天使と悪魔選手権

富山市内で友人をピックアップし荘川温泉に泊まり、翌日五箇山、白川郷の紅葉を楽しみながら名古屋に戻ります。
ずいぶん前ダム湖沿いの道を通りとっても美しかった記憶。
せせらぎ街道というのでしょうか?荘川温泉からどこをどう通るとその道に入れるかご存知の方いらっしゃいますか。結果的に名古屋に戻るにはどこのインターを目指すのでしょうか。

A 回答 (3件)

> ダム湖沿いの道を通り

国道156号の御母衣ダムの事ではないかと思います。
これを通るには白川郷ICでおりて牧戸へ向かいます。

せせらぎ街道は上記の牧戸から左折して高山へ向かい、途中三日町から右折して郡上に向かいます。
途中は西ウレ峠という紅葉の美しい道が続きます。
http://www.hidakiyomi.org/nature/drive/drive02.h …

郡上から東海北陸自動車道で名古屋へ向かって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく156号ですね。何かしら勘違いをしていた様です。
要は白川郷から荘川までの下道がダム湖沿いの156号でしょうか?
荘川インターからはその西ウレ峠に行くには戻る方向になりますか?

> 要は白川郷から荘川までの下道がダム湖沿いの156号でしょうか?

その通りです。

> 荘川インターからはその西ウレ峠に行くには戻る方向になりますか?
戻るのではありませんが、少し回り道という感じですね。
荘川IC で東海北陸道に乗れば真っ直ぐ南下しますが、一旦高山方面に向かって下がりますから。

荘川ICから高山方面に向かって走り、高山西ICで降りて清見町三日町というところから郡上方面に向かいます。
(荘川ICで高山方面と郡上方面に別れます)
    • 0
この回答へのお礼

地図と参照したのでよく理解できました。
よくご存知ですね。助かりました。ありがとうございます。

白川郷から高速で高山西インターで下車して清美より郡上八幡へ抜ける道がせせらぎ街道です。

道の駅パスカル清美には飛騨牛のランチが食べれます、またここのドレッシングも有名です。郡上の手前には明宝村があり有名な明宝ハム、ケチャップで有名ですね。
ただこの沿道にダムは無いので白川郷から荘川までの156号と混同されているかもしれませんね。
白川郷から鳩谷ダム、御母衣ダムと続きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさしく混同しておりました。せせらぎ街道ではなく、156号だとおもいます。道沿いに荘川桜があるところです。
ご説明を読んで少し思い出してきました。
ありがとうございます。