アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曜日セルは関数を利用して自動で曜日が表示されるようになっております。
この表の中で日・祝日だけ自動でセルに色付けしたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

A1セル「西暦を手入力」
E1セル「月を手入力」
M1セル「関数=today()」
A列は必ず1~31までの数字が入っている

B列の表示される曜日が日・祝日の場合に行に色付けしたい(A~Lまでの列)

ご教授頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

「エクセルで作成したカレンダーの日・祝日の」の質問画像

A 回答 (4件)

表中のデータの入力法が貴方の意圖通りにして居ないので、別觧として措きます。


添附圖參照(Excel 2019)

A5: =DATE(A$1,E$1,ROW(A1)) 書式 d
B5: =A5 書式 aaa

[条件付き書式]の設定
ルールの適用先: =$A$5:$L$35
ルールの種類:“数式を…を決定”
ルールの内容↓
 ̄ ̄条件3↓
 ̄ ̄ ̄ ̄数式→=MONTH($A5)<>$E$1
 ̄ ̄ ̄ ̄書式→白のフォント色

 ̄ ̄条件2↓
 ̄ ̄ ̄ ̄数式→=COUNTIF(Nholiday,$A5)
 ̄ ̄ ̄ ̄書式→薄橙の塗りつぶし色
 ̄ ̄条件1↓
 ̄ ̄ ̄ ̄数式→=MOD($A5,7)=1
 ̄ ̄ ̄ ̄書式→薄赤の塗りつぶし色

因みに、事前に下記の操作を實行濟み
範圍 P1:P17 選擇⇒Alt+MC⇒“上端行”のみにチェック入れ⇒[OK]
「エクセルで作成したカレンダーの日・祝日の」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事に完成致しました。
大変ご丁寧に教えて頂き感謝しております!!

お礼日時:2020/11/08 20:27

[No.2]の添附圖、一部訂正させて下さい。


セル A35:B35 は、設定された[条件付き書式]の[条件3]に依って、空白に表示されるのが正しいです。
    • good
    • 0

内閣府の祝日csvをダウンロードして別シートに取り込んでそれで条件付き書式でcountifする感じです。


https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/syukuji …
    • good
    • 1

ヒント。


土日については条件付き書式で可能。
祝日については、まず祝日を別で管理する必要あり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!