ショボ短歌会

教えていただきたいことがあります。3年前に北海道へ行きました。その時に函館山からの夜景を見る前にうる覚えなのですが、場所的にロープウェーよりかなり下の町の方で毛ガニをその場でゆでて食べさせてくれるところがありました。
何件かよっちゃばって居るような所でしたが、誰か解る方居ますか?
解る方居ましたら至急その場所と名前を教えて下さい。

A 回答 (5件)

金森赤レンガ倉庫群のあるベイエリアにある、はこだて海鮮市場ではないでしょうか。


http://www.hakodate-factory.com/market/default.htm
やはり赤レンガの伝統的建造物「明治館」に隣接しています。
    • good
    • 0

こんばんわ。


下のほうという事は山から見てということですか??
自由市場などではないんでしょうかね。
http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/f_g.html
参考にしてみてはいかがですか?

全体地図は、
http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/index.html

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/f_g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々ありがとうございました。どうも函館の海鮮市場のようでした。やっと探すことができて良かったです。実は来週から北海道なのでそれまでに何とか調べたくて・・・これでやっといけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 18:51

http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/
かなり下なんですよね・・。そしたら明けレンガ倉庫は違うかも・・。
地図を見たらヒントになるかもです・・。

参考URL:http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm

この回答への補足

本当にあまりはっきりした記憶が無いのですみません。その場所とは生きている毛ガニを水槽から上げてゆでる時間までその場所で買い物などしてゆで上がる時間を聞いておいて時間が来たら食べに戻る。
と言うことをしました。食べるスペースもそんなに広くなかったです。丸いテーブルが5.6個ありイスに座って食べる。こんな感じでした。
質問内容にこだわらなくてもいいです。札幌市、函館で毛ガニをその場でゆでて食べさせてくれる所でもかまいません。教えて下さい。

補足日時:2005/02/02 23:01
    • good
    • 0

場所的というのと、レンガといえば・・。


赤レンガ倉庫??

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/f_i.html
    • good
    • 0

この回答への補足

朝市ではありませんでした。
午後6時頃行きその中はおみやげを買えるところももちろんその蟹を食べられる所では海産物も売って居ました。大きい建物でレンガ造りのが2店舗合った様な気がします。そして外はイルミネーションがすごくきれいでした。
かなりの観光客が寄って買い物などをしていた記憶もあります。
もしこのほかに毛ガニをその場でゆでて食べさせてくれる所合ったら教えて下さい。
ちなみに私が行った所は食堂ではないです。蟹だけがその場で食べられました。

補足日時:2005/02/02 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!