プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、腕と頬のただれで困っています。
頬は、カサカサでずっとかゆかったので、化粧品の保湿クリームを塗ったら、かさつきは治りました。今は毛穴が目立つような感じです。たまにかゆくなります。
 腕はかなりひどく、カサカサでただれ、ずっとかゆいです。

何度か皮膚科に行きましたが、あまり相談にのってくれません。冷たく、ステロイドを処方されるだけです。2ヶ所ともそうでした。良い皮膚科を選定する方法はありますか?
 また、ステロイドはあまり良い話を聞きません。腕は良いにしても、顔は跡が残っては困ります。日光にもあまり当たらないほうが良いと聞いたことがあるのですが・・
ステロイドの良い使用方法も教えていただければ嬉しいです。ステロイドはかゆみなどを抑えますが、治す力もあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

minminkさんもロコイド使ってるんですか!?

やっぱり同じ症状の人がいると嬉しいですね!
私は今はだいぶ肌も良くなっているので使用量頻度も
少なくなりましたが、1番ヒドかった時には、、、

夜⇒寝る前に、ロコイドを顔中ベトベトに擦り込むよう  に塗ってから寝ていました。
朝⇒しっかりメイクをする日には使用しませんでしが、  メイクをしなくても良い日のみ、やはりロコイドを  夜同様ベタベタに塗ってましたね。
  そして少し時間が経って、薬が顔に馴染んできた頃  ティッシュで顔を抑えてテカリや油っぽさを取って  フェイスパウダーのみを付けていました。

この頃は2週間ちょっとで薬使い切ってました(笑)
ステロイドは長期間使うと副作用が出る人もいるみたいなので、一機に治して、調子の悪い時のみ使うようにした方が良いみたいですね。
知り合いで、ロコイド以外のステロイドを使っていた人は、ステロイドが怖いせいか薄く少なく薬をつけて長期間使い続けていたら、副作用?なのか、肌が黒っぽく固くなってしまった所がありました。
ステロイドは、長期間連続使用だけは避けた方がイイと先生も言っていました。
良くなってきたら、調子の悪い日のみ、たまにで!
すいません。長くなってしまいました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とっても嬉しいです。
なんだか私もよくなるような気がしました。ロコイド教えていただいた感じで使用してみますね。
 やはり長期間の使用はよくないんですね。
希望をもって頑張ります。
お互いに綺麗な肌になるといいですね。

私は中学の頃までアトピーがあり、ステロイドも処方されていました。

でも顔や首のような皮膚の薄いところは、赤黒くなるなどの副作用が出やすいので、ごくステロイドの弱い薬を出してもらった記憶があります。かゆみを抑えるだけなら、ステロイドが入っていない、ヒスタミン(かゆみの元となる化学物質)をブロックする薬もあるはずです。

ステロイドは皮膚の炎症を抑えられるいい薬ですが、薬には副作用がありステロイドも例外ではありません。医師の指示に従って正しく使っていれば大丈夫だと思いますが、ステロイドの副作用についてはマスコミでかなり報道されていたこともあり、不安になるお気持ちはよくわかります。

あまり相談にのってくれない医者はよくないですね。私が考えるよい医者とは、小さな疑問でもめんどうくさがらず答えてくれる医者、副作用のような、薬の悪い点についても隠さず答えてくれる医者です。それから薬の量が多すぎる医者もよくないですね。必要最低限の量で、「よくならなかったらまた来なさい。」という医者のほうがいいです。

このようないい医者を探すのは簡単ではありませんが、まずはご近所で評判のいい皮膚科に行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ステロイドが不安だからと自己判断で中止せずに、医師に従ってみますね。
ヒスタミンですかぁ。ちょっと調べてみます。

良い医者、なかなか探すのは、難しそうですが参考にさせていただきます。

NO3です。

その方がどの様な使い方をしたかは、とても聞けませんでした・・・すみません。
よいお医者様、見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、聞けないですよね。
金曜に病院で薬を処方してもらってから、腕はだいぶマシになりました。きちんと治ってくれるのを祈るだけです。。

私の前に通っていた皮膚科もそうでした。

現在の皮膚科ではステロイドも使わずに、痒くなったらたっぷり使える経済的にも優しい薬を出してもらっています。(その皮膚科で作っている薬)
皮膚科は口コミが1番だと思いますよ。
特に年輩の方はお医者様に詳しい気がします。
同じ会社の方(女性)が、ステロイドで顔がケロイドの様な状態になっています。
私の通っている皮膚科を紹介したら「こうなる前に知りたかった」と言っていました・・・
ステロイドを使わない治療法があるかもしれません、心配なら(特に顔ですし)皮膚科を変える事をお勧めします!
お大事になさって下さい。

この回答への補足

そんな素敵な病院あるんですかぁ。
羨ましいです。経済的に優しいのも嬉しいことですね。
皮膚科、知り合いに聞いて試したりしてるんですけどね。
どうも当たりが悪いみたいで。
 ステロイドでケロイドのようになるの、とても怖いです。それは長期にわたって使用したからなのでしょうか

• 0

私はアレルギー性の湿疹や肌荒れで赤くヒリヒリした肌でしたが、ステロイドの中でも弱めの「ロコイド軟膏」を顔に塗っていたら1晩ですごい効果がでました。

使っていたら、逆に毛穴も目立たなくなり潤ってます。
でも長く使うのは良くないようなので、今ではたまに、肌がひどい時だけ薄く使っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なんだか同じような感じなので嬉しいです。
顔に塗るほうの薬は同じく「ロコイド」です。
でも一晩で効果が出るってすごいですね。
頻度とか使用量を教えていただいてもいいですか?
ちょっと怖いので。
よろしくお願いします。

• 0

皮膚科でも、化粧品を作って分けてくれるような皮膚科だと結構親身になってくれますよ。

地域が関西だったら、大学病院などでエステもやっているような皮膚科が結構あって、そういう病院だと親切なんですが・・。
 よければ、お住まいの地域がわかるとアドバイスできるんですが。(関西とか大阪府とかっていう程度で)

この回答への補足

そうなんですか??
関西に住んでいるのですが、そういう情報は初耳でした^^
でも大学病院ってなんだか気がひけるんですよね。
朝早くに行って、待たされて不親切ってイメージがありました。ちょっと検索してみますね。
ありがとうございます。

• 0