プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後、水仕事が増えたからでしょうか「主婦湿疹」と診断され
「ステロイド軟膏(中~強)」をもう1年も使用してしまいました‥‥(-_-)
 
症状としては現在指3本だけですが、
「皮膚が萎縮」 し 「皮が薄々」 になり 「指紋ゼロ」
そして 「指が曲がらない」 状態です。

今更ですが「脱ステロイド!」を心に決め込み
「皮膚を強くしたい!」と真剣に悩んでいます。

ちなみに水仕事などは「綿手+薄ゴム手」
通常生活では「包帯+テープ」で保護しています(触れただけでも痛いので)

ジクジクはしていません、痒みもそうキツイものではありません。
ただ皮膚が薄くなりすぎて「痛い」というのがたまりません(泣)

どなたかこういった症状から回復された方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さい。

この先ステロイドの変わりに軟膏は何を塗ったら宜しいのでしょうか??
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

もう皮膚科には行かれましたでしょうか。
主婦湿疹大変ですよね。

ステロイドをそこまで常用したことがないので、質問とはずれたアドバイスになりますが、お許しください。

手荒れは、ハンドクリーム類を頻繁に塗らないと治りません。お医者さまではステロイドとは別に常用のクリームが処方されなかったようですが、、、、出してくれるところもあります。
つまり、夜間にキツイ薬を塗ったところで、昼間気をつかわなければ、良くなって悪くなっての繰り返しです。
普通のハンドクリームでは私は間に合わないので、ワセリンやらオリブオイルなどを気がつけば塗っています。
ケラチナミンなど尿素配合系はとても良いようですが傷があれば沁みるので使っていません。肌に害なく合うものを日中使われると良いと思います。(#1の方がURLをあげてらっしゃいますが、いろいろあるようです)

揚げ足とるようで悪いのですが、ゴム手袋を変えてみてはいかがでしょうか。ゴム手袋を使っても一向に良くならなかったので、素手で洗剤なしで食器洗いをしたりしていた時期があったのですが、使い捨てのビニールやら、最近みかけるニトリル手袋を使うと具合がマシになりました。ゴムにまける方は綿手しても無駄かも。
#3の方の言われる原因に接しないことは重要です。主婦だから仕方がないではなく、できるかぎり、原因を疑って避けた方がいいと思います。

あと、効果は個人差あると思いますが、ビタミンB剤も試してみるといいかも知れません。粘膜や皮膚炎に良いせいか、私は花粉症持ちなのですが、非常に軽い時期だと症状が軽減されているのが実感できました。また、主人が最近皮膚炎を起こしたのですが、治りが早くなるようにい服用させていますが、やはり早く治るようです。

それでは、早く治りますように。
    • good
    • 7

非常に淡々としていて冷たい意見です。

ごめんなさい。
中、強のステロイドを1年も使っていたなんて 医師が考えてくれていなかったというしかないと思います。


毎回の処方に診察はあったのでしょうか?



すぐにステロイドから抜け出せないのは十分にわかります。でもみのままでは皮膚がただ、痛むだけです。薬は治しながら副作用と戦っていくもの。今は副作用のほうがつよく出ているような気がします。ステロイドを少し少しづつ弱くしていってください。皮膚自体が活き活きするように まずは薬を減らし皮膚を元気にさせることだと思います。


これから冬の時期になってしまうので また薬が強くなってしまうかもしれません。でも、諦めないで少づつ減らして行って下さい。手がきっとぼろぼろなんだと思います。自分の治癒力が生かせるように できる範囲で構わないですから お薬を弱くしていってください。病院を変えて新しい異見を求めるのもとても賢いことだと思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。

ご指摘の通り1年も塗り続けた私が無知だったとしか言いようがありません。
ただ「医師が」というより「私が」悪かったのです。

皮膚科へ行ったのは1年前の1度きり。
その時に頂いた5g軟膏を2本分+半分(3gくらい)の量を1年かけてちびちび塗っていたのです。

日に1回、夜しか塗りませんから結構持ちました。
それでも長期使用でこんなになるんですから
何も知らなかったとはいえ、バカとしかいいようがありません‥‥(T-T)

今度は副作用の為に新たに皮膚科にかかりなおそうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 17:05

こんにちわ。

私、ステロイドとは30年以上のお付き合いをしています。
質問者様のおっしゃる症状はすべて身に覚えがあります。綿の手袋をして学校に通った事もあります。ステロイドで治りかけた手を空気にさらすと、一気に乾燥して今度はひび割れにおそわれ、指先はいつも血まみれでした。
でも、症状に『かゆみ』がある以上、医者の処方箋にステロイドが含まれるのは致し方ないと思います。下手に脱ステロイドされると、また夜眠れないほどのかゆみが復活して振り出しに戻ってしまいます。かゆみもひりひりも種類は違えど『皮膚の炎症』ですから、ステロイドで早く止めないと、いたずらに長く悩み続けることになる事になるのでは・・と思います。

私は何度も脱ステロイドを試みていろんなクリームを塗ってみましたが良くはなりませんでした。今一番お勧めできるのは、皮膚科をかえてみることです。私、皮膚科だけでどれだけのお医者さんをまわったか数え切れませんが、とてもこまめに軟膏の種類を替える先生がいました。その先生曰く、ステロイドは種類が多く、どれがどの程度効果があるのかを個別にチェックしないといけないとの事でした。『行列のできる皮膚科の先生』ほどステロイドの効果をことこまかに問診していた様に思います。もし、質問者様の先生が、1年間ずーっと同じステロイドを出し続けていたのなら、ちょっと・・・・アバウトな先生かな?と思います。

あとは、皮膚炎になった時の基本で、『原因に接しないこと』です。主婦湿疹になった原因を考え、思い当たるものから可能な限り逃げて下さい。逃げられないなら、ゴム手袋などで防御するしかありません。人畜無害な軟膏なら白色ワセリンがお勧めですが、やはり何らかの薬と一緒に使われた方がいいと思います。

当方あくまでも素人ですので、ご参考まで・・・

参考URL:http://www.sunwhite.net/faq/white.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々の回答をどうも有難うございました。
ステ歴30年ですか。大先輩ですね(^_^;)

湿疹の酷い時は「短期ステ」で克服してきました。
ただ今はわりと「落ち着いている方」だと思うので
この間に「脱ステ」してみようかと考えたのでした。

完全に「脱ステ」は難しいのかも知れませんね。
「うまく付き合うこと」でいいと思い出しました。

色々とどうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/28 18:31

こんにちは。

お辛いですね。

私も、子育て中はひどい主婦手湿疹でした。
10本の指全てに湿疹ができ、ひどくなるとアカギレのように指が何ヶ所も割れ、痒みと痛みで辛い日々を過ごしました。
ステロイド剤もやむなく使っていました。
アカギレ部分には水絆創膏。
そうしないと水仕事ができなかったので・・・。
もちろん、綿手袋+ゴム手袋を使用してでした。

乳飲み子がいなくなると、自然に治っていきましたが、使う洗剤などには気を使いました。薬局で売っているアトピー用のものを使っていました・・・石けんからシャンプー、台所洗剤、洗濯石けんなどです。
手の保護には、ケラチナミン(尿素配合のもの)が私には合っていたようで、夜寝る時はクリームを塗って、綿の手袋をして寝てました。

体の中から治さなきゃ!と思い、良いと言われるものは色々試しました。日田天領水や健康茶、青汁等々。どれが良くて治ったかわからないほどです。(笑)

早く治るといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答をどうも有難うございました。
全ての指に―――は本当にお辛かったと思います。
切れた所は水絆創膏も使っていました。
アレ、しみますよね~~~っ(泣)

体内改善も必要ですか‥‥。
長期戦になりそうですね。

色々とどうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/28 18:25

えーと・・酷そうなら医者行ってください。


#行ってない俺が言うのもなんですが。

知らずにステロイド(強)塗ってました。
数ヶ月程度なので、皮膚が薄くなって赤みと痒みが出たくらいです。

ステロイドと知ってからその軟膏を絶って1月くらい、
まだステロイド皮膚炎の症状が残ってますが、いくらか良くなってきているように思います。

俺は薬局で「ムヒS」を買ってきて塗ってます。医者の診断は受けていません。
症状があまり酷くなかったので、安価で買いやすいのを選びました。


症状が酷く、もう悪化させられない・・と思うんでしたら、医者に掛かってください。一番間違いが起こりにくいです。
医者に掛かりたくない、掛からなくても大丈夫だと思う(自己責任)場合、
このサイトを参考にして軟膏を探してみると良いかもしれません。

非ステロイドのよく効く軟膏(クリーム)8個目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1146548 …

悪名高き2ちゃんです。生の声が沢山載っています。
↑URLは同じテーマ(非ステの良軟膏)について話している8個目の場所ですので、
それ以前の7個も読めば相当の量があります。

とはいえ、薬には相性や個人差がある為、載っている通りに実感出来るとは限りません。
医者を通さず薬を使うなら、あくまで自己責任で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答をどうも有難うございました。
2チャン拝見しました。
参考にもなりそうです(^ー^)
医者に行ってもやっぱり「ステロイド」を出されそうな気がして、こちらを頼ってしまいました‥‥。

色々と情報どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!