10年位前、新しい30万円くらいのテレビを買いました。
そのとき、新聞のチャンネルにはないチャンネルがあって、主に、天気予報とかニュースだったように記憶しています。
今考えると、テレビの電波には、隙間があって、
その部分を使っていろいろなニュースとかを放送しているようです。それを映し出していたようです。
文字放送とかいうやつなのかな?
もちろん現在でもしていると思います。
で、今そのテレビはないのですが、
安い、ふつうのテレビでそれを見たいと思うのですが、
可能ですか。
何か、特別な機器とかをくっつける必要がありますか。
それは、いくらくらいで、どうすれば手に入るでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は現役の文字放送利用者です。

3年ほど前に通信販売でシャープのニュースビジョンという28インチのハイビジョン放送・文字放送が視聴できるというものを10万円ほどで買いました。ハイビジョンの方はみたい番組が少ないのであまり見ませんが、文字放送はニュース、野球・株価情報など毎日利用しています。
 調べて見ましたら、現在でもテレビとして
http://www.senrifukushi.co.jp/21r31m.htm
 チューナーとして
http://www.senrifukushi.co.jp/tu_tx100.htm
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~masani/tv.htm#文字放送
(PC用)
http://www.systec-inc.co.jp/BOX1/product/product …
http://www.jp.joshin.co.jp/products/systec/telec …
 があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、どんな品があるか見ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 16:55

文字放送放送開始時にはデコーダーが売られていましたが


今は入手は困難です。
TV側につなぐところが無いので。

チューナーはありますが、これはTV側に
ビデオ入力端子が必要です。ですから、極端に安いTVでは
ダメな場合があります。(日本メーカーなら大丈夫です)

さて、今、お店に行くとBSデジタルのチューナーが売られています。
これはデータ放送も受けられるものですが、
このデータ放送は内容的にはこの文字放送のコンテンツと同一です。
ニュースも、天気予報(地域ごとの警報注意報を含む)もやっています。
株価も.......

というわけで、あと10年でうち切られる地上TV用の
文字放送チューナーを買うよりも、
BSデジタルチューナーを買って、そこのデータ放送をみる事をお奨めします。
(もちろん、BSデジタル放送のTVも映ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSデジタルチューナーと言う物は、
人工衛星の電波を受けて番組をみるという
wowowとかスカイパーフェクTVとか言う
あれですか。
それともNHKの衛星放送を受信するやつですか。
どっちを買えばよいのでしょう。
何かこの2つは違うものだということを
聞いたような気がします。

みなさん、20点をつけたいところですが、
一人だけなので、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 17:01

文字放送やデータ放送のことをおっしゃっているんだと思います。


 デコーダーという、おまけ装置みたいなのを付ければ見ることができます。
 値段は4~5万円ぐらいしたんじゃないでしょうか。
 個人的には、まず店頭でじっくりそのお金を出す価値のある内容を放送しているかどうか確認してから、お買い求めになるかどうかを判断なさるのがよろしいかと思います。
 大きな電気店(都内でしたら秋葉原、新宿、池袋など)、郊外でしたらコジマ、ヤマダ、エイデン、そうごなどで置いてあるでしょう。
 残念ながら中小都市ではなかなかお目にかかれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
当方は田舎の住人なので、通信販売か何かになるでしょう。
都会はいいなぁ。

お礼日時:2001/08/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのチャンネルが、3局とか4局とかしかない県があるって、ほんとですか。

どこですか。
何県ですか。

じゃ映らない番組はどうやってみるんですか。

Aベストアンサー

地方に住んでいれば常識です。
http://www.coffee-klatsch.net/tv.html

映らない番組は、基本的には見られません。
これを解消するためにケーブルテレビが隣県の局を送信していたりして、地方のケーブルテレビの需要はこれがほとんどです。

No.2さんの『複数のキー局(東京)と提携している地方局』は、ここのサイトに書かれてました。(少しデータ古いみたい)
http://www.planning-ai.com/~yuuki/crossnet.htm

ついでに、同じホームページから地方のテレビで番組が見られないことを示すページ。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/chihou/index.htm

Q東京でテレビのNHK1チャンネルの放送をFM放送として聞きたいのですが・・・

FMの周波数を何MHzに合わせればよいのでしょうか?
なお念のため、質問はNHKFMではありません。テレビの1チャンネルの方です。

Aベストアンサー

テレビ1chの音声周波数は 95.75MHz
テレビ3chの音声周波数は107.75MHz

Qテレビ朝日のニュース「Jチャンネル」

昨日のテレビ朝日のニュース「Jチャンネル」を見ていたのですが、そのエンディングで流れていた曲のタイトル分かりますでしょうか?

歌詞は「桜は咲くのさ~♪」というような感じでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
歌っていたのは女性でしょうか?男性でしょうか?
ちょっと番組は見ていなかったのですが
もし女性でしたらMetisの「梅は咲いたか 桜はまだかいな」という曲にそのような歌詞が出てくるようです。
下記URLで試聴できますので聞いてみて下さい。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1350202&GOODS_SORT_CD=101

全然違ってたらごめんなさい。

Qマルチチャンネル放送をしない民放テレビ局

昨日テレビ東京系「世界卓球:日本対オランダ戦」が放送されたが、4時間を越える白熱した試合になり、放送時間延長を繰り返して試合終了まで完全生中継したテレビ東京の姿勢は評価できるが、こんな事をしなくても「出没!アド街ック天国」以降の定時番組はサブチャンネルに移行させ、マルチチャンネル同時放送にすれば良かった。
スポーツ中継でNHKは延長になったらサブチャンネルに移行させ臨機応変に対応しているのに、テレビ東京に限らず民放テレビ局はやろうとしない。
これでは地上波テレビ放送をデジタル化した意味がない。
なぜ民放テレビ局はマルチチャンネル放送をしないのか?

Aベストアンサー

スポーツ番組の場合は、NHKとは異なり版権(スポンサーとの契約の兼ね合い)とCMの問題があり、下手にチェンネルを増やすと、視聴率が割れるためと考えられます。
NHKはその逆に、そういう部分がすべて視聴者からの受信料でまかなわれているため、好きなように調整ができます。

民法の場合は、チャンネルを分割した場合に、どちらにどのCMを割り振るかといった点もあるかもしれません。そのため、世界卓球などの国際スポーツ競技では、それができない可能性があります。

また、ほかの放送については、やはりCM放送の部分で何らかのネックがあるのかもしれませんが、むしろチャンネル分割をすると、画質や音質が低下しますから、その番組のファンの影響も考慮している可能性はあります。

個人的には、災害速報などはチャンネル分割するのも手だと思いますが・・・。
ほかについては、人によって継続して最後まで見たい人と、後番組を観たい人、後番組を綺麗に録画したい人など需要が違うため、わざわざ、新しい習慣を提案するより、これまでの慣例に沿った方が楽という観点で、今まで通りになっているように思えます。

スポーツ番組の場合は、NHKとは異なり版権(スポンサーとの契約の兼ね合い)とCMの問題があり、下手にチェンネルを増やすと、視聴率が割れるためと考えられます。
NHKはその逆に、そういう部分がすべて視聴者からの受信料でまかなわれているため、好きなように調整ができます。

民法の場合は、チャンネルを分割した場合に、どちらにどのCMを割り振るかといった点もあるかもしれません。そのため、世界卓球などの国際スポーツ競技では、それができない可能性があります。

また、ほかの放送については、やはりCM放...続きを読む

Q多チャンネル放送の最大チャンネルとは?

下記の衛星による多チャンネル放送は技術的には映像で最大何チャンネルいけるのでしょうか。

スカパー!(CS)
モバイル放送(2.6GHz)

そしてそれは搬送波周波数と周波数帯域幅が関係しているのかなと思いますが、どういう計算によるのでしょうか。
素人にわかるように教えてください。

スカパー!のCSについては調べようと思ったのですが、よくわかりませんでした。

モバイル放送は、以下に2.6GHz帯で帯域幅25MHz、総データレートが7MHzとかかれています。
http://plus.ric.co.jp/wireless/db001_01_0402.html

Aベストアンサー

補足拝見しました。

一言で言えば、
画質を落とせば幾らでも増えるが、
番組配列情報(PSI/SIと呼んでいます)は
各チャンネルに必要なので、
これによって限界数は決まる。
という事になります。

一つのチャンネルの帯域に複数のチャンネル番号を
与える事ができるのが、
デジタル放送の特徴の一つとなっています。
実際はその同じチャンネル番号に複数の
番組を割り当てることも可能で、
この方が番組配列情報を少なくする
(番組そのものの伝送容量を上げる)事ができますが、
チャンネルを順番にサーチした人には、
裏側の番組はすぐに提示できないと言う欠点もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報