プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidスマホのアラームを大音量で鳴らす方法を検討しています。
目覚まし時計で最も大音量100dBと評判のYABAEを購入しましたが
使い勝手(タイマーのON/OFF)がイマイチだし
実際に音を鳴らした体感はスマホ(約80dBと言われますね)と
大差ない感じでホントは100dB出てない気がしてダメだこりゃ、でした。
とりあえず、100~120dBくらいの音を出す方法はないものか・・・

例えばスマホとBluetooth接続するスピーカーJBL製FLIP5。
こちらは出力20Wとありますが何dB出るかメーカー公表ありません。

またはBluetoothアンプ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/merucco1002/s …
こちらは50W×2=100W。ですがdBの公表ありません。
(まあ、つなぐスピーカーにもよるでしょうが、
アンプのワット数に見合ったスピーカーをつないだ場合)

そもそも、アラーム鳴らすのが目当てで音質などはどうでもよくて
音量がどれだけ出せるかが気になりますが。
どのくらいの音量なのかわからず買ってガッカリしたくなくて・・・

上記にあげた製品はテキトーに選んだだけなのでコレでなくてもいいのですが
何ワットあれば何デシベル出る、みたいな目安をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

嫌らわれついでにひとつだけ付け加えます。



メーカー発表の数字はあてにならない。

以上。
    • good
    • 0

スピーカーのdB表示は1W,1mでの値です、実際16cmの口径の


スピーカーで90dB(1W,1m)位です、仮に10W入るとすると
10log10で+10dBとなり90+10で100dBです、100Wだと
+20dBで110dBです、16cmでもこんなものでこれ以上出すなら
ホーンスピーカーかトランペットでしょう。
10cm位の小型スピーカーでは無理でしょう、実際80dBでも結構
うるさいので十分です。
上記の計算はフルレンジの音響用スピーカーです、スマホなどの
スピーカーより高性能です。
    • good
    • 1

㏈について誤解があるようなので以下のURL先の説明を読んでください。


https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newre …

目覚ましの音をそこまで大きくしなければならない理由は何のか
根本的な原因を考えてそこから解決していかないと意味がないです。
毎朝爆音を鳴らすバカがいると苦情が殺到する前に見直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあすることを条件に
質問文にある製品が何デシベル出るをあなたが答えるわけではない。
(もしそうだとするとあなたは意地悪い性格だわ・・・)

根本的な理由?解決?苦情?そんなこと聞いていませんよ。
質問の回答になってないのであなたをお断りします。

お礼日時:2020/11/10 10:46

スマホの音量はMaxに設置してありますか?


dBは、1違うと音量で3倍違います。
120dbは、ジェット機のエンジン音をそばで聞いているような感じです。
会社の事務所の騒音が、60dbくらいです。
50Wのアンプと、100Wスピーカー(サイズは大きくなります)があれば入力(スマホの音量)Maxで、アンプのボリュームMaxで100dbくらいの音量はでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、スマホは最大音量で設定しています。
ネット調べですがスマホの音量は概ね80dBチョイで
100dB出る機種は無いみたいです。

>120dbは、ジェット機のエンジン音をそばで聞いているような感じ
ええ、これも既に調べてわかっていて、
スマホ80dBで足りない、じゃあどのくらい必要?ってなったのです。

JBLの製品は20Wなので
これでは100dBなんて出るはずないのですね。

お礼日時:2020/11/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!