アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAILER-DAEMONからメールが届きました。
件名は"no subject"、本文なしでexeファイルが添付されていました。(名前は読まずに削除した)
これって安全なのでしょうか。

会社のPCなのですが、数台のPCに同時に届いています。
通常送信時のサーバからのエラーメッセージという事ですが、そのメールアドレスの使用者はしばらくメールの送信はしていないそうです。
このような状況が考えられる原因を知っている方いたら教えてください。

社内のメールアドレスなので外部にオープンにしていません。もしウイルスだった場合、会社内から送られている可能性が高いので、本当に問題ないのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。

ウイルスの可能性が高いです。
 送信元のPCが分かっているなら、とりあえずウイルスチェックを行ってみましょう。

参考になれば幸いです(..
    • 0

今までの質問でmailアドレスが空欄で、とか、意味不明な。

。。
というのがあります。
>社内のメールアドレスなので外部にオープンにしていません。
オープンにしていないというのは、外部からmailが届くことが、ないのでしょうか?もし「ある」であればアドレスを偽り外部からとも考えられるでしょう。

本当にウイルスかどうかは、ウイルスチェックをすると良いでしょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
ここでチェックを行えます。

>名前は読まずに削除した
exeを展開することなく、削除したのであれば安全です。 ただ間違えて復活させてしまたりしても怖いので削除済みからも削除しましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

一応補足としていくつか書きます。

確認できた事は

送信元はヘッダで見ると、FROM:MAILER-DEAMONです。
で、その6時間くらい前に、会社内の一つのアドレスからMAILER-DAEMONのメールが届いているアドレス(確認したのは4つ)を全て含む7つのアドレスにメールが送られています。(6つの送信先アドレスをTOで1つをCCに設定している)
そして、MAILER-DAMONのメールが届いていると同じくらいの時刻に、そのメールに対する返信を送っている人がいました。(こちらは自宅のPCから)

あと、すぐにそのメールを削除してしまったので、メールに対するウイルスチェックは出来ない状態です。
外部からのメールが来る事があるかという事ですが、4つのうち3つのアドレスは、届くことは無いと断定できると思います。

私が危惧していたは社内にウイルスに感染しているPCがあるのではないかということだったのですが、状況を把握していくうちに、ウイルスでないような気がしています。
なんとなく、メールソフトの使用方法等に問題があるのか、メールサーバ(レンタルサーバ)の問題、もしくは返信した方のPCに問題がある、という気がしているのですがどう思われますか?

• 0

お話を聞いていると(読んでいると)典型的な

ウイルス感染なのですが、
社内LAN(しかも外部とは遮断されている?)のようですから、
ちょっと違うのかもしれませんね。

ただし、こうは考えられないでしょうか?

まず、感染したPCが一台あります。
これが、アドレス帳にあるアドレスに沿って送信した。
しかし、イントラ(社内LAN)とインターネットをつなぐ
サーバーで拒否された
でも、感染したPCは自分を偽って送信していたので、
他のパソコンにDEMONが返信した。

違っていれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>お話を聞いていると(読んでいると)典型的な
>ウイルス感染なのですが、

そうですか・・・

ちょっとウイルス感染の方向を考えます。
出来ればあって欲しくなかったのですが・・・

ただ、夏休み中の出来事でしたので、大半のPCは電源が入っていない状態でした。

これから調べてみようと思います
そこで質問なのですが、

1)電源が入っていなければ、勝手にメールを送る事も無いですよね。
2)勝手に送信したとしても送信済みのボックスには残っていますよね。

両方ともイエスであれば調べるのが結構楽なので、時間があったら教えていただけませんか。

>まず、感染したPCが一台あります。
>これが、アドレス帳にあるアドレスに沿って送信した。
>しかし、イントラ(社内LAN)とインターネットをつなぐ
>サーバーで拒否された
>でも、感染したPCは自分を偽って送信していたので、
>他のパソコンにDEMONが返信した。

なるほど。面白いですね。これならありえますね。
本当に違っていればいいのですが・・・

> 通常送信時のサーバからのエラーメッセージという事ですが、そのメールアドレスの使用者はしばらくメールの送信はしていないそうです。

> このような状況が考えられる原因を知っている方いたら教えてください。
このコンピュータがウイルスに感染している可能性があります。
使用者が送信しなくても、ウイルスが勝手にメールを出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このコンピュータがウイルスに感染している可能性があります。
>使用者が送信しなくても、ウイルスが勝手にメールを出します。

4つのPCがウイルスに感染していて同時にメールを出すという事は考えにくいと思うのですが・・・

多分、私の文章の書き方が悪くて、とらえ違いをしていらっしゃるのではないかと思います。申し訳ございません。

4つのPCのうち、3つは電源が入っていない状態だったとの事です。

電源が入っていない状態でも、ウイルスはメールの送信を行うものなのでしょうか。
また、勝手に送信した場合、送信済みには残るのでしょうか。

この辺りの事が分かれば教えて頂ければ幸いです。

> 電源が入っていない状態でも、ウイルスはメールの送信を行うものなのでしょうか。

電源が入っていなければ、送信することはありません。
> また、勝手に送信した場合、送信済みには残るのでしょうか。
残りません。(メーラーを使って送信していないため)

早急に、会社のすべてのPCのウイルスチェックを行うことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>> 電源が入っていない状態でも、ウイルスはメールの送信を行うものなのでしょう>か。
電源が入っていなければ、送信することはありません。
>> また、勝手に送信した場合、送信済みには残るのでしょうか。
>残りません。(メーラーを使って送信していないため)

メーラーを使用しないで送信するのですか。知りませんでした。
勉強になります。

>早急に、会社のすべてのPCのウイルスチェックを行うことをお勧めいたします。

そうですね。全部のPCのウイルスチェックを行うのはかなりの手間になります。夏休み中だったので、使用していた(電源が入っていた)PCは限られています。
とりあえず、電源の入っていたPCだけのチェックで大丈夫でしょうか。
電源の入っていなかったPCのチェックもする必要があるでしょうか。

質問ばかりで済みません。

> とりあえず、電源の入っていたPCだけのチェックで大丈夫でしょうか。

> 電源の入っていなかったPCのチェックもする必要があるでしょうか。
電源の入っていなかった物も、メールサーバも忘れずにウイルスチェックして下さい。
順番は、電源の入っていなかったのは後でも良いと思いますが、ウイルスチェックはして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

メールサーバはサーバ屋からのレンタルなので、出来ませんが、他に関しては行います。
私が考えていた内の最悪の状況です。
感染PCが無い事を祈ります。

本当にありがとうございました。