アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月8日(火)に品川から静岡まで行く用事ができて、
品川6:30発のこだまで行くつもりです。
で、切符を買いたいのですが、この用事は当日にキャンセルになる可能性もあって、事前に切符を買っておくことができません。
しかも、当日に最寄り駅から品川に向かうと6:17に着くのが精一杯です。

で、質問です。

1.新幹線出発までの13分で切符を買って、乗れると思います?
2.この時間帯で切符を買うなら窓口と機械のどちらが早いと思います?乗れるなら自由席でも指定席のどちらでもかまいません!でも、グリーン席はちょっと...(汗)

新幹線はおろかJR線って普段使ってないので、良くわからなくて。
参考程度でも良いので、教えてください。
おねがいします。

A 回答 (9件)

本当に時間が無いときは、改札口の係員に、○○分の電車に乗りたいのですが切符を買う時間がありません、と言えば入れてくれるので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そ、そんなことしちゃっても乗せてもらえるんですか?!
そうなると精算は車内で、ってことですよね。

お礼日時:2005/02/02 08:31

こんばんわ。



普通13分あれば、朝早くで空いているでしょうから問題ないでしょう。
最寄り駅から直接乗れるのであればそのまま乗ってしまって車内で清算すればいかがですか。
また、金券ショップで事前に買っておいて、もし中止になったときは、また売りに行けば差額分の損はしれているのではないですか。

以上3点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そのまま乗ってしまって車内で清算すればいかがですか。
No.1の方の回答でそのまま切符ナシで改札を通った先がわからなかったですが、やはりそういうことですね。なるほど。

金券ショップで買ってまた売る。
そういう手もありますね。回数券ならまた使えますもんね。

お礼日時:2005/02/02 08:39

乗車できます。


自動券売機で購入すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できますか。
いつもは事前に買っておくので、あの自動券売機って使ったことないのですよ(汗)。

お礼日時:2005/02/02 08:41

最寄り駅が JRの みどりの窓口がある駅でしたら、


その駅で 新幹線の 切符も買うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最寄り駅はJRじゃないので、みどりの窓口はないんです。
私鉄の窓口でも売ってくれれば良いのに。

お礼日時:2005/02/02 08:44

 最寄り駅からとのことなのにJRを使わないということは


京浜急行で品川まで行かれるのでしょうか?
京急からJRへの乗り換えは精算してからでないとできなかったと思います。
一度外にでるとかなり遠回りだと思うんですが
また精算窓口が混むんですよね。
早朝ということですいていればいいんですが。
JRおでかけネットによれば、京急から新幹線への乗り換えには12分かかるそうです。
もちろんてきぱき歩けばこんなにかかるわけはないんですが
切符を持っていないとなるとかなり厳しいのでは・・・。

 そうでなく品川駅の改札に6:17ということであれば
13分もあれば切符を買ってからでも間に合うと思います。
自由席で乗車しておいて、指定席があいているようなら
差額を支払えば指定席に座ることもできます。
(でもこだまの指定席は数が少ないので自由席に座った方がいいと思いますけど)
窓口と機械とどちらが早いか?ですが
並んでいない方が早いとお答えしておきます。
両方ともすいていれば、機械の前でまごまごするよりは
駅員さんに対応してもらった方が早いと思います。

 最寄り駅がJRであったとしても
在来線の切符で新幹線の改札は通れませんから
そのまま乗車して車内で精算というのはできないのでは?
改札で「時間がない!車内で精算しますーー」と絶叫して通過するというのはアリだと思いますけど
なんか大変なことになりそうだし
金券ショップで回数券を購入しておいて使わなかったらまた売りにいくという方法を
考えてみた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品川までは高田馬場から山手線で行く予定です。
品川に6:17というのは山手線の到着時刻です。
おでかけネットの乗り換え所要時間を見ると、山手線からでも10分なんですねぇ(汗)。
もう山手線降りたら、新幹線の改札まで走ろうかな...

自由席の方が多いのは知りませんでした。
窓口と機械はその時の混み具合を見て選びたいと思います。

金券ショップはあまり考えていないのですが、状況によっては使うかもしれないので頭には入れておきます。

お礼日時:2005/02/02 09:01

最寄り駅がJRだったらですが、


そこに機械の新幹線券売機はありますか?
もしあれば、それで購入するのが一番簡単です。
だいたい1分もあれば発券されます。

それから品川に向かうのが一番簡単でしょう。
ただし、慣れていないと焦るかもしれません。

品川駅での購入ですが、到着時間からすると
不慣れな場合はぎりぎりの様な気がします。
ただ、不可能ではありません。
北口(東京より)の階段を利用することを
お薦めします。こちらの方が空いているので。


もうひとつ、裏技ですが、
JRの窓口で自由席特急券(必ず自由席)を
買って於いて、
乗らなかったらその日の内に払い戻すという
手もあります。
特急券は有効期間内でないと払い戻せないのですが、
指定席だと列車が出たら払い戻せなくなります。
でも、自由席なら夜まで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の回答にも書きましたが、最寄り駅は私鉄なので..こういうときに私鉄は不便です。

>不慣れな場合はぎりぎりの様な気がします。
品川駅は何度か行ったことがあるので、構内で迷った!ということにはならないと思うのですが。
やはり山手線を降りてから新幹線の改札まで走るしかないですかねぇ(汗)。

>JRの窓口で自由席特急券(必ず自由席)を
買って於いて、乗らなかったらその日の内に払い戻すという手もあります。
買っておくということは前日にでも買っておくってことですか...?

お礼日時:2005/02/02 09:36

1)使用開始前で有効期限内ならば,乗車券も特急券も手数料210円で払い戻しできます。

先に買っても最大420円の損失。品川-静岡なら2日間有効なので,翌日までに払い戻しすれば良し。
 また,正当な理由なら420円だけ会社負担となりませんか?法律に詳しくないですけど,会社負担の義務があると思いますが。多分私の会社なら課長裁定で認めて貰えます。
 
2)6:17品川にどこの路線での到着時刻ですか?品川駅は良くわかりませんけど,歩く時間考慮していますか?新幹線発券窓口なり自動販売機に何時に行けるのでしょうか?仮に5分掛かっても,間に合いそうですけど,そのあたりは御自分の感覚で判断願います。間に合わなかったら責任とれませんし。

3)最悪窓口とか自販機が混んでいる場合,No.1さんの意見通り乗車証明を出して貰い,下車駅で清算となるでしょう。普通列車でやったことありますが,新幹線では経験ありませんけど。

4)私なら420円自腹でも良いから先に切符を買うを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>品川-静岡なら2日間有効,翌日までに払い戻しすれば良し。
下で回答してくださった方の意味がわかりました。なるほど。
420円ならどうにかなりそうです。

最初に路線名も書いておくべきでした。
下の方にも書きましたが、山手線の到着時間です。
普通に歩いて乗り換えに10分かかるそうなので、リスキーなことをやろうとしているのはわかってきました。

ということで、私も自腹覚悟で先に買うことにします。

お礼日時:2005/02/02 10:18

No.1の者です。

名古屋駅新幹線改札で、近鉄からの乗換えで、やりました。

>改札で「時間がない!車内で精算しますーー」と絶叫して通過するというのはアリだと思いますけど
>なんか大変なことになりそうだし

別に、大変なことにはなりません。
絶叫する必要もありません。

無理して、切符を買って乗り遅れるほうが、大変なことです。

ただ、もちろん、時間的に切符が買える状況なら、だめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に乗車券ナシで乗ることってできるんですねぇ?
びっくりです。

ですがとりあえず、不慣れな者にはリスキーな行為であることがわかってきたので、事前に買うことに決めました。

お礼日時:2005/02/02 10:24

まず、6時30分発ですから、こだま441号はガラガラです。


自由席で十分座れます。
次に山手線で品川まで来られると言う事なので、10分もかかりません。早足で歩けば5分ですよ。
前に田町から乗って乗り換えしましたが、田町から10分程後ののぞみに乗りました。
山手線の乗る駅で自由席の特急券を買うか、買えない場合品川の新幹線乗り換え口で買うことになりますが、どちらにしろ間に合いますよ。
窓口もガラガラですから、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、事前に買うことに決めました。
皆様、アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/03 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!