おれはエレアコを使っているのですがアコギ用のエフェクタ-はあるのでしょうか?
出来れば、クリ-ンな音と歪ませた音を切り替えたいのですが、エフェクタ-にはどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、エレアコ用のエフェクターはエレキのより少ないですがありますよ。


BOSS
AD-3(http://www.roland.co.jp/products/boss/AD-3.html
AD-5(http://www.roland.co.jp/products/boss/AD-5.html
ART社から出ていたエレアコ用のプリアンプ/エフェクターは生産中止になったはずなので中古屋さんなら手に入るかもしれません。調べれば他の会社から出ているものが見つかると思います。
個人的にエレアコで歪ませるのはハウリングの問題があってどうかと思うのですが・・・。もし、オーバードライブかディストーションを持っている友達がいたら、貸してもらって試してみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エフェクタ-のサイトに行ってみましたが細かいのでいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 00:37

エレアコ用って 決め付けなくてもいいでは??



keyboard用の multiなんか 結構 使えます。
あと comp.なら ノイズの少ないのを選べば いいのでは??
(MXRのとか いいですよ)

いわゆる 空間系ですよね。

参考URL:http://www.effector-mania.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エフェクタ-のいいものとか分かりませんが参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5万円ぐらいで アコースティックギターの購入を考えています。 アコギには、エレアコとアコギ2種類あり

5万円ぐらいで
アコースティックギターの購入を考えています。
アコギには、エレアコとアコギ2種類ありますが
エレアコは、アンプに繋がずに
弾き語りができるぐらいの生音はでるのでしょうか?
それと、5万円ぐらいでオススメの
エレアコ、アコギがあれば
教えていただきたいです!⑅◡̈*

Aベストアンサー

ギターも各メーカー色々特徴が有り さまざまですね
音色 音量 ネックの大きさ ボディの大きさ 材質等です

予算だけで決めるなら下記のサイトは参考になりませんか?
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/

新品/中古に限らず 実際触って自分の好みを選ぶのがベストなんですが

Qエレアコかアコギ+ピックアップか

質問タイトルどおり、エレアコかアコギにピックアップをつけるかで迷っています。

予算は15万円ほどを予定してます。

エレアコならタカミネ、ヤイリ、ovationがいいかなと思ってます。
アコギは種類がありすぎてあまり把握できていません。
ピックアップは3~5万円程度のものを買う予定です。

なにかお勧めのものがありましたら、教えてください。
確かに実際に店に行ってひくのが一番と思ってますが、それ以前に、一般的な見解を知りたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまったく同じ事で随分と悩みました。
以下のパターンをそれぞれライブハウス~1500人規模の大ホールで使用したことがあります。

1)30万程度のアコギ+4万程度のピックアップ(ピエゾ+コンデンサ)
2)10万~30万程度のアコギ+3万程度のピックアップ(ピエゾのみ)
3)15万程度のアコギ+2~3万程度のマグネットタイプピックアップ
4)15万程度のタカミネエレアコ
5)20万程度のovationエレアコ
6)15~20万程度のソリッドタイプエレアコ(ボディ振動が少ないゴダンのようなもの)

大きく分けると1)2)3)と 4)5)6)の2種類
生でマイク録りした状態にニュアンスが一番近いのは間違いなく1)でした。挙げた中では下に行くほど生鳴り感は減りいわゆるライン臭い音になります。

**********************************
1)2)
本体は生音重視の作り

●メリット
生音が良いのでスタジオでマイク録りしたときのクオリティが高い
部屋で一人で弾いている時も音やレスポンスが良いので楽しく練習する気にもなる。
ライブで弾き語りや小編成ならいい結果が生まれる。
ライン出力の音も比較的生音的なニュアンスや胴鳴り感があり、客にいわゆるアコギらしさ演奏の魅力が伝わる。

●デメリット
後付けのため余計に金がかかる。
本体に穴をあけなければいけない。
(ピエゾを付けると生音が多少劣化する)

最大のデメリットはハウリングしやすい事。
サウンドチェックにPAとじっくり話し合い時間をかけ繊細に調整しないと、PAで音を細くされ、かえってリアルでない音になる。
ハウるポイントを全部カットすると弾きづらく聴きづらい嫌な音に。
特に1)はもの凄くハウるので音量の大きいBANDとの演奏は不可能。

**********************************

3)
本体は生音重視の作り

●メリット
1)2)のハウリングしやすいというデメリットを払拭した構成。
本体を傷つけなくて済む。
セッティングによる生音の劣化もほとんどなく、必要なければ外せる。

●デメリット
ライン出力の音がさほどアコギらしくなく、エレキっぽいダイナミクスに欠け、空気感、ボディ感のない感じ。

**********************************
4)5)6)
ライブで音が作りやすいライン重視の作りをしている。
ハウリングを回避するため、ライン時のP.U.で拾いきれないような不要なボディの鳴りを抑えてある。

●メリット
ハウリングしにくい。
サウンドチェックに時間をかけられない場合、かえって生っぽく聴こえる。
プリアンプ内蔵、VOL.やEQ付きのものもあり手許の調整も楽。
P.U.と本体の相性も計算されていますので失敗がない。

●デメリット
生音が響かずスタジオでマイク録りはクオリティが低い。ダイナミクスがなくレスポンスが悪く練習する気にならない。
特に5)6)はアコースティック楽器という感じではありません。
6)はもはや限りなくエレキに近い印象です。

**********************************************
doikaruさんがアコギの音,アコギらしい演奏、ニュアンス、をとことん追求するなら1)2) 
アコギの音は好きだけどライブでそれほど追求する気はないなら3)4)
ライブでのパフォーマンスを重視、余計な心配したくないなら4)5)
アコギをエレキ感覚で弾きたいなら6)

余裕があるならP.U.を付けない良いギターとは別に4)をライブ用に買う事です。

私もまったく同じ事で随分と悩みました。
以下のパターンをそれぞれライブハウス~1500人規模の大ホールで使用したことがあります。

1)30万程度のアコギ+4万程度のピックアップ(ピエゾ+コンデンサ)
2)10万~30万程度のアコギ+3万程度のピックアップ(ピエゾのみ)
3)15万程度のアコギ+2~3万程度のマグネットタイプピックアップ
4)15万程度のタカミネエレアコ
5)20万程度のovationエレアコ
6)15~20万程度のソリッドタイプエレアコ(ボディ振動が少ないゴダンのようなもの)

大きく分けると1...続きを読む

Qアコギをエレアコ化するための工具

ギターの知識はほとんど無い素人ですが、宜しくお願いします。

現在、安物のアコギにPUを取り付けてエレアコ化しようと考えてます。
そこで、エンドピンを外して穴を開けるのは理解したのですが
その時に使う工具のことで質問があります。

調べてみた結果、リーマー、ルーター、ハンドドリルという3つが
必要だとわかったのですけど、これらの工具というのは
それ専用のやつがあるのでしょうか?
径だけ合ってればOKなのですかね?

安物のアコギなので、正直あまり工具にはお金をかけたくなく
100均などでもこれらが売ってるのであれば、安いもので揃えちゃおうと
思ってるのですが、やはりハンドドリルなんかは
手動式ではなく電動のやつではないとマズイのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご教示願えればなと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLが役に立つと思います。
尚、自分の場合はハンドリーマで穴を拡張させ、ハンドドリルで
穴あけ成功しました。

参考URL:http://www.geocities.jp/harmony1310/jikken/endpin/endpin_by_banana.htm

Qアコギとエレアコの違いについて

1エレアコというのは、アコギの音をアンプを通してながしたものでしょうか?
2エレアコはアンプに繋げないで弾けば、普通のアコギと同じなのでしょうか?
3ギターを始める場合、アコギ、エレアコどちらを買った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。

なるほど、まだ動き出す準備の段階ですね。

どっちにしてもバンドを視野に入れているのならエレアコです。
アコギではスタジオ練習時にマイクを立てるか、ピックアップを載せなければなりません。ピックアップもピンキリですが、はじめっから載ってる方が楽ですし。

余計なお世話ですが
エレキという選択肢はないですか?
アコギやエレアコでは選ぶ方向性によってはできないことがあります。
エレキをアコギやエレアコの代わりに使う事は、できなくもないです。
アコギ、エレアコは生音(アンプを使わない時)も相当大きいです。
普段の練習で家族からならまだしも住宅事情によっては近隣からも苦情があるかもしれません。
エレキは生音も小さいですし、アンプを使う場合にはヘッドフォンもあります。
初めのうちは、とにかく弾く事が一番の練習ですから、頑張って下さい。

Qアコギ、エレアコ次の一本

30年以上前に、初めてのアコギ(フォークギター)を購入しました。
数年弾いただけでした。
数年前にヤマハの3、4万円のアコギを購入して自宅で演奏して楽しんでいます。

長く付き合える次の一本を検討中です。
ヤマハやKYairiの15万円位のものを考えています。

尾崎豊さんが好きなのでOvationもいいなって思います。
Ovationならエリートかな。

自宅で楽しむのが中心。
でもOvationの音も魅力的。生音はどうでしょうか。
そんなに何本も買えない。
尾崎豊さんの歌が好き。
長く付き合える物。

こう考えた場合、Ovationはどうでしょうか。
予算を考えるとエリートです。

Aベストアンサー

俺もそうなんだかんだで手探りしていたら50本超えてしまいました。
特徴は
ヤマハ
1弦~6弦迄無駄なく綺麗な音がします。PUもかなり良くなりアンプからの音も申し分ないです
K yairi&タカミネ
高音と低音が妙に強調される為凄く弾いている時に音が雑に聞こえますが好きな人にはこのメーカーは
一押しです因みに俺はタカミネが主流です。
OVATION
ラウンドバックだけに実に特徴の有る音で俺は昔の#1617とスーパーアダマスを所有してます。このメーカーはバックにラウンドバック採用していますし弾く者にとっては弾きづらいと言う難点は有りますが一度OVATIONを弾くと中々
このメーカーの音が欲しくなる時も有ります。音に関しては生音ですが申し分無い位良い音はします。

どのメーカーにしても弾き込めば弾き込むほど味は出て来ますので一生付き合えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報