【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。

iTunes内での曲名・アーティスト名・アルバム名などを全角→半角(半角→全角)にしたい場合、例えば、
「APPLE」→「APPLE」×
と変更しても全角に戻ってしまいます。そこで、
「APPLE」→「んAPPLE」→「APPLE」○
と全角半角以外に変更する字を加えて変更し、その後その字を消すとちゃんと、一応全角→半角になるのですが、
一発で全角から半角にする方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

それはiTunesの自動補完機能ですね。

iTunesでは使用されたアーティスト名などを収集していて、最初の一文字を入力すると残りの単語を補完してくれます。
漢字変換がない欧米等では重宝するものですが、日本ではいらぬおせっかいになってしまいます。
しかも最近のアップデートでは全角アルファベットも半角アルファベットも同じ扱いになり、補完機能をオフにすることもできないので、日本ではさらに余計な機能扱いになっているようです。

対処法としては、全角アルファベットで記述されているもの全てを一度に書き換えるしかないです。
アーティスト名、アルバム名ごとに全てを選択し、情報を見るで一気に書き換えます。
曲名に関しては、一曲ずつ地道に書き換えるしかないでしょう。

AppleScriptで自動で書き換えることもできなくはないですが、
書き換えたくないものまで書き換えてしまったり、
単語の先頭一文字の大文字/小文字にこだわりがある曲も多いので、
結局、1曲ずつチェックするほうが確実です。
    • 0