限定しりとり

MacBookPro2014、OS10.14.6を使用しています。

スキャナーの購入を検討しています。
用途は、主にイラスト原画の読み込みです。

候補は、
CANON: LiDE400
EPSON: GT-S650
です。

CANONの方は、デザインがすっきりして好きです。
ですが、接続口がUSB TypeCで、将来的にMacを買い換えた場合には接続口の規格が変わるので、
変換器を使用する必要があり、その使い方だと保証対象外なので迷っています。
(今は使用できます。Macの買い換え予定は今のところないですが、
2014モデルなので数年後には…というかんじでしょうか。)
あと、CANONは黒がはっきり出る(コントラストがつく?)のでしょうか?
色の階調がきれいに出る方がいいです。

EPSONは、デザインがCANONより好きではありません。
あと、口コミで、読み込みが早くないというのを見ました。

どちらにするといいでしょうか。
(特にMacユーザーがイラストで使うケースで、ということで。)

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 間違えて記載していました。
    このスキャナーのUSBは、スキャナー側がTypeCで、パソコン側がTypeA です。
    今のMacはTypeCなので、使用するには変換器が必要となります。
    その使い方だと、メーカーの動作保証がないとのことです。

A 回答 (6件)

ラン接続はダメなの

高速読込は新機種のDS-32000を購入 無線LANで便利だ。
普通にスキャンは複合機を使ってる、単品はラン接続の商品が無いので同じエンジン(スキャナー機能)のを探せばラン接続出来るよ。
    • 0
この回答へのお礼

検討中機種でランができるか調べてみます。
ちなみに予算的に1万を大きく超えるのは検討外になります。

>Type-C = PowerDeriveryに対応していると思ってよろしいのでしょうか。

いいえ。
機器側にそのためのコントローラー(制御器)が載せてあります。
対応機器同士がそろって、初めて成立します。
ケーブルはあくまで、信号と電気を送りあっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>機器側にそのためのコントローラー(制御器)が載せてあります。
対応機器同士がそろって、初めて成立します。

↓以下の機種だといかがでしょうか。

・MacBookPro2014(所持しているMac)
https://support.apple.com/kb/SP703?locale=ja_JP

・Apple iPad Pro(購入検討中)
https://www.apple.com/jp/ipad-pro/specs/

↓これはTypeAですね。

・Wacom Cintiq(購入検討中)
https://store.wacom.jp/products/detail.php?produ …

>このスキャナーのUSBは、スキャナー側がTypeCで、

>今のMacはTypeCなので、

USB-C両端のケーブルを別途調達すればいいだけなのでは。
動作保証関連はどこもそうだと思うけど、メーカー同梱品でしか検証してないだけで、数多ある他社のものは「知らん」というだけでしょうね。

経験上、USB-C が一番新しい規格なので、旧方式より劣っているということはほぼありません。そもそも USB-C 機器の親子共に PowerDerivery に対応していると USB2.x 時代の上限 0.5A を超えて電力を供給できますので。
    • 0
この回答へのお礼

>USB-C両端のケーブルを別途調達すればいいだけなのでは。

口コミでは、Macユーザーの方は変換機(供給機?)を使っているようでしたので、そうするものと思っておりました。
ケーブルは1本の方がシンプルでいいですよね。

>USB-C 機器の親子共に PowerDerivery に対応していると USB2.x 時代の上限 0.5A を超えて電力を供給できますので。

Type-C = PowerDeriveryに対応していると思ってよろしいのでしょうか。
スキャナー側がTypeA/USB2.0 でも、Type-C = PowerDerivery の効果が出るということですね。

#1#2です。

Amazonのレビューも見てみました。

確かに、パソコン側がUSB-Cでは使えないというレビューがありますね。

絶対使えるとか書いてごめんなさい。

でも同時に、モニタのハブを経由すれば使えたとか、変換ケーブルを使っても使用できたというレビューもありますね。

これはあくまで私の予想なのですが、参考までに聞いてください。

本機はUSBからの給電のみで駆動するので、その給電が弱ければ即座に使えなくなります。
給電が弱ければPC側からデバイスの認識がそもそもできないはずです。

ダイレクトにTypeCケーブルを使うとダメになるというケースは、TypeCからの給電が微妙に弱いのではないかと予想します。
本機の求める給電量がUSB規格ギリギリなのかもしれません。
ですから、モニタのハブを経由することで、モニタからの強力な給電が可能になり、無事に駆動するということにも繋がるのだと思われます。

すべてのケースでそうだとは言えないかもしれませんが、TypeAの同梱ケーブルをそのまま使って、給電されるタイプのハブを使えば動作する可能性が高いのではないか、というのが私の予想です。
変換器を噛ませるのではなくて、給電タイプのハブを噛ませるということですね。

AであれCであれ、コネクタは同じUSB規格なのですから、使えない道理がありません。
違いがあるとしたら給電状況だけではなかろうかと思います。

動きますと保証する度合いは明らかに下がりましたが、給電能力を確保することで動作する可能性は十分にあるのではないかと思います。

インタフェースやケーブルはトラブルの元にもなりますが、工夫の余地があるとも言えます。

Canonでも工夫することでTypeCの接続ができるんじゃないかと、私自身は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

接続口はどうにかなるかもしれないが、問題は「供給量」で、
「変換器を噛ませるのではなくて、給電タイプのハブを噛ませる」ということなんですね。

今、EPSONの方にも電話で確認しましたが、GT-S650も同様にTypeAでした。
(HPの仕様には、なんとそこまで書いていない。)
GT-S650の方は、口コミでMacユーザーが困っている記載は見かけなかったのですが、
CANON: LiDE400/EPSON: GT-S650 いずれにしろ、USB問題は考えないといけないですね。

ちゃんと作動するかは分からないところですが、今のMac(iPad)に確認保証済みできちんと動くものが売ってないので、どちらかにします。

ありがとうございました。

補足ありがとうございます。

普通に考えて、USB-C to USB-Cのケーブルで問題なく接続できます。

メーカーはサポートのコストを軽減するために「同梱品以外使うな」と言うものです。

同梱品以外は動きませんよという意味ではなくて、わけのわかんない粗悪なケーブルを使って「動きません」とか言ってくるユーザーをいちいち相手にしたくないというだけなのです。

メーカーの希望をすべて真に受けてるとパソコンなんて使えなくなります。

USB-Cのケーブルを使えばいいのです。

私が保証する立場ではありませんが、私の経験上、絶対に大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>USB-Cのケーブルを使えばいいのです。

メーカーのUSBケーブル +[A→Cへの変換器]ではなく、
USB-Cのケーブル を使ってしまうということですかね?
Amazonの口コミだと、変換器を使わないと…みたいなことが書かれていました。

あと、iPadを買うことも考えているので、となると、やはり接続口問題は心配です。

----

別の質問ですが、CANONは黒がはっきり出る(出てしまう?)というのは、本当でしょうか?
カメラマンさんのカメラでいうと、CANONを選択する人が多いと聞きます。

現在のMacBookProのインタフェースはすべてUSB-C(サンダーボルト互換)なので、Canonで何の問題もないように思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて記載していました。
このスキャナーのUSBは、スキャナー側がTypeCで、パソコン側がTypeA です。
今のMacはTypeCなので、使用するには変換器が必要となります。
その使い方だと、メーカーの動作保証がないとのことです。

今の私のMacは TypeAなので問題がないのですが、
何年か後にMacを最新にした場合には変換器が必要となり、その状態での使用が心配です。