あなたの習慣について教えてください!!

クレー射撃でつかわれてる弾は実弾とは違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

・学生時代、射撃部にいました



 クレー射撃などの散弾銃の場合、実弾という呼び名ではなく
 実包 とか 装弾 という言葉を使います

 一般的に鉛の球が使われることが多いですが、スチール球も使われます

 散弾銃の先端にはチョークをいう弾の広がりを調整する絞りが付けられ
 ますが、クレー射撃ではフルチョーク(最大絞り)かインプ・モデ(75%絞り)が使われます。

 弾の速度は、黒いカスミが飛んでいくのが充分見えます
 (横からだと特に)

 空包という場合は、球が入っていませんが、
 実際は火薬を押さえている蓋などが、発射され扱い上は実包と同じです

 今は、銃器の所持許可を取得する手続きは簡単ではありません
 参考
 https://ssl.yjl.co.jp/yjl/clay/start-license-get …

 都道府県にもよりますが、
 年1回の定期検査と抜き打ちの保管場所検査があります


参考までに
    • good
    • 1

まぁ実弾といえば実弾ですね



鹿や熊を撃つような狩猟用とは違いますが
    • good
    • 0

クレー射撃は一般的に散弾(いくつもの鉛玉が入った弾薬)を使います。


人に当たれば死んだりするので散弾も「実弾」と呼ぶと思います。
散弾銃でライフルみたいな1発弾も撃てますけど、飛んでるクレーに命中させるのが難しくなりますし、命中しても、威力をもったまま遠くまで飛んでしまうから危ないってのもあるのかもしれませんね。
腕のいい射手なら、ライフル銃でクレーに命中させますけどね。
    • good
    • 0

使われるのは「散弾」という、


言ってみれば小さな丸弾をバラ撒くようなものです。
だから動いているものでも仕留めやすい。

もちろん散弾も実弾の一種です。
    • good
    • 0

実弾使ってもいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!