アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、度々お世話になります。

将来的に"バリケンネル"のようなものを、クレート(室内での犬小屋)として考えているなら
仔犬が来た時から↑を使うべきでしょうか?(もちろん成犬になったサイズで購入)

仔犬の時からクレートトレーニングされた方、アドバイス願います。

しつけが不充分な仔犬(室内犬)を、飼い主側の用事などで隔離するには
バリケンネル、仔犬の安全面からも便利な印象を受けるのですが
家に来たばかりの仔犬用としては大きすぎるというような事はないのでしょうか?

ちなみに犬種はコーギーです。

A 回答 (7件)

我が家もクレートトレーニングをすべての子にしました。


最初から成犬サイズのものを購入しましたよ
我が家の例ですが、犬種はラブです。
子犬の時から#500サイズを利用しています。
具体的にどのようにバリケンを活用するのかがわからないので
はっきり申し上げられませんが
我が家の場合は留守番にバリケンを使っています。
そのため子犬の頃からここは安全で被害のない場所と
思い込ませるためにそこでしばらくしつけをします。
約1年はそこでしつけをしますね。
子犬の頃はバリケン=ハウスという認識をさせるために
寝る場所とトイレもその中に設置しました。
もちろんペットシーツはビリビリにされ
何度も掃除する羽目になりますが
それでもめげずに続けることでトイレと、寝床のある家と認識していきます。
また犬は寝床とトイレをわける習性も本来は持っていますので
お留守番の練習をさせるならトイレは必須なので
大きいものでもそれなら対応できます。
トイレの回数が減っていくころには
バリケンのサイズはちょうどよくなっているでしょう
本来犬は自分の体に対して大きすぎる小屋には不安を覚えます。
大きい分だけ自分の守らなければならないテリトリーが増えるわけですから
当然お金の余裕があり、自宅にいつも人がいながらトレーニングできるのなら
小さい物から替えて行くことがベストですが
そんな余裕はほとんどの方がないので
大きいのものを工夫しながらハウスと認識させていくのです。
犬は学習能力に優れているので
たとえば今までハウス内に設置してあったトイレがなくなると
時々間違えてしてしまうことがあっても
別にトイレがあるんだよと教えることで
「そうか、ここは寝る場所でトイレはここじゃないんだな」と理解するようになります。

うちの3頭はすべてこれでしつけました。
今ではお留守番といえばそのままハウスに直行
こちらが出かけるそぶりをしてもハウスに入ります。
怒られて逃げる時もハウス
ゆっくり寝たいときもハウスです。
子犬のうちからバリケンはいいところと覚えなければ
閉じ込められているという感覚から
吠え続ける子もいます
いざなにかありバリケンに入れなければいけない時に
対応できるよう子犬のうちから『自分のおうち』という認識をさせてあげることが大切だと思います。

長くなってごめんなさい
    • good
    • 0

#2の回答をしたものです。


我が家のようなお留守番や不意の来客時のハウス代わり
また移動や緊急時のハウスとしてのクレートトレーニングということでしたら
バリケンに何時間も入れることを想定しなければいけませんね。
犬種にもよると思いますし、また犬自身の性格にもよると思うので
一概に成犬になってからも訓練可能か
子犬の時からやって完璧に出来るか
何もしなくても勝手に覚えるかは
これはなんともいえないと思います。
でも子犬からはじめて間違いはないのではないでしょうか?
トレーニング方法は特に書かれていませんので
長くなりますから省きます。

お留守番時にハウスに入れるというのは
個人的にですがいいことだと思います。
不意の事故も防げますし
また犬が家全体を守るテリトリーとして考えずにすむので
落ち着くということも考えられます。
もしお留守番でハウスを使うなら何時間お留守番させるのか
それでかわってくるでしょうが
子犬のうちに短めから少しずつ時間を長くして
ハウスにいられるよう練習して行くことも必要かと思います
そのためには子犬は排泄が成犬よりも多いため
ハウスにトイレが必要となるわけです。

まだワンちゃんが来ていないようなので
今からシミュレーションしてもしょうがないのですが
まずはハウスはいいところ、安全で居心地のいい場所
ここに入っていればご主人はちゃんと帰ってくる
そう思わせてあげることが大事なので
あせらず怒らずゆっくりとがんばってください

うちの犬はハウスに入れてこっそり帰ってくると
みんなヘソ天(ひっくり返ってヘソを天井に向けて寝ている状態)で
私に気がつくとバツのわるそーな顔をしています
それだけリラックスできる場所ということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
現時点で一番心配なのが、まさに"不慮の事故"です。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 21:32

特別に「クレートトレーニング」や「トイレトレーニング」という言葉を意識してしつけて来なかったので一言もその類の言葉が出てこなかったんだと思います。



留守番の時も家に誰かがいる時でも「トイレ!」と思ったら自分で部屋を出ていき幼を済ませ帰ってきます。
ウンチの時やシーツがいっぱいになってしまったり、トイレシーツが汚れている時は「取り替えて!」って表情で教えに来ます。

トイレを覚えるまでにかかる日数はその子その子によって千差万別です。
室内のトイレを躾ようとしたけど、外でしかしなくなったという話も珍しくありません。

犬が来る前に色んな勉強をする事はとてもいい事です。
でも実際は絵に描いたようにはいきません。
相手も個性を持った生き物です。

まだ犬が来ていないのに、あれこれと気を揉んでも仕方がありません。
あまり知識や固定観念にとらわれず今は、必要と思われるものを揃えて準備する事に専念したほうがよろしいかと思いますが・・・。

それと
>ハウスは全面取り払っています。
パンチミスです(^_^;
全面ではなく「前面」です。
4方の内の正面扉がついている面だけを取り払ったという意味で3方と屋根はついています。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



クレートトレーニングと言うことで、クレートのサイズを質問の様ですが、ハッキリとした目的が記載されていない様です。

基本的な事になってしまいますが、サイズは小さい物から順に上げていきます。

これは、犬の習性を考えての事と目的の為です。犬の習性としては、休む場所は、四方を囲まれた安心できる場所と言う事になります。檻のような物は、隔離されて静かにして置く場所と言う意味合いと考えてください。檻のような物も決して悪い物ではありません。隔離された状況を嫌がる犬に対して行動は制限されるけど飼い主と同じ場所に居る事を好む場合は有効です。(盲導犬のような場合は特に有効)

何時頃からかと言うと、目的に添ったことを考慮すると、子犬の時から訓練していきます。最初は、食事などを与える場所としても利用し、その間だけでも馴らします。
入り口を開け放した状態で食事を与えます。何時でも自由に出て来れます。

次の段階としては、食事の間だけ入り口を閉めます。終われば出してやり誉めます。

次の段階は、声符を利用するようにします。入れようとする時に声符を使います。

声符でしぶしぶでも自分で入るようになったら、食事は、別の場所で与えます。この状態まで来たときから声符を使い訓練するようになります。一度で入ると本当に誉めてやり、数回の声符を必要としたときは軽く誉めます。
これを繰り返す事で直ぐに覚えます。

基本的に夜のベッドとして使用します。本当に寝せるときは、上からカバーを掛けてやります。朝起きても直ぐには出しません。人の声や気配がしても人のリズムに合わせる為に出しません。この事で、人中心で生活する事と忍耐力をつけます。

基本的には、クレートに入れている時は決して干渉しません。

今いる子は、5ヶ月を過ぎたところですが、今現在は、その時その時の状態を読み取り自分で対処しております。
留守中もそこで過ごしております。
留守の時に利用するのであれば別途訓練が必要です。それも分けた形が望ましいです。

クレートは、精神的な安定と身体的な安全を図る物と認識しております。移動の際などに体に合っているものの場合は、安定を助けます。合っていない場合は、かえって不安定な物に成ります。閉じ込める物ではないと思います。環境が許さないとしてもサークルなどを利用して、その中にクレートを置く事が良いように思います。我が家の場合は、普段は自由に動き回っております。日が照っているときだけは、外に繋ぎ日光浴をさせます。この事は、必ず必要だと考えています。リードで拘束される事を覚える必要があります。訓練にとって欠かせない事です。

色々と書きましたが、クレートは他の要素を満たす事が出来る時にのみトレーニングして使う物だと考えるからです。人の勝手な思惑で便利に使う物ではないと思います。
クレートトレーニングだけであれば、何時からでも出来ますし、直ぐに覚えます。(成犬でも直ぐに覚えます。)

犬種が、コーギーと言う事ですから何段階も買い替えの必要は無いようですし、出来ればその時に合わせて変えてやって欲しいです。

私の場合は、犬の習性に反する事ですから、トイレは別の場所にさせます。
    • good
    • 0

こんにちは



我が家は途中で二回大きさを変えました
クレートトレーニングも兼ねて仔犬の時から『バリケンネル』です

ウチの場合は…あまり参考にならないかもしれません
訓練競技会に出ているのでクレートトレーニングは必須だったのもあります
でも普段からずっと自由にはしていないので…
トイレトレーニングも同時に行っていました
大型犬だから最初から大きなのを使うとトイレの失敗を誘発する場合があります
これはバリケンネルが大きいと中に入っててトイレしちゃっても避難する場所があるから…しちゃう仔がいるのです
コレを防ぐ為に丁度の大きさの物を用意していました

コーギーさんだし普段は自由にされるのなら最初から成長した事を考えての大きさで良いと思いますよ

この回答への補足

No.1~4まで回答頂いたみなさんありがとうございます。

私はNo.2の方のようなビジョンで質問したつもりだったので、このようになれば理想的です。

その更に上が度々お世話になっているNo.3さん。
犬種はコーギーと考えてよろしいんでしょうか?

全く隔離することなく留守番させて、現在はノープロブレムですか。理想的ですね!
トイレ、留守番の時も普段も、現在は、したくなったら自分で洗面所へ行ってすますんでしょうか?
このように完璧にできるようになったのは仔犬からどれくらいたってからですか?
そもそもご回答にクレートトレーニングという言葉がありません。
次元が違うのでしょうか?未熟な仔犬をひとりで置いておくというような事はしなかったとか。
でも、止むを得ずそういう場合もあると思うのですが…。

補足日時:2005/02/04 22:39
    • good
    • 0

我が家の場合はバリケンではなくホームセンターで売っている4面屋根つきを飼いました。


ベッドとトイレシーツを入れていたのですが、大きさは成犬になってから寝床だけにするのにちょうどよいサイズを飼いました。

今はトイレは洗面所にセットしてあり、ハウスは全面取り払っています。
ハウスのベッドとは別にもう一つドッグベッドを置いているのですが本人的にはリビング的な使い方をしています。(寛ぐときとか、休憩するときとか・・・)
夜、マジ寝するときはハウスへ直行します。
おする番の時は好きなところで休んでいるようです。

一緒に出掛けるときや泊まりに行くときは普通の(?)クレートを使っています。電車にだってちゃんと大人しく乗っていますよ。
普段放し飼いの割にはハウスもちゃんと心得ている子です。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

我が家では、仔犬のときから成犬サイズのクレート使ってましたよ。


特に問題は、ありませんでしたし。。。
犬にとって、クレートは自分の部屋みたいな、落ち着ける場所だと思うので、途中で変えるのはあまりよくないんじゃないかな、と思います。

クレートの大きさですが、大きいものを購入できるのなら、大きいもので問題はないと思います。
クレートの子犬用を用意しても、すぐに大きくなってしまうでしょうから、もったいないですよ。。。^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!