プロが教えるわが家の防犯対策術!

MyYahooにログインしようとIDを入力したら、Shiftキーを押さないのに全角入力になり、メモ帳やワードで試してみても同じでした。

で、CapsLockボタン押し、辞書/学習タブの辞書ツールの修復とOffice XP Personalの修復もやってみましたが、ダメでした。

が、この質問文冒頭入力で分かったのですが、
Shiftキー押しでの入力が半角英数になります。

元の入力方法に戻すにはどうすればよいのか?
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

IMEは、Microsoft IMEですか?



(1)まず、IMEが「タスクバーに隠す」状態になってたら、「ツールバーを表示」にして下さい。

(2)表示されたツールバーで、[CAPS]キーロック状態(押し込まれたように見えてる状態)になってませんか?もしそうなら[CAPS]の部分をマウスクリックして解除できます。

(3)ツールバーに[CAPS][KANA]表示がない場合は、[Microsoft IMEのプロパティ]の[ツールバー]で、[CAPS/KANAキーロック]の表示をONに(チェックボックスにチェック)してから(2)を試してください。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

迷質への再三のアドバイス、ありがとうがざいました。

お陰さまで、[CAPS]キーロック状態を解除することができ、入力方法を元に戻すことができました。

お礼日時:2005/06/08 19:06

No.1です。



[コントロールパネル]-[ユーザ補助のオプション]-[キーボード]の[固定キー機能]は関係ありませんか?
shiftキーを5回押すと固定キー機能がonになるようですが。

キーボードのCapsLock表示ランプの点灯状態も教えて下さい。
    • good
    • 16

[Shift]+[Caps Lock]で直りませんか?


[Shift]を押したまま[Caps Lock]は遅れて押すつもりで。
同時に両方をと思うと失敗することがありますので。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

IME言語バーのCAPSボタン・クリックでキーロック状態を解除することで元の入力方法に戻すことができました。

お礼日時:2005/06/08 19:17

あなたが「全角」「半角」といっているのは、「大文字」「小文字」のように感じますが、ちがいますか?



全角文字:Aa
半角文字:Aa

大文字:AA
小文字:aa

ちがってたらすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

言語バーの入力モード選択で確認したところ、ご指摘のとおり「大文字」「小文字」でした。

で、もう一点分かったことは、入力モード「A」(半角大文字)が「直接入力」選択になっているということです。

言語バーの入力モードが「A」であれば通常は半角英数が選択されていると思うのですが、如何でしょうか?

いずれにしても、「大文字」「小文字」の英字入力で
Shiftキー押しが逆になっていて違和感があるので、できれば以前の状態にもどしたいのですが…

よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/07 20:52
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ネットトラブルのためお礼が遅くなってしまい、すみません。

言語バーのCAPS・KANAボタン操作で元の状態に戻すことができました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!