電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macのControlキーと入力する言語を英語にする英数キーがあると思うんですけど、この二つを同時押しするとその時開いているウィンドウがフリーズします。上の方にあるesc~F12以外は何も押せなくなります。唯一ある解決方法がF4(ダッシュボード)に入ってからまた押して出ることです。そうすると一応治るんですけどフリーズ中に押していたキーが全て同時に作動します。最近マインクラフトを入れて遊んでいるのですがControl(走る)とSpace(ジャンプ)を同時に押そうとする時たまに間違えて英数押しちゃうんですよね。W(進む)を押したままフリーズすると戻ってきたときに溶岩ダイブしてたりするんでとても不便です。もちろん「Control+英数 フリーズ」みたいなの調べてはいるんですけど当てはまるものが一つもありません。自分が設定などでいじってしまったのかもしれません。 機種はMacBookPro15インチのearly2011です。OSはHigh Sierraです。

A 回答 (1件)

システム環境設定>キーボード>ショートカット

で、アプリに寄り添った特殊なキーコンビネーションや配列位置に偏ったキーバインドが設定されてないか確認してください。

まとめごとに「デフォルトに戻す」というボタンがあるので、システムの本来の役割に戻してみるとかで、改善するかも。
    • 0
この回答へのお礼

たった今試してみましたが全く改善しません(もちろんデフォルトに戻るも試しました)。もしかしたら機種などの問題なのかもしれません。回答してくださりありがとうございます。