アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 Pro Ver.22H2 (19045.2965)のデスクトップPCを使用してます。
長年使用中の Microsoft IME (Ver.不明)で、初めての経験ですが、今朝から日本語入力が突然異常にっています。
[入力設定 <ローマ字入力/かな入力>]は“ローマ字入力”に設定していたにも関わらず、作業中に突然“かな入力”になった模様で戸惑っております。

作業中にキーボード上の何処かを指で触れたために当該入力設定が変わることがあるのなら、該当するキーを教えてください。
使用中の MS-IME のバージョンが必要なら、それを確認する手順も教えてください。折り返しご報告させていただきます。
さらに、最新バージョン番号(&確認方法)をも教えて下さ。

「MicrosoftIMEでトラブル、助け」の質問画像

A 回答 (4件)

打ち間違え易いキーは、

Qの左のTabとAの左のCapsLock
それと、BackSpaceキーの上と下のキーです。
左手と右手の小指に気をつけましょう。

ローマ字変換からかな変換ならば、TabかCapsLockかのどちらかでは?
    • 0
この回答へのお礼

tefu_tefuuさん、コメント多謝です。m(_._)m

》 ローマ字変換からかな変換ならば、TabかCapsLockかのどちらか…
なるほど、A を打つ小指が CapsLock に触れたかも、ですね。

おっしゃるような状況で日本語入力が突然切り替わってしまうことは、キーボード上の特定のキーが原因である可能性があります。

具体的には、[かな/カナ] キーが関係していることがあります。

ただし、使用しているキーボードによってキーの配置が異なる場合もあるため、一般的なキーボードの場合を前提にお答えします。[かな/カナ] キーは、通常、[Caps Lock] キーや [Tab] キーの隣に位置しています。もしこのキーを誤って押してしまうと、日本語入力が [かな入力] モードに切り替わる可能性があります。

また、MS-IMEのバージョンを確認する方法についてですが、以下の手順で確認できます:

1. タスクバーの右下にある「IMEの切り替え」アイコン(Aかあのアイコン)を右クリックします。
2. メニューから「プロパティ」を選択します。
3. 「Microsoft IME」のプロパティウィンドウが表示されますので、そこからバージョン番号を確認できます。

以上の情報を参考にしていただき、問題が解決することを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ミラ-_-さん、こんにちは、
》 MS-IMEのバージョンを確認する方法について…
私が示した添付図の[言語バー]の場合、最近の WindowsUpdate の影響からか、[Aかあのアイコン]を右クリックしたメニューには[プロパティ]がなく、あるのは[設定]です。[プロパティ]が表示されるメニューは右から2番目の[ツール](黄色の道具箱?)を左クリックしたメニューであることが分かりました。なお、右端のアイコンが直接[プロパティ]であることもこの機会に判明しました。それをクリックすると[Microsoft IME の設定]メニューになりますが、そこではバージョン番号が表示されないので、そこ下方にある[詳細設定]をクリックすると[Microsoft IME の詳細設定]メニュー配下に[全般][変換][和英混在入力][辞書/学習][オートコレクト][予測入力][プライバシー][その他]のタブがあります。どこでバージョン番号が確認できるのやらサッパリポンです。(;#_#;)

参考までに、貴方がご使用中の Microsoft IME と Windows のバージョンは何ですか?

入力モードが変わるキーは、

「半角/全角」「カタカナ/ひらがな」
が代表的です。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、ありがとうございました。

ALT+かな を押すと切り替わります

• 0
この回答へのお礼

ぷらぐろまあ さん、速攻回答多謝です。
私のキーボードには、[かな]キーが見当たりません。
キーボード上の左端[Esc]と[Tab]に挟まれた[半角/全角漢字]キーのことでしょうか?