首の付け根にできた、あせもが少しただれた様になってしまいました。天然成分の薬で様子をみていましたが、やはり皮膚科に行かなくてはだめでしょうか。又ステロイドの塗り薬が処方されるのかと気が重くなります。なにか良い方法ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、26歳の一児の母です。

アトピーなんですが、ステロイドは、決して悪いものではないけれど、頼りすぎてはいけない、出来れば、使わないほうがいいと思います。
副腎質ホルモンといいますよね。副腎には、人間が本来体に備えている、自然治癒力が作られているところで、体の外から、それを吸収してしまうと、自然治癒力を、体が作るのを辞めてしまうんだそうです。外から、治るからでしょうね。きっと。しかし、症状がひどいなら、特効薬として、最悪の場合、最後の手段として、使ってもいいと思います。でも、最終手段だということをいつも頭に置いておくこと、食生活の改善に努めることが大事だと思います。ステロイドに頼ってきて、もう10年が経って、やっと、今脱ステロイドに成功しました。ステロイドに頼らなくても、良くなる方法はあります。がんばって。
    • good
    • 1

ステロイドホルモンに限らず、薬というのは使い方さえ誤らなければ非常によいものです。


ステロイドの場合、リバウンドが特に問題視されますが、長期連用せず、短期間に最低限だけを使うようにすればリバウンドも防ぐことができますしネ。
ご質問の感じでは膿痂疹性湿疹なども疑われますが、抗生物質とステロイド剤の併用ということになるかもしれませんネ。
いずれにしても、長期化・慢性化・悪化が進まないうちに早めに皮膚科で診察を受けてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、ありがとうございます。なんか診察していただいちゃった気分です。これで自信を持って皮膚科にいけそうです!これから行ってきま~す。

お礼日時:2001/08/18 12:11

息子がアトピーに近い症状なので、今まで多くの皮膚科に通いました。


「あそこは良い」「ここで治った」等と情報を得れば行ってみました。
そして多くの医者が言うことはステロイドは決して悪くない、ということでした。
要は使い様なのだと。

ステロイドの強い薬で一旦症状を押さえて、後は保湿材などで潤いを絶やさぬようにする。
そんな感じの処方が多く、息子の症状も年を経るごとに軽くなっています。

やたらステロイドを投入するのは確かに駄目でしょう。
しかし、要は使いようですから、決してステロイドを恐れることは無いと思います。

・・・・漢方って言う手もありますけど、かなりお金がかかります。ウチも勿論試しましたけど、経済力が続きませんでした。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、ステロイドの恐ろしさばかり気になっていましたが経験者の方のお話を聞いてみるものですね。お話を参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBaby-Gの時間の直し方

最近あまり使ってなかったBaby-Gを家で見つけたので、使おうと思ったら、時間がずれていたんです。
それで、ズレを直そうと思ったんですが直し方を忘れてしまい、その上説明書も捨ててしまっているので直し方が分かりません。友人も同じ種類の時計を持ってなくて聞いてもわからないんです。
なので、もし時間の直し方を知っていたら教えてください!!!

Aベストアンサー

  こちらから取扱説明書を見付けることはできませんか。

  ○ 質問:困っています。カシオ BABY G を使用されてる方、教えてください!!!至急!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974654

Qあせもとアトピーにステロイド?1歳の子供です。今後の治療法悩んでいます。

夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。
去年もすごくなり、病院を転々としました。
(ステロイドを使いたくないため)
最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?)
でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること…
(アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…)

それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思いいってきました。

あせもだね、と言い、あせも水とキンダベートをもらいました。
何の説明もないので、塗り方がわからないので聞くと、あせももかゆがったらキンダベート(ステロイド)を塗ってください。
のみで、「首や顔にも塗っていいんですか?」「塗り続けてもいいんですか?」「塗った次の日はきれいになるんですが、その日は非ステロイドでいいんですか?」「量はどのくらい?」
と、聞いても「まぁまぁ、適当に」と言う感じで・・・すごく不安です。
医者の言うまま塗ってもいいんでしょうか?
こんな適当な感じでステロイドを使って
大丈夫なのでしょうか?
今はすぐに引いても後々、大変なことになりませんか?
成長中の子供、すごく気になります。

一度は治った(でも長年の実績のない)高価な中医薬、
みんながしてる(うまく使えば危険ではない!?ステロイド)保険内の一般的な治療法。。。
どちらにしようか、すごく迷い、、、悩んでいます。

脱ステと言う言葉もあるし、
でも
去年薬をずっと飲んでいたせいか?体質かわかりませんが、
体が小さくて、歯の調子も悪く
(歯医者さんはこの歯が生えるときに何かの影響が…?とか言ってました)

アドバイスがありましたら、教えてください
よろしくお願いいたします。

夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。
去年もすごくなり、病院を転々としました。
(ステロイドを使いたくないため)
最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?)
でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること…
(アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…)

それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思...続きを読む

Aベストアンサー

 吉沢皮膚科、藤沢皮膚科、わくい皮膚科、たらお皮膚科、あたりが脱ステ治療で有名です。
 一番近いところに行ってみてはいかがでしょうか?
 ただ、みんな治らないのをステロイドのせいにするけど、そう一概には言えないのがこの病気だと思います。
僕はステロイドやプロトピックを使って、より患部が広がったと感じていますが、友達にはステロイドに救われたと言っている人、また、幼少期ステロイドを使っていたけど、今はすっかり完治している人など様々です。
 ですから、あまり考えすぎず、つらいなら薬を使うのもありだと思いますよ。

 お子様のためにそこまで真剣に考えてあげられるのはすごいことだと思います。うちの両親はこれといって対策をしてくれませんでしたから…
 

Qデベソの直し方?

痩せ型の子供(男)がデベソです。
直し方等あるのでしょうか?
どなたか、お願いします。

Aベストアンサー

直し方ではありませんが・・・
お子さんは何歳なんでしょうか??
ウチの子も痩せ型で出べそでした。
小学4年生くらいまで・・は確認してますが・・
今6年生ですが、最近風呂上りのへそを見たとき、普通にへこんでました。
あれ??いつから??
もしかしたら自然になるのかもしれませんよ。

Qアトピーの薬でステロイド、こんな薬の名前わかります?

幼い頃からアトピーで最近はおさまっていたもののまた、夏ということもあり、ちょっとひどくなってきました。

医者に処方してもらうため、以前使用していた薬の名前が知りたいのですが思い出せません。チューブで白地、蓋はオレンジで本体に黄緑色のラインの入った強い方のステロイド剤の名前わかりますか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっているようにリンデロンかと思います。

参考URLに載せておきますね。
(そのページの下の方に画像があるのでご確認いただければと思います)

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2647709M1102/

Qクマが出来て困っています。 直し方を美容液を使わない方法で教えてください! 私はクマがかなり前か

クマが出来て困っています。
直し方を美容液を使わない方法で教えてください!


私はクマがかなり前から出来ているのですが直し方を検索してみたら美容液を使う方法しか載ってなかったので教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

疲れ顔にさよなら!目の下のくま(クマ)の解消方法
http://www.skincare-univ.com/article/005867/

・簡単ストレッチで目の周辺の筋肉を鍛える
・目元マッサージで血行を促進させ、くまを改善
・目の下のくまに効くツボを押す
・リンパマッサージで顔全体の血行を促進

Qこんな「にきび治療薬(塗り薬)」を探しています

最近CMで見かけた商品なのですが、名前が思い出せなくて困っています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
・にきび(吹き出物)治療薬(塗り薬)である
・思春期のにきび対策薬と異なり、にきびを開かせずに治していくのが特徴
・恐らく「大人にきび」をターゲットにしている

Aベストアンサー

テレビCMをご覧になったのでしたら、小林製薬の「フキディア」ではないでしょうか?
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fkd/index.html
ロート製薬でも「アクネージア」という同様の治療薬が発売されているようです。
http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnegia/

これは余談なのですが、私が時々やっている裏ワザで、化膿してしまったような時に有効なのですが…痔の軟膏(プリザ等)を塗ると言うのがあります。ニキビ治療薬を買うよりも恥ずかしいのが難点ですけどね。

Q一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

「都庁」と入力したいので、「とちょう」まで入力して変換すると「と」と「ちょう」の部分別々の変換になってしまいます。
こういう状態になった場合、何らかのショートカットキーを押せばよかったと思うのですが、直し方を教えてください。

Aベストアンサー

自動変換ではないのに自動変換の説明をされても困りますよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1720452.html

Q天然成分の化粧品

わたしは敏感肌らしく、今肌の調子があまりよくありません。
それで鉱物油、合成界面活性剤不使用で植物・動物由来の成分が7割以上の化粧品を使った方がいいと言われ探しています。
SK-2がそうだって聞いたんですけど、高くて手が出ません。
もっと安くてそういう無添加の基礎化粧品が一通り揃うところがあれば教えてください。
できれば通販ではなくて、京阪神にお店があるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ここ↓はいかがですか?ページ上のサービスショップをクリックすると近畿というのがあります。天王寺と梅田にあるようです。ほとんどが植物由来成分ですし、香料が使われている商品はほとんどありません。(私は香料好きなので残念です。)また、ユーザーが厳しいので添加物もほとんどなくなりました。

参考URL:https://www.papawash.co.jp/index2.html

Q自転車の空気入れが壊れたので直し方を教えて下さい。

自転車の空気入れのホースが破れ壊れてしまいました。
壊れた部分を直して使おうと思います。
直し方をご存知のかた、上手な直し方を教えて下さい。
一般的な手動式の空気ポンプでホースの根元はポンプ本体に金属部品で鉸め付けられているような造りです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

空気入れの「ゴムホースは経年劣化する消耗品」なので、破れた箇所を補修して直しても直ぐに別な箇所が破れることでしょう。

実際、過去幾多の修理経験からゴムホースを覆ってる網状の布を外せばゴムホースの外観はヒビ割れだらけの劣化状態になってるはずで破れた箇所を補修する意欲がなくなります。

ですから、自転車店に出向き空気入れ用の「新しい替えゴムホースを購入」して交換することが必要です。

ゴムホースの根元はアルミ製のホースバンドでカシメてある状態が一般的でしょうが、ラジオペンチの先端部で抉じ開ければホースバンドは容易く切れて劣化したゴムホースは簡単に外れますから、新しいゴムホースを空気入れ本体に差し込んでホースバンド代わりに針金番線(私はステンレスの針金番線を利用)でゴムホースの根元を適度に締め付ければ抜けることはなくなり快適に空気入れが使えるよう復旧します。

Q天然成分100%の化粧品って腐らないですか?

天然成分100%の化粧品を某エステサロンで勧められました。
防腐剤等一切使用していないと言ってましたが、
高額だったこともあり、どのくらいのサイクルで使い切ることになるのか心配になりました。

開封後2年は大丈夫とのことです。

私が防腐剤も入っていなかったら2年ももたないのではないかと質問したところ、
超微粒化してあって、分子が小さいから大丈夫だということです。
分子が小さいと腐らないものなのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

腐るに決まってるじゃないですか。すぐ腐りますよ。
そのエステサロンとは2度と関わらない方が良いですね。
天然成分100%というのも、恐らくウソですし、それだったら、なおさらすぐ腐ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報