プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で本当に申し訳ないのですが・・・

ついこの間パチンコ・パチスロを始めたばっかりで、余りよく分からず困ってます。
始めたのは、パチンコ・・・うる星やつら、大ヤマト2
     パチスロ・・・ボンバーパワフル、主役は銭形
です。
コンビニなどでちょこっと立ち読みで攻略本を読んだのですが、やたら「イベント時の設定6の台を・・・」とか「設定1は・・・」とか、「設定」という言葉がでてきます。

どうやったらその「設定」を判別できるのですか?
初歩的なことなのだとは思いますが、教えてください。

A 回答 (3件)

確たる判別法はありません。

イベント時には高設定の台が多いのであくまでも想像で「6」を定義します。
というのも、設定○と公に公表するのは違法なので、あくまでも曖昧な言い方にしかできないからです。

打っている台の判別法としては、子役の出具合(確率)で判別ができたり機種により様々です。
が、これもあくまでも予想なので確たる証拠はありません。
    • 0

昔は、画像のこの線が太かったら~とか、大当たり後に暫く放置してこの部分が光ったら~とか色々あったんですがね。

今じゃ、そんなのありません。
子役の出具合で調べようとしても設定に関係なく出るときには出ますからね。
行きつけの店を作って、毎日の出球の状況を確認して設定する癖を見抜くか、
店員と仲良くなってこの台は、出そう?なんて軽く探りを入れるしかないでしょう。
    • 0

パチンコに設定は存在しません。

(昔はあるものもありましたが、今はありません。)

スロットは1~6までありますが、外から(客側から)はわかりません。イベントで設定を教える店などもありますが、都道府県単位で禁止しているところも少なくありません。

ゲームの流れから自分で判断します。

例えば、ボンバーならステージ2の後にステージ4に入りやすいなら3か5、600G以上はまらないなら6といった具合。
銭形ならチェリー後の解除確率が高い、565以上が少ない・・・などです。

現在のパチスロには打ち手に設定を判断させる材料が盛り込まれています。打ち手は雑誌やネットでその台の特性を調べ、設定を判断しようとします。
設定を判断することによって、打ち続けるべきなのか止めるべきなのか、どこまで投資するのかどこまで回すのかを判断します。

もちろん何にも知らなくても打てますが、その場合負ける確率が高くなります。すべて知っていても負けるのですから。スロットを打っている人の半分以上はそれらを知った上で打っています。打つ台の情報を知っていることは、負けを少なくするための最低条件です。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて質問に回答してくださった3名の方々にお礼を言いたいと思います。
やっぱり一発判別なんて出来ないんですね。そんなに甘くはないですよね・・・  でも、分かって良かったです。ありがとうございました。