プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって病院に行った方が良いのでしょうか?
最近ここ何年かになって、小声や早口言葉が聞き取りずらくなりました。声は聴こえるのですが、部分的に何を言ってるかわからなかったり、声だけしか聞こえず、全部の文章がわからない時が増えました。何回言ってもらってもわからない時もあります。毎回ではなく、不意に言われた時や、小声、早口になった時です。それで、調べてみるとAPDという障害?が出てきて、当てはまっている部分もありました。でも確証はないです。どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

実は先程ネットでたまたまAPD(聴覚情報処理障害)というものも知ったのですが、やはりそれではないですか?

因みに、私はあてはまってました。。
雑音の中の会話や複数人での談笑、レジで店員さんの言葉が聞き取れなかったりと多岐にわたりあります。。
「えっ?」や、聞き返しがとにかく多いです。
昔そのことで耳鼻科に行ったのですが、聴覚検査では異常なし、メニエールもなし、とのことで、ストレスでは?と言われ腑に落ちないまま過ごしてきました。
ただ、私は会話の理解は出来るし、聞こえてさえいれば特に困ることはないです。
所々が聞こえない、それだけなんです。

病院行くのもありですが、私は聴覚検査で問題ないのが分かってるし、APDと診断されたとして治療法がないようなので行かないことにしました。
質問者様は聴覚検査されてないようですし、一度診てもらうといいかも知れませんね。
異常なしだとしたら、APDのこと聞いてみるといいかもですね。APDに詳しい医師は少ないようですから、最初からAPDにも対応出来る病院を選ばれた方がいいように思います。
    • 0

全然大丈夫ですよッ!

放ったらかしで、自然に治りますよッ!

って素人の回答なら、
そのままにしときますかッ?
ここの回答は、
みんな素人の「当てずっぽう」ですよッ!
    • 2