をした場合(←例えば近年の性風俗で流行の“素股”など)、その位置が極めて膣口に近いとするならば、前述の条件をクリアして精子が膣口から子宮口まで運搬される可能性はあり得る。と言っても、基本的にはそれでも子宮口まで辿り着く精子数が十分でなく、妊娠する可能性は極めて低いと思われるが。
(尚、STDなどの性病に関しては粘膜が触れるだけで感染する可能性は十分高いので、妊娠とは異なるので注意!)

また、一方でコンドームによる避妊も完全ではありません。性行為中や装着の時点でコンドームが破れていたり、傷が入っていたりで精液が膣内で漏れる可能性はあります。(私と妻はその経験ありです。)

不安であれば、ペッサリーやリング、女性用コンドームなど女性側で出来る避妊も併用しましょう。
最近になってピルが解禁され、使う方も増えてきましたが、ホルモンバランスを強制的に『擬似妊娠状態』にすることで“実際の妊娠そのもの”を防ぐというやり方ですので、個人的にはお勧めしません。
 # ホルモンバランスが変化すると精神的にも
 # 不安定になる女性が多く、結果として交際
 # そのものに影響が出る方が多いためです。
 # また、擬似でも妊娠状態になるということで
 # 食欲が増し、太りやすくなるので、女性側に
 # 別の悩みを増やす結果になることもあるからです。
 # 事実、それが基でダイエットを繰り返して、
 # 摂食障害になった方がいます。

貴女の言うレベルは少し過敏になり過ぎている気がします。だとしたら、相手の元気や交際にも影響が出るでしょう。
むしろ、きちんとした避妊法の併用により安心してセックスを楽しんで下さい。
肉体的にも精神的にも楽しめて、初めて「愛と意味のあるセックス」になります。

それでも不安だと言うのなら、セックス・ペッティングを含む性行為全般を“安心して出来る状況”というものになるまで禁止せざるを得ません。それでも交際がウマく行くかどうかまでは残念ながら私にはわかりませんが。

このような回答でよかったでしょうか?
心配なら婦人科や性病科などの専門医や性医学などの学会に所属するカウンセラーに相談して下さい。
(不安が何より先に立つ、と言うのであれば、神経症などの心療内科分野の疾患症状が出ている可能性もあります。この場合も早めに心療内科などの専門医へ)

尚、参考URLは少し趣きの異なるサイトのページですが、わかりやすく表現してありますので、私の表現が難しいと感じるのであれば読んでみると判りやすいと思います。

参考URL:http://www.lovecosmetic.jp/column/sonota/aji.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わぁぁぁぁぁすごい…!!
細かく、どうもありがとうございました!
このサイトも早速、お気に入りに登録しました。
そして、安心しました。
ペッティングといっても、上に書かれているようなことではなくて、
お互い石鹸で手を洗ってから、絶対精子はつかないように、気を遣って触れるようにしているのに、不安になってしまうんです。
家に帰ってから、何をしたか、安心だったかどうか、
危険だったところはないかを考えて不安になってしまったりするんです。
もちろん、排卵日の限られた時間に、
ちゃんと中に射精して、受精しなければ赤ちゃんが出来ないことはわかっているし、(あ、もちろんゴムつけてても失敗しちゃうことは在ると思うけど、それ以前に挿入もしていないというのに)
ゴムつきのペッティングで、精子も手にはついていないのに、気にしてしまうという…
んー…心療内科に行くべきなのか。だけど、こんな小さいことで…とも思い、踏みとどまっています。

とにかく、詳細にアドバイスしていただきまして、
大変役立ちました。
少し、気にしすぎですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/05 22:30

精子が卵子と受精するには、一回の受精において


「何千万匹の精子」でさえも不十分だそうです。

数億単位で十分な量なのだとか。

精子だらけの指で膣に挿入するペッティングとか
そういう事でもしない限り、まず妊娠は無理だろう
と思いますよ。

不妊で苦労されているカップルなんて、避妊無しで
セックスして頑張っているのに妊娠しないのですから
「中に精子を出さないようにしてする非避妊セックス」
「射精する前ににじみでる液体にも精子が混入されて
いて、それを多量に膣に入れるセックス」
いずれも危険ですが、セックスしなければ妊娠できない
でしょうね。

最後に、彼はとても理解ある優しい人だと思います。
これからも仲良くやってくださいね。相互理解で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

パンツについてしまった精液が原因で、
妊娠してしまったという事例や、
手に精子がついて、指を挿入する前に拭いたけれども、爪に入っていたらそれも妊娠の可能性がある…など
それをうかがってから、大変気にしてしまっていて。

でも、おかげで少し安心して出来そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 22:14

性交、或いは人工授精以外では99.999%の確率?で妊娠しないと思います。



実は精子は乾燥や、高温(40度程度)にとても弱いのです。 ですから、射精直後の精子を速やかに膣の奥まで運んであげないと(指に触れた段階で既に弱ってしまいますが)まず不可能でしょうね。

コンドームを付けているのなら尚更のこと。コンドームには殺精子薬が付着していますしね。(安物には極たまに、付いていない事もありますが)

神経過敏ですよ。 もっと安心して楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ。どうもありがとうございます。
レスいただいて、少し安心できました。
ゴムには殺精子剤がついているんですね。あの外側のローションみたいなのについているんでしょうか?
ちょっと安心してできそうです。

お礼日時:2005/02/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています