プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
どなたかわかる方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

つい先日iphone7からiphone12に機種変更いたしました。(ソフトバンクにて)
その際にipadAirも一緒に予約したのですがまだ届いていない状態です。
(データシェアで契約)

当初はiPhone7をソフトバンクで下取りしてもらおうと思っていたのですが、別のところで買取してもらおうと考えが変わりiphone7のSIMロック解除をしようと思っています。
マイソフトバンクからSIMロック解除できる状態にはあるのですが、まだipadAirが届いていません。
(すでにiphone12へデータ移行済でiPhone12の使用に問題ないことを確認済)
この状況でiphone7のSIMロック解除して問題ないでしょうか。当方は問題ないと認識しておりますが、なにか不都合なことがありましたらご教示いただきたくお願いいたします。
初心者の質問ですみません。。。

ちなみに
前回iPhone7を契約したのは3年前でその際一緒にipad(iPhoneとデータシェア)も契約しました。
すべて支払い済です。
(3年前に契約したipadは調子が悪く復元しないと使用できない状況です)

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シムロック解除は、あくまでもロックされているシムに関係したシステムのみなので、それ以外のデーターに何らかの規制やロックがかかるわけではありません。

なので、解除したから特別、個人情報がロックされたり、端末内のアプリがロックされるわけではないので、問題ないと思います。

ただし、ソフトバンク以外のシムを使用する際は、シムによるアクティベートが必要になります。
ポン付けで、簡単に他社さんのシムが使用できるわけではありません。

簡単に使用できるのは、アップル購入のシムフリー端末だけです。
シムロック解除端末は、シムフリーではありません。
誤解されやすいので注意しておきますが、シムフリー端末とシムロック解除端末とでは、買取価格にも差が出ます。
当然、元からシムフリーであるシムフリー端末の方が高値で買い取ってもらえます。
また、シムロック解除端末の方は、元のキャリアであるソフトバンクの契約利用料金が未払いとなれば、ネットワークに制限がかかります。
通称、赤ロム化はします。
ただし、ソフトバンク以外のシムであれば、利用は可能と言われていますが、もしかすると、端末自体のネットワークシステムが規制かけられてしまうと、使用は不可となるかもです。
使った事が無いので、定かではありません。
その点の違いが、シムフリー端末との近いでもあります。
やっぱり、キャリア購入は出来れば避けたいですね。

話はそれてしまいましたが、シムロック解除されても、全く問題ないと思います。
ただし、だからと言って、買取金額が跳ね上がるわけではありませんので、無駄な努力。
と、なるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳細にご説明くださりありがとうございます!
理解できました。ご説明いただきました内容を参考に再度検討したいと思います。
お時間をいただきありがとうございました。