アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。
できる達人の方々、教えて頂けたらと思います(>_<)

もしB2に入れた数字が
10.5以上20.5以下ならA1の数字に5をかけて
21.5以上30.5以下ならA1の数字に6をかけて
31.5以上40.5以下ならA1の数字に7をかける

この場合どのような式を作ればいいのか教えて下さい。宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみにB2には
    20.5超21.5未満、
    30.5超31.5未満、
    40.5超の数値が入る事はないです!

      補足日時:2020/10/18 15:48

A 回答 (4件)

EXCELのテキストを買ってきて勉強しましょう。

    • good
    • 0

=if(and(10.5<=$B$2,$B$2<=20.5),$A$1*5,if(and(21.5<=$B$2,$B$2<=30.5),$A$1*6,if(and(31.5<=$B$2,$B$2<=40.5),$A$1*7,0)))



これでこの式をいれたセルにはご所望の値が入ります。
ただし、あなたが指定した範囲の他ならゼロが入ります。
なお、A1 と B2 とは絶対アドレスで書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

最初に御回答頂きありがとうございました!
大変助かりました。
ベストアンサーとさせて頂きます!

お礼日時:2020/10/21 17:47

》 B2に入れた数字が


》 10.5以上20.5以下なら…
》 21.5以上30.5以下なら…
》 31.5以上40.5以下なら…
確認させて下さいネ。
B2に、
20.5超21.5未滿の
30.5超31.5未滿の
40.5超の、數字(數値?)が入る事はアリエーナイのですか?
    • good
    • 0

C2: =A$1*HLOOKUP(B2,E$1:G$2,2)



添附圖參照(Excel 2019)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excel初心者です。 できる達人の方々」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくお写真までありがとうございます!

お礼日時:2020/10/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!