性格悪い人が優勝

ネット情報によると都市部の駅前にある家電量販店チェーンでは抽選や台数制限なくswitch本体やあつまれどうぶつの森セットが買えたという書き込みを見ますが、私が住んでいる地域は田舎なのでネット情報にある家電量販店に行くことができません。
switch本体の販売を見かけるようになったという情報を得てから行ける範囲のお店を日を変えていろいろハシゴしていますが、どのお店もliteは在庫があるもののswitchは在庫切ればかりです。
そこで急場しのぎのつもりで先日ようやくswitch liteを購入し、念願だったあつまれどうぶつの森をチマチマ遊んでいる最中です。
そんな矢先、発売日前からあっちこっちの抽選に応募するも全部外れていてどうせ今回もダメだろうと落選すること前提であつまれどうぶつの森セットの抽選に応募したら、先ほど当選メールが届きました。
私の場合は予算の都合もありswitch2台持ちは厳しいので、引っ越しデータが実装されてから据置型を購入してswitch liteは中古で売る予定でいました。
まさか当選するとはまったく想像もしていなかったので購入用のお金も用意しておらず、先月からswitch liteを購入したりその他何かと物入りが続いているので、もし本体セットを購入するならliteを手放していくらかでもお金にできないと今月のお給料日までのやりくりがきつい状況です。
肝心の島作りですが、動画サイトで見るようなレベルまでは全然進んでいません。
そのためデータ引っ越し機能を待たずにあつまれどうぶつの森セットが届き次第すぐにlite本体を売るということも考えたのですが、島や住民に対する愛着も出てきたので引っ越し機能を待ちたいという思いが強くなりました。
あつまれどうぶつの森セットは数量限定ではなく今後も製造予定があるようですが、クリスマス商戦で転売屋さんが買い占めたらどうしようとか、今を逃せばいつ買えるかどうかもわからずどうしたらいいものか悩んでいます。

他にも心配なことがあり、switchは故障しやすいという話をよく聞くことです。
周囲でもまたジョイコンが壊れたとか、修理してもらったのにすぐ壊れたとか、そういった声をよく聞きます。
私は子供がいないので使用時間も少ないとは思いますが、ジョイコンの耐久性が低いのであればコロナの影響で減収していることもありジョイコンだけとはいえしょっちゅう買い替えることも厳しいですし、ジョイコンも補償範囲の延長保証サービスがあるお店で購入できるのを待ったほうが良いのかなとも思います。

ちなみに当選したのは任天堂さん公式ストアです。
延長保証サービスもなく、入金は明日までですがすぐに届くわけでもなく、来月はクリスマスなので配送を待っている間や届いてからもあまり時間が経たないうちに実店舗にたくさん並ぶ可能性も考えてしまいます。
今後中古で売るときを考えたら店舗印ではなく納品書なのもややこしいかなとも思います。

switch liteを持っているので、急いで買わないとどうぶつの森がプレイできない状況でもありません。
今月は家計のやりくりもきつい状態で、来月は物入りもおさまるので今後また買えることを信じて購入を見送るべきか。
延長保証サービスに加入できないので、迷っています。
決済期限は明日。
最終的に自分で決めないといけませんが、皆さんが私のケースだったら今回は購入しますか? それとも購入を見送りますか?
参考にしたいので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました。
    カード決済なので支払いは後日になりますが、liteが手元にある状態で4万円の出品はやはり大金なのでクリスマスやお年玉など年末年始にかけての出費もあり、残念ですが今回は見送ることにしました。
    過去に発売された同梱版を見ると終売しているようなので、どうぶつの森セットもいずれ終売かもしれませんが、もし入手できないままだったら通常版は時期に出回ると思うのでそちらを買おうと思います。
    田舎なので先のことは不透明ですが、年明け以降の出費ラッシュが終わったときにまた巡り合えたら嬉しく思います。
    こんな下らない質問に貴重なお時間を使って回答してくださってありがとうございました!

A 回答 (6件)

難しい問題ですが、限定版なら在庫があるときに買うよりないと思います

限定版でなければ待った方がいいと止めますけどね

都心の量販店はSwitchがようやく店頭に並ぶようになってきたのはどうやら本当みたいで、先週末大阪駅向かいのヨドバシに行ったらどうぶつの森セットだけ在庫がある状態でした

ただ、仰るとおり年末年始商戦になるとまた品切れを起こす可能性が非常に高いと言えますし、地方の小さい店舗ではどうしても入荷数が大型店より少なくなると思います

Switch本体が欲しい人や子供たちなら、どうぶつの森セットが欲しくなくてもそれしか在庫がなければ子供を持つ親御さんやらとにかく今すぐ本体が欲しいという人なら仕方なく買いますからね

どれだけの間生産を続けるのかがハッキリ分からない状況なので、欲しいと言ういま比較的容易に入手できるなら買っておく方が後悔が少ないと思います(もし数ヶ月後に普通に売っていたとしても価格が安くなっているわけでもないですので)

今持っているのが通常版Switchであれば、マイニンテンドーストアでドックだけどうぶつの森を買って妥協するという事も出来ますが、今回のケースではそれも難しいですね

今購入しても支払いは来月のはずなので、それまでにSwitch Liteを売却して支払いの足しにするとか、マイニンテンドーストアの購入は一括払いのみですが、カード会社に問い合わせて分割払いに変更出来ないか確認してみてはどうですか?

売却の際に納品書を気にされているようですが、店舗印と変わりません

Switchが壊れやすいなんて言うのは乱暴に扱っている(事に全く気付いていない)人たちがネットで文句を言っているだけです

普通に使っていればまず壊れないので故障に関してはあまり心配することはありません

心配ならプロコンを1台買ってそちらを併用するといいです

個人的には購入に賛成ですが、待った方がいいと言う意見も正解なんです

余計な出費が増えて自分が苦しくなるので、様子を見るという考えは非常に賢明です

今後普通に買える可能性の方が低いと考えるのが一般的だと思うので、いくら悩んでも決断出来ないのなら自分は購入をすすめますが、慎重にお考え下さい
「switch(据置)の抽選に当選したもの」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨドバシカメラやビックカメラはSNSで見る限り在庫が豊富のようですが、田舎なので行ける距離にはなくて残念です。
どうぶつの森セットは発売当初の品薄時に任天堂さんから数量限定ではなく今後も増産を続けるとの公式アナウンスガあったので、また巡り会えることを信じて今回は見送ることにしました。
過去に発売されていた同梱版を見る限りいつかは終売してしまうようなので、早めに買えたら良いなと思っています。

ライトの方が持ちやすいと思うので、他にやりたいソフトが出るまでは、Switchライトで十分だと思いますよ。

私なら今回は見送り、据え置き型じゃ遊べないソフトが出てからでよいと思います(๑•᎑•๑)

私もどうぶつの森のファンで最近はじめたばかりなので、住民に愛着、よくわかります。
リセットしたり、時間操作しない派の人にとっては、住民はとても大切な要素なんですよね。

たくさんの住民とこれから会うかもしれないけど、好きなキャラもそうでないキャラも、今は大切な住民だしね(๑•᎑•๑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうぶつの森はDS時代からやっていますが、時間操作や厳選なしでやっていますので最初は「えーっ!この子嫌だー!」と思った子でも毎日会話していると愛着がわいて別れるのが辛くなります(笑)
ギリギリまで迷い11月中にデータ引っ越しが提供されるのが確実にわかっていれば購入しようかと思いましたが、やはり見送ることにしました。

わたしなら買います。

楽天ラクマやmercariとかでは4万3〜8千円くらいと
ほぼ定価で売れているので
あとから不要と思うなら売却すれば良いですしね。

SwitchLiteも中古美品で18,000円で売れているので、
そこまで大きくマイナスにはならないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギリギリまで迷いましたが、年末年始にかけて出費が続くので今回は見送ることにしました。
買ったばかりということもあり、とりあえず年明けまではliteを大切に使いたいと思います。

見送る!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが今回は見送ることにしました。

予算が厳しければ購入見送ってもいいんじゃないですかね。

私も2回くらい落選したけど、3回目くらいに当選して買いましたよ。
それと、ジョイコン問題は、確かに故障率が高いのですが
動物の森くらいのゲームだったら、ジョイコンが壊れる事はそんなにありません。
ジョイコンをグリグリ動かすハードなアクションゲームをやるとダメらしいですよ。
それにジョイコンの部品交換はとても簡単で
専用のドライバーが1本あればシロートさんでも交換できるレベルですし
YOUTUBEにジョイコンの交換動画があるのでその通りにすれば
100%出来ますので修理費は自分でやれば部品代だけで済みます。
アマゾンにジョイコンパーツ売ってるのでネットで手に入りますよ。
なので故障に関してはそこまで神経質にならなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は見送ることにしました。
遊びたいゲームはどうぶつの森と桃太郎電鉄くらいなので、故障について過度に警戒しなくて良いとわかってホッとしています。

私なら、キッパリ諦めます。

Switch本体は今出回って来ていますから、必ずまた購入出来るチャンスはあります。今SwitchLiteで遊べている訳ですから、取り合えず良いかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の実店舗を回りましたが、やはり通常版・どうぶつの森セットいずれもswitch本体の入荷は見つかりませんでした。
今後確実に購入できる確約がないのでギリギリまで迷いましたが、カード決済なのですぐに現金が必要なわけではないのものの、今回は見送ろうと思います。