プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナウンサーって何で早口言葉言えないといけないの?アシスタントとかニュースとかやってるとき早口で言う機会あんまりないのに

A 回答 (4件)

アナウンサーの早口言葉については№1,2のかたのおっしゃるとおりです。


俳優についてはアナウンサーほど滑舌を気にしなくても問題はありません。
それは、ドラマや映画で話す場合は、当然ながら日常的に話すのが当たり前で、滑舌が良すぎると、かえって不自然になってしまうからでしょうね。

ときどき、アナウンサーが俳優として出演して、俳優並みに演技をすることがありますが、正直会話のシーンでは滑舌が良すぎて違和感をもったことはありませんでしたか?何となくニュース原稿を読んでいるように話している場面を私はよく見ます。

俳優がドラマや映画で演技をしていく上で一番大切なのは「演技をしていますよ~」と言わんばかりの演技ではかえって不自然になってしまうこと。ある程度口ごもった感じで話したり、無表情で驚いているさまなどが逆に自然に見えるものです。俳優としては、滑舌が良すぎるのも不自然なことなんです。
    • good
    • 0

そういうのはアナウンサーより声優の方が得意だよ。

    • good
    • 0

早口でない普通の速さでしゃべる場合でも「かみやすい言葉」と言うのはあります(cf:私事で恐縮ですが私は「きゃりーぱみゅぱみゅ」が普通の速さでは言えません)。

早口言葉の練習をしておくとそう言った「かみやすい場面」でもかまずにしゃべれるようになるからだと思います。スポーツで言う基礎練習に近いものかもしれません。
    • good
    • 1

滑舌をしっかりするためだと思う。



うまく視聴者に伝えるためにさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俳優さん女優さんもセリフ言うから、滑舌大事じゃないの?

お礼日時:2020/10/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!