dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
閲覧いただき、ありがとうございます。
25歳独身男性です。
最近気になる女性が出来たのですが、
その方に『話すテンポや話し方が、風立ちぬの堀越二郎に似てるね』と言われました。
その子は良い意味で仰ってくれているようですが、気になって調べたところ、庵野秀明さんの演技にかなりバッシングがあるのを見受けました。
私としては全く似てないのになぁと思うのですが、気になる女性から言われたこともあり、少々気にしています。
みなさんはどう思いますか。

A 回答 (1件)

注意しなくてはならないのは、「演技へのバッシング」というのと「人の話し方に対する印象」というのは違うということです。

ジブリはキャストに声優でない人を度々起用していますが、所謂「よくあるアニメ風の声優」に慣れた頭の固いアニメファンには、そこから外れた声・喋り方が受け入れられにくいというのはかなりあると思います。要するに「無個性な量産声優」みたいに演技できるキャストであれば、誰の文句も出ないというだけのことです。
でも自分はこういった人達の言い分には全く賛同出来ませんが、本職のアニメ声優の演技を度々批判し、庵野その他の非声優を多く採用するといったことをした宮崎駿の意図はわかり過ぎるくらいわかりますけどね。確かフリクリの鶴巻監督だったと思いますが「ソツ無く演技できる人よりも、声・喋り方が魅力的な人の方がいい」と言い切っていましたが、フリクリにおいてもその試みは大成功していると思いますし、本当にその通りだと思いました。

アニメの世界から一歩出ると、俳優や歌手や芸人など、個性的な声・喋り方の芸能人はとても人気が出ることが多いですね。
laboapoさんのケースもそれと同じで、(似てる似てないはまた別として)「彼女はlaboapoさんの存在感と魅力ある声・喋り方が気になった」と考えていいと思います。ただし、それが直接恋愛に結びつくかどうかはまた別ですが・・・彼女と仲良くなるいいきっかけが出来たくらいに考えて、その特徴を生かしてください。
    • 1
この回答へのお礼

gldfishさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
たしかにジブリ作品の声優さんは、どの方もあるがままの声で話してる感じがして、良い意味で人間じみてますよね。
たとえ声だとしても、彼女が私に魅力を感じてくれているのであればこの上ないほど嬉しいです。
仲良くできるように頑張ります。