プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダが5個あり、その中の画像ファイル名がそれぞれのフォルダでNo1~No100まで付いています。一つのフォルダにコピーして、No1~No500のファイル名をつけたいのですが、いい方法はありますか?
デジカメの画像でファイル名が同じため、フォルダを一つにすると上書きになってしまいます…

A 回答 (3件)

Windows10のPowerShellで可能です。



https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1411/07/news1 …


また、ファイル名を規則性を持たせた名称に一括変換できるソフトも色々出回っています。

https://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方まだWIN7だったので、他の方法を模索しました。

お礼日時:2020/11/05 22:43

下記のようなソフトで、


1つ目のフォルダは
初期値:1
増分:1
2つ目のフォルダは
初期値:101
増分:1
のように名前変換して、まとめれば良いとおもいます。

http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/fR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 22:42

【 Flexible Renamer 】を使ってみては。


https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se13113 …
拡張子の指定も簡単ですし、下位フォルダを含めることができます。
https://freesoft-concierge.com/document/flexible …
ファイルの一覧が右側に表示されたら、[フォルダ]をクリックすることで
フォルダ単位に並べ替えして、ファイル名の順に表示されます。
連番の指定をするだけで、希望していることができるはずです。
「ファイル名の一括変換について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてなんとか完成しました。

お礼日時:2020/11/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!